2011年07月03日 (日) | Edit |
先日、私たちが自分を置いて川へ行ったことを知り、ショックを受けていたnini。

しょんぼりして可哀想なので、 「じゃあ週末、二人でどこかへ行こうか。」 と言うと、 「私、船に乗りたいな!」 と。

船・・・船・・・ああ、博多湾で乗れるよね確か。

調べてみると、遠足でよく行く海の中道海浜公園西戸崎(さいとざき)から博多埠頭などに出ている様子。

ただ、博多埠頭までは海の中道から民間の船で、大人が片道1,000円。

西戸崎からは市営の渡船で、大人片道430円。

両方とも同じ場所に着くし、HPを見ても船にそんなに差はなさそうだし・・・ということで、お安い市営渡船を利用することにしました。

→ 福岡市営渡船

時刻表を見ると大体1時間に1本なので、電車の時間を合わせて西戸崎へ。

駅から徒歩3分くらいでしょうか、待合室兼乗り場が見えてきました。

曇天と人気の無さのせいか、なんだか寂しげに見える乗り場。

でも待合室の中は割と広くてキレイだし、船も思ったより大きくて立派だし。

着いた時は 「ほんとにここから船に乗れるの?」 と心配そうだった娘も、実際に船を目の前にしたらテンションあがってました。

船の中は席がゆったり取ってあり、中央にはラウンジ席もあって良い感じ。

風が強かったのですが揺れはほとんどなくて、約14分の船旅はあっという間に終わりました。

到着したのは博多埠頭にあるベイサイドプレイス

ちょっとしたショッピングモールになっているのですが、買い物にくる場所というより埠頭から別の船に乗り換えたり、バスで博多や天神などに出る人たちの通過点って感じかな。

私たちも一通り散策した後は、バスで博多まで出てみました。

新しくなった博多駅までバスで15分ほど。

駅ビル前に白いテントみたいのが見えますが、この中には山笠の飾り山があって。

ちょうど山笠の期間中で日曜日だったこともあり、博多阪急&アミュプラザは大混雑でした。

それにしても今回のプチ旅、乗り物好きのreiにはたまらないだろうなぁ。

電車・船・バスに乗り、さらに入場券を買えば博多駅で新幹線も見られるし、ちょっと足を伸ばせば福岡空港で飛行機も。

乗り物の運賃が結構かかりますが、reiが無料で利用できるうちにせめて船だけでも乗せてあげよっと。

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★