--年--月--日 (--) | Edit |

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

2013年03月23日 (土) | Edit |
終わった~! +。:.゚ヽ(*´∀')ノ゚.:。+゚


幼稚園の準備、ギリギリで終わらせることが出来ました。

といっても、旦那に手伝ってもらってようやくだったりするのですが。


ちなみに名札の縫いつけ、私は間隔バラバラのなみ縫いですが、旦那はまるでミシンで縫ったかのような返し縫い

しかも、なぜか旦那の方が縫い終わるのが早いという。

・・・初めから全部旦那にお任せした方が良かったかしら?
 (;´▽`A



そういえば幼稚園のことばかり考えてましたが、niniもわずかながら新年度の準備があったんですよね。

3年生で使わない教科書やノートなんかを整理して、文房具系の補充をして、こちらはささっと春休み初日だけで準備完了。

後は春休みは宿題が無いので、チャレンジ等で2年生の復習をさせねば。




さて、ヨロヨロながらも何とか準備が終わったし母が遊びに来るので、明日から春休みに入りたいと思います。

それではまた、春休み明けに・・・。(多分)
 |・ω・*)ノ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

関連記事
2013年03月21日 (木) | Edit |
ここ数日暖かい・・・というか暑かったせいか、桜が一気に咲き始めました。


すでに木によっては8分咲きくらいだったりするから、今週末が見頃になるのかな?

reiの制服のすそ上げは何とか終わってるので、天気の良い時を見計らって桜の木の下で写真を撮ってこようと思います。



天気と言えば、今日は久しぶりの晴天だったんですね。

その上、黄砂とPM2.5の注意報も出てなくて。


市のお知らせメールに登録してあるので大気汚染等の注意情報が来るのですが、これが悲しいことに結構頻繁に来るんですよね。

注意報が出てなくても天気が悪かったりすれば洗濯物は外に干せないし、なかなか自然にスッキリ乾かせる日が無くてやきもきと・・・。


それが今日は、風も穏やかで絶好の洗濯日和♪

・・・花粉はモリモリ飛んでますが、この際、取り込む時に叩けばOKということで。
 (;´▽`A



しかし、以前は洗濯物は外に干すのが当たり前だったのに、今は晴れてても干せない日がありますからね~。

コインランドリーを長年愛用している友達が、 「今年に入ってから、穴場のコインランドリーも混みまくってて困るわ。」 と言ってたし、洗濯物を乾かすのもタダじゃ済まない時代になってきてるのかしら?

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

関連記事
2013年03月19日 (火) | Edit |
なにやら細かい予定が積もりに積もって、妙に忙しい今日この頃。

幼稚園の準備、春休み前に終わるか心配になって来ました。
 (;´▽`A



・・・と私の愚痴は置いといて、予定通り定期検査に行って来ました。

そこで先生に 食後30分の歯磨きの件 について聞いてみたんですけど、それこそ忙しいせいか先生はその話自体を知らなくて。


それでも先生なりの見解を出してくれたのですが、まとめると

確かにその考え方(食後30分は再石灰化を助けるため歯を磨かない)は一理ある。
ただし、 虫歯が無い・虫歯になりにくい 人であることが大前提。
すでに虫歯のある人や口内環境の悪い人は、再石灰化より虫歯の悪化や歯周病にかかるスピードの方が早い。
なので、まだ口内環境の整っていない子どもや虫歯の心配の高い人は、フッ素入りの歯磨き粉などで今まで通り食後早目に歯磨きをした方が良いと思う。


とのこと。

なるほど、言われてみれば体質なんて人それぞれだし、虫歯のできやすい人もいれば全くできない人もいるんだから、ひとくくりに 何が絶対良い とは言えないですよね。



ちなみに、子ども達は歯も歯茎もキレイなので、今まで通りのケアで十分でしょうと。

その言葉でちょっと自信がついたので、これからもこの状態を保てると良いなと思います。

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

関連記事
2013年03月16日 (土) | Edit |
娘の小学校は18日(月)が卒業式のため、4年生以下は三連休・・・ということを思い出した昨日。

せっかくの平日休みだし、今のうちに歯医者の定期検査に連れて行こう!と、張り切って予約の電話をかけてみました。


しかし、残念ながら三連休の予約はすでにいっぱい。

子ども達のかかりつけの先生、 年末年始以外はよほどのことが無い限り無休&夜20まで診療 という鉄人っぷりなのですが、さらに予約がいっぱいって大変だ・・・。
 (;´▽`A


結局、他の日もなかなか時間が合わなかったのですが、火曜日の夜になんとか入れてもらうことが出来ました。

子ども達の歯、今のところ見た感じは大丈夫そうですが、隠れた場所に虫歯とかが無いと良いな~。




あ、あと先生に聞きたいことがあったんだ。


ある疑問なんですけど、ちょうど半年くらい前だったかな?テレビで 『食後30分は歯磨きをしてはいけない』 ということを言ってて。

詳しいことは忘れちゃったのですが、歯の再石灰化が食後30分ほどで進むので、その間に歯磨きをしてしまうと歯の表面を傷つけてしまうんだとか。


それまで食後なるべく早くに歯磨きするのが当たり前だったので、この話にはショックを受けたのですが、小児科の先生曰く 「悪い菌が増える方が怖いから、少しでも早く磨いてあげた方が良いと思う。」 とのこと。

一体、どっちがホントなの!? と思いつつも、30分以上ほったらかしにしておくと口の中が気持ち悪くなってくるし、何だかんだ今まで通り歯を磨いてたんですね。


ずいぶん長いことうやむやになっちゃってましたが、今回半年ぶりに歯医者さんに行くので、プロの見解を聞いてこようと思います。

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

関連記事
2013年03月14日 (木) | Edit |
は、はがれてしまった・・・。 il||li _| ̄|○ il||l


reiの名前つけに使ったアイロンネーム、洗濯したら半分くらいはがれてしまいまして。

一応、 アイロンで付ける → 動かさないようにしっかり冷ます をしてから洗濯したのですが、特に百均のものは全滅でした。


あ~あ、同じ百均のテープでも、niniの時はほとんど大丈夫だったのになぁ。

どちらにしても体操服なんかは縫いつけなくちゃいけないので、今回はがれてしまった袋類のテープも頑張って縫いつけようと思います。



袋物と言えば、ただいま半泣き状態で子どもの入園グッズを作っているという友達がいるんですね。

元々その子は私と同じく裁縫が苦手なのですが、今回上の子が入園するにあたり、ご主人から 「母親なんだから、せめて手作りしてやれよ」 と言われたそうで。


それも家族で買い物に出て子どもと一緒にワイワイ袋物を選んでる時に、ため息をつきながら後ろからポツリと・・・。

うわ~、想像しただけで寒くなるわ~。 (((( ;゚д゚))))


で、急遽作ることになったそうで、布やら本やらミシンやらを購入する羽目に。

「全然うまくできないし、お金はやたらかかるし、絶対買った方が良かったのに~っ!!」 とメールで叫びながらも、毎日一生懸命練習しているそうです。
 (゜-Å)



うちの場合は旦那の方が裁縫上手だったりしますが、 母親だったら~ とか決めつける人じゃなくて良かった。

reiのは手作り品がほとんど無いけど、そのぶん心を込めて名前付けするからね。(笑)

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

関連記事

