--年--月--日 (--) | Edit |

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

2014年01月30日 (木) | Edit |
近所のスーパーに、幼稚園や小学生くらいの子どもの姿がチラホラとありまして。

平日の昼間なのに?? と思ったのですが、インフルエンザでの学級閉鎖が増えてるせいなんですね、これ。


ありがたことに、子ども達のクラスは今のところインフルエンザの子はいないのですが、クラスによっては10人くらい休んでたりするそうなので、時間の問題かな~。

一応覚悟はしてますが、出来ればかからないで済んで欲しいです。



ただ子ども達、数日前から咳と鼻水がすごいんですよね。

特にniniは酷いので耳鼻科でもらった薬を飲んでるのですが、この薬が初めての錠剤でして。


調剤薬局で本人が 粉じゃなくて錠剤で飲む練習をする! と張り切ってもらってきたものの、喉が閉まって薬が通らず、いたずらに水分ばかりを取る羽目に・・・。

最後は野生的にボリボリ噛んで飲み込んでましたが、錠剤を飲むのってコツを掴むまでは難しいですよね。



ちなみにniniさん、 お腹チャポチャポ~ とさすりながら、 「ま、人間は ほとんど水 で出来てるっていうから良いか♪」 と。

ほとんど水って、クラゲかい?(笑)


それよりお腹チャポチャポで寝た娘が、オネショでもしでかさないか心配です。
 (;´▽`A

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

関連記事
2014年01月27日 (月) | Edit |
前回の更新から、いつの間にやら二週間もの日々が過ぎてしまいました。

その間、咳が止まらなくなって口角炎になってかかとを打撲して・・・他、色々あったのですが、ネットが出来なかった一番の原因は 涙嚢炎 という初めてかかった感染症のせいでして。



年明けくらいにもブログで書いたのですが、眼のふちにある涙が出る穴の付近が、ポコっと腫れることがあったんですね。

痛みはあったり無かったりだったのですが、長くても2~3日で腫れは治まってたので、あんまり気にすることなく過ごしてて。


それが先々週、目の幅の半分くらいが盛り上がって人相が変わり、半端ない顔と頭の痛みが・・・。

さすがにこれはマズイ!ということで、慌てて眼科に飛び込んで来ました。


するとそこで下された診断が、涙嚢炎という聞き慣れないもの。

先生曰く、涙の出る穴から管でつながっている部分を涙嚢というそうで、そこが細菌に感染して膿が溜まっているとのことでした。


ちなみに、 ちょっと膿が多いので、痛むとは思いますが出して良いですか? と聞かれたので処置してもらったのですが、これがほんとに痛い!

顔が割れるんじゃないかっていうくらいの痛みで冷や汗が出たのですが、膿を出してもらったらだいぶ楽になりまして。


その後は点眼と抗生剤の服用を続け、ここ数日で痛みや目の違和感も無くなり、なんとか普段通りの生活が送れるように。

きっとものもらいだろう と高をくくってたので、まさかこんなに痛い目に合うとは思いませんでした。
 (;´▽`A



心配した治療費は思いのほか安く済んだし、とりあえず通院で治るもので良かったですが、それにしてもここのとこ色々あり過ぎだなぁ。

厄年ならぬ厄月?・・・いやいや、もうこれ以上は勘弁だわ。
 (ノ∇・、)


この二週間、やらなければいけないものが溜まりまくってしまったので、また変な病気にかからない程度に頑張りま~す。

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

2014年01月12日 (日) | Edit |
旦那が夜勤でいないのでまったりしていると、niniが 「ママって、パパのこと好きで結婚したの?」 と聞いて来ました。


 私: な、なんで??

 ni: だって、ママとパパってあんまり話をしないじゃない?
    ○○ちゃんのところは、しょっちゅうお話してるよ??



ん~、○○ちゃん(親戚)の所は奥さんの方が、 出来たらすぐにでも子どもを連れて出ていきたいっ! 状態なんだけどな・・・。


しかしそんなことは子どもには言えないので、 「うちはママがパパの分も話してるからいいの。これでパパも喋る人だったら、家の中がうるさくてしょうがないじゃない。」 と意味不明の言い訳を。

するとnini、 「なるほど、そういうことね♪」 と。

え?納得しちゃうんだ。 (;´▽`A



まぁ子どもからすれば、会話の多い夫婦の方が仲良く見えるんでしょうね。

ちょっと動揺してしまった子どもからの質問でした。

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

関連記事
2014年01月11日 (土) | Edit |
七草に続き、今日は鏡開きで餅入りぜんざいにしてみました。


一応、玄関に小さいながらも鏡餅を飾ってたので、それを焼いて作っておいたぜんざいに投入。

私、めんどくさがりやですけど、食べるのは大好きなのでこういった行事だけは喜んで取り組みます。(笑)


それに、園や学校の給食でこういった行事食を取り入れてくれることも多くて。

ただ、都合によりどちらかの給食に出ない場合もあるので、そういう時は家でちょっとした騒ぎになったりします。


確か昨年の中秋の名月の時は、小学校の給食ではお団子が出たのに幼稚園では出なくて、reiがいじけまくってくれたんですよね。

今回は逆に、幼稚園ではすでにぜんざいが出たのですが、小学校の方は無いらしく、reiから話を聞いたniniが悲しそうな目でこちらをジッと・・・。

分かってますって、ちゃんと作りますから。 (-ω-;)



しかし私が食べるの好きなのだけあって、子ども達もこういうの大好きなのですが、多分、 何で食べるのか という大事な所が抜けてるような気が。

ただ食べるだけでなく、謂れとかもきちんと教えないとダメですね。
 (;´▽`A

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

2014年01月10日 (金) | Edit |
積もるほどではありませんでしたが、久しぶりに雪が降りました。


朝、reiを幼稚園に送ろうと外に出ると、冷たくて強い北風に乗ってどんどん黒い雲が流れ込み、雨が降りそうな空模様だったんですね。

 私: なんか、雨が降りそうだね。

 re: え~っ、ぼく、ゆきがいいな!
    ♪ゆ~きやこんこ あ~られやこんこ ふってはふっては・・・


あっ!雪が降って来た!! ( ゚∀゚)・∵.

 私: ちょっ、reiが歌ったらほんとに降って来たよ!

 re: すごいすご~い!
    ♪ゆ~きやこんこ あ~られ・・・


ぎゃ~っ!吹雪いてきた~っ!! (((( ;゚д゚))))


reiの歌との関係は定かではありませんが、どんどん強くなってくる雪。

正面から吹き付けてくる風と雪が痛いわ、まつ毛に雪がついて視界が白くなるわで、幼稚園までの道のりがいつもの倍以上に感じました。


結局、家に着く頃にはまた雪はちらちらと舞う程度になってたのですが、ほんと寒かった~。

reiは私とは逆に吹雪の中、大喜びでキャーキャー言ってましたが、迎えに行ったら 「ようちえんでもいっしょうけんめいおうたうたったのに、つもらなかった・・・」 としょんぼり。

ちなみにrei、 ♪降っては降ってはずんずん積もる 以降の歌詞は知らなかったりします。(笑)



雪、積もったら楽しいだろうけど、慣れてないし大人は色々困るからなぁ。

幼稚園や小学校の校庭にだけ、集中して降れば良いのにね。 (´▽`*)

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆


