--年--月--日 (--) | Edit |

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

2014年04月28日 (月) | Edit |
4年生から始まる小学校のクラブ活動、娘の入るクラブがようやく決まりました。


新6年生から優先的に希望が通るというクラブ活動。

3年生の3学期に見学会があり、入りたいクラブもその時に候補を決めて先生に提出してあったそうで。


 私: 候補は何クラブにしたの?

 ni: えっと、料理クラブ手芸クラブイラストクラブ
    あと、パソコンクラブも気になってるんだけど、
    第三希望までしか出せないから今回は諦めたの。


 私: で、決まったのは何クラブ?

 ni: バドミントン だよ♪


え~っ?第四希望にも入って無いじゃん。 ( ゚∀゚)・∵. グハッ!!



本人の希望とは全く関係なく決まってしまったようなので、落ち込んでるんじゃないかと心配したのですが、本人はあっさりしてて 「頑張って練習して、パパやママに勝てるようになるんだ!」 と。

さらに、 「クラブ活動ってタダで習い事出来るみたいな感じでしょ?なんか得した気分。 ( *´艸`)」

・・・う~ん、さすがはポジティブ娘だわ。



ちなみに料理は 私が教えてあげるのに~ と言ったのですが、 「ママのは本格的(?)過ぎるからなぁ。みんなでワイワイ楽しく作ってみたいんだ!」 だそうで。

6年生までに、一回くらい希望のクラブに入れると良いね。 (;´▽`A

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

関連記事
2014年04月26日 (土) | Edit |
子ども達と公園に行って来ました。


以前はよく行っていた公園、一番人気の大型遊具がボロボロになり足が遠のいていたのですが、最近、工事して全部新しいものに入れ替えたそうで。

その噂を聞いたniniが 「GW中にぜひ連れて行って欲しい!!」 と騒ぐので、それじゃ天気の良いうちに、と行ってみることに。


車で約30分。

到着すると、目にも鮮やかなピカピカの大型遊具が・・・。

大興奮の二人組、色んなところから登ったり降りたり滑ったり、夢中になって遊んでおりました。


そんな元気な子ども達とは対照的に、帽子を目深に被りマスクを着け、明るい公園には不似合いな格好をした私。

だって咳がまだ止まらないし、もう日差しも強烈なんですもの。

本当はサングラスもかけてたかったんですけど、さすがに怪しすぎるのでやめましたが。
 (´▽`*)アハハー



それでも花も緑もキレイだったし、風も爽やかで気持ち良かったなぁ。

時々、無謀なことをしでかすreiを追いかけまわしてたせいかあちこち筋肉痛ですが、調子に乗って せっかくだから、GW中に他の公園にも連れて行ってあげようかな? なんて思ってます。

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

関連記事
2014年04月25日 (金) | Edit |
家庭訪問とPTA委員会の初会合が終了しました。


これでしばらく何もない・・・じゃなかった。

次は幼稚園のクラス会の幹事をせねば。 (-ω-;)



それはそうと、家庭訪問は例年通り担任の先生との挨拶程度でつつがなく終わったのですが、委員会が思いのほか紛糾しまして。


簡単に説明させていただきますと、

 ① 休みの人も含め、くじ引きで正副委員長を決める。
  
 ② 連絡ミスで遅刻した人が、自分の到着前に委員長に決まってしまったことに
   納得できないとふて腐れる。

 ③ 一部のお母さん達から ワガママだ! とお叱りを受ける。

 ④ 渋々引き受けてくれた新委員長が、八つ当たり(?)で他のお母さんを泣かす。


と、こんな感じだったのですが、とにかく物言いのキツイ人が多い!

いちいちピリピリして、他人に突っかかり過ぎ!!

・・・とか言いながらも、実際は借りてきた猫のように大人しくしてた私ですが。
 (;´▽`A


そして人間関係もさることながら、結構やることも多いんですよね。

委員活動のみならず、やれ研修会だ会合だPTA行事だ・・・。

特に県や市が主催のものは参加者が少ないと困るとかで、委員会ごとに人数ノルマが決められているものもあって、なんだかなぁと思っちゃいます。



とりあえず一年間は頑張りますが、しょっぱなから波乱含みの委員会、これからどうなることやら??

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

2014年04月22日 (火) | Edit |
久しぶりに熱を出してしまいました。(私が)


幸い薬が効いて割と早くに熱は下がったのですが、咳が未だに止まらず・・・。

こちらは薬を飲んでも一向に治まらないので、ほんと困ります。
 (ノ∇・、)



あ、新年度の数々の役員・委員決め、ようやく終わりました。


今年は小学校の委員になってしまいましたが、来年は子供会役員が強制的に回ってくるため、重ならなかっただけ良かったかな~と。

うちの場合は幼稚園もあるし、決めるだけでも結構な時間が必要となりますが、こればっかりは仕方ないですもんね。



しかし、今はどこの小学校でもあるのかな? 子ども一人につき、親は必ず一回以上委員を引き受けること という決まり。

そこまでしないと人が集まらないのかもしれませんが、うちの母曰く 「今のお母さんは、みんな真面目なんだね」 と。


かくいう母も、クラス委員のみならず四役も何度かしてましたが、人が集まらずに強制されたこともあったそうで。

特に理由も無く引き受けない人も多い学校だったので、今の私たちがジャンケンしてまで委員になろうとする状況が信じられないようです。


ちなみに、niniの同級生のお母さんで 通算10回目の委員 というつわものも・・・。

彼女によると、仕事のリフレッシュに委員活動がちょうど良いらしく、小学校や中学校で毎年のように何かしら立候補してるとのこと。

中には、こういったパワフルなかたもいらっしゃるんですね~。
 (;´▽`A


私はひとまず委員会初会合で、正副委員長に選ばれないことを願っております。(笑)

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

2014年04月15日 (火) | Edit |
増税でのバタバタもおさまらぬ中、今度は配偶者控除の見直しが始まったそうで。

女性の社会進出への後押し・・・体の良い増税・・・、色んな見方があるようですが、以前からチラホラとは出てる話ではあるし、必要なことなら見直しは仕方ないのかなと。


その代わり、子どもの扶養控除を元に戻していただきたい。

子ども手当はいつの間にか公約の金額なんて忘れ去られちゃってるし、何より、大人である主婦より子ども達の方が扶養すべき存在なのに。


ということで、正確には条件付きですね。

でもきっと、年金の3号被保険者もついでに廃止されるだけで、増えた負担分と子どもの保育料のために、余分に働く羽目になるんだろうなぁ。



あとついでに、増税に便乗した値上げもやめて欲しい。

今まで値上げせずに頑張って来たのですが・・・ みたいな話を聞きますが、なんで揃いも揃って今、上げるのかと。


結局、税金が上がって全体の物の値段が上がるから、それに乗じて上げてしまえば自分とこだけ目立たなくて済む!って感じとしか思えないんですよね。
 
消費者からすれば値上げと増税、両方合わせると一体どのくらいの負担増になってくるのか・・・。

さらに社会制度の見直しでの負担も合わせたら、考えるだけでも気が遠くなるわ。
 (* _ω_)...



まぁ文句を言ってるだけじゃどうにもならないので、我が家の場合、とりあえず嗜好品の類はしばらく控えようと思います。
 (ノ∇・、)

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆


