--年--月--日 (--) | Edit |

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

2013年02月27日 (水) | Edit |
なんか最近この話題ばっかりですけど、福岡県民には特に切実な問題なんで許してやって下さい。
 (;´▽`A


ということで大気汚染問題、環境省から外出注意等の目安となる暫定指針が発表されたのですが、PM2.5が一日平均70マイクログラムを超えた際に注意喚起を行うようにするんだとか。

 → 70マイクログラム超で外出自粛=PM2.5対策で暫定指針―環境省

70マイクログラム・・・つい先日まで環境基準は35マイクログラムとか言ってましたが、いきなりにするとかアリなの??


記事を読むと、どうやらアメリカの基準値を参考にしたようですが、それじゃ今までの値は何だったのって感じで。

来月からさらに飛来量が増えると予想されてるので、それに対する布石なのかしら。



もう素人には何を信じて良いのか分かりませんが、とりあえずマスクの消費量は激しい我が家。

県内でも高品質・高価格のマスクメーカーの業績がかなり良いようですが、さすがに一枚100円以上するようなのはそうそう買えないですよね。

それより、空気清浄器なんかにも使われてるフィルターをマスクに取り付けられるようにして、100時間くらい効果が持続するのを一つ数百円程度で開発してくれないかな?



・・・十中八九来年のこの時期も同じ話題で騒いでると思うので、せめてそれまでには安価で性能のよい製品が作られてるといいな~と思います。

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

関連記事
2013年02月25日 (月) | Edit |
久しぶりにピッカピカの晴天、おまけにスモッグも少ないとのことで、張り切って洗濯物を干しました。

しかし、夕方頃取り込んでしばらくすると、子ども達がくしゃみを連発してる・・・。


調べてみると、どうやら今日は花粉の飛散量がすごかったようで。

・・・ようやく暖かくなってきたのに、洗濯物をまともに干せる日ってあるんだろうか??


空気清浄機もですけど、除湿機のちゃんとしたやつも欲しいなぁ。



郵便局で荷物を送る時に気がついたんですけど、最近さらに中身のチェックが厳しくなったんですね。

以前は伝票に品名を書く時、雑貨とか食品とか割と大雑把で良かったんですけど、ちょっと前から出来るだけ詳しく書かなくちゃいけなくなってて。


中身によっては、あんまり詳しく書くのも恥ずかしいな~と思うこともあったのですが、今回は窓口の人に品名を全部読みあげられ、 「これ以外のものが入っていた場合、最悪だと送れないこともありますが、よろしいですか?」 と。

えっと・・・、なんでわざわざそんな大きい声で読み上げる必要が?
 (-ω-;)


要するに 伝票と中身が違ってた場合は責任持ちませんよ~ ってことなんだろうから、その確認だけすればいいのに。

それでなくとも窓口が混んでるのにいちいち読み上げるもんだから、待ってる人たちは色んな意味でイライラしてました。



これって私が行ってる郵便局だけが特別なのかもしれませんが、せめて読み上げるのはやめて頂きたいわ。
 (゜-Å)

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

関連記事
2013年02月24日 (日) | Edit |
週末、買い物に出たのですが、周囲の人のマスク率にビックリしまして。

割と大きなショッピングセンターで、6~7割くらいの人がしてたんじゃないかな?

原因は多分、PM2.5の基準値越えの予報が出たからかと。


最終的に実測値は基準越えしなかったようですが、昨日なんて天気予報は晴天のはずだったのに、朝からうす曇りで いかにも って状態でしたからね・・・。

もちろん我が家はいつものようにマスク着用でしたが、今までなら家族全員でマスクしてるのって珍しいから目立ってたのに、みんながマスクしてるから全く違和感がありませんでした。
 (;´▽`A


しかしこれ、ほんと今更って感じですよね。

ニュースを注意して見ていると、 10年前から懸念の声が上がっていた とか 今年が特に多いわけでなく、飛来量は昨年と同程度 とか言ってたりするし。


問題は、その情報を何で今まで出さなかったのか?ってこと。

どう考えても、自国民を守るってことより経済を大切にしたからなんだろうな~としか思えないのですが・・・。



とにかく、中国で騒ぎになってくれて良かったと思うしかないのかな。

これが無かったら、きっとまだ情報が出てこなかっただろうし。


日本だって昔は公害が多かったのに今は何とかなってるんだから、中国だって出来ないことは無いはず・・・だと思いたいデス。
 (゜-Å)

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

2013年02月22日 (金) | Edit |
朝っぱらから私に怒られて泣いたrei。

その涙を両方の手のひらで顔でも洗うようにぬぐい、えぐえぐ言いながらもついでに洋服で手を拭く姿を見て、やっぱり男の子っぽいな~と。


いや、感心してる場合じゃないんですけど、niniは一度泣きだすと結構引きずるので、自分でハンドタオルとかティッシュを取りに走ってたんですね。

reiは涙のぬぐい方も乱暴ですが、泣きやむのもものすごく早い。

あまりに切り替えが早すぎて、 この子、全然反省してないんじゃ・・・ と思うこともありますが、とりあえず性格の違いだということにしておきます。
 (;´▽`A



ちなみに朝から泣くことになった原因ですが、このところ大のお気に入りのオモチャを、朝ご飯を食べてる途中でいきなり持って来たんですね。

で、当然のことながら注意されたのですが、しつこく遊ぼうとするので私に取り上げられて大泣き・・・と。


取り上げられたといっても、トミカを走らせる結構大きなサーキットなんですよこれが。

甥っ子のお古なのですが、そろそろトミカは卒業したいとのことで、我が家に色々送ってきてくれまして。

ついでに実家からも甥っ子やniniが遊んだオモチャが送られてくるので、現在、天袋はオモチャだらけだったりします。


しかしこれ、電池で動くものが多いんですよね。

単三なら充電池があるのですが、大きめなものを動かすのはほとんど単二なので、電池代だけでも結構バカにならなくて。


その話をお友達のお母さんとしていたら、 「うちは、トミカとかそういうオモチャにほとんど電池を入れないよ~」 と。

 私: え?動かさないの?

 友: うん、うちもお下がりでちょこちょこもらってるけど、
    昔のだから今の電池は使えないの!
    って言って、電池入れないで遊ばせてるの。 ((*´∀`))ウキャキャ


なるほど、そういう手もあるか。(笑)


確かにreiを見てると、無理に電池を入れなくても手動で遊んでたりするんですよね。

まだほかにもトミカ系のが眠っているので、今度はその方法も試してみたいと思います。

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

関連記事
2013年02月20日 (水) | Edit |
3月、北九州と広島にコストコがオープンするそうで。


広島の方はさっきチラッと見たのですが、周囲の道路の渋滞緩和のため、駐車場を有料制にするんだとか。

それも、1時間3000円という信じられない値段・・・。


5千円以上の買い物で1時間・1万円以上の買い物で2時間 の無料サービスもあるようですが、コストコはとにかく広くて混雑する場所。

特に初めての買い物なら2時間なんて割とすぐだろうし、レジ待ちしてたら時間超過で3000円取られた・・・なんてこともあるんじゃないかな。


近隣に野球場があったりして立地的にも大変なのかもしれませんが、それならそれで建てる場所を考えたら良かったのにと思っちゃいます。



そういえば我が家も、今年は8年ぶりにコストコの会員証があるんですよね。

うちの場合は車で30分くらいの所に久山店というところがあるのですが、4200円の年会費がもったいなくてここのところ全然会員になって無くて。


それが今回は、母がどうしてもコストコに行きたい・・・とのことで、なぜかうちが会員証を作ってもらうことに。

しかし、母から何か頼まれものをした時以外は、ほとんど行くことが無かったりします。
 (;´▽`A


確かに他のお店じゃ買えないものやお得なものもあるのですが、その量と全体的に高めな価格設定からして、うちの家計には合わないな~と。

まだ近所の業務用スーパーの方が、良心的なお値段と量だったりするんですよね。

せめて何軒かで分けるつもりで買い物をすれば良いんでしょうけど、私にはそんな仲のよい友達はいないし。(笑)


それにあの混み具合・・・。

今のところ九州には久山店しかないから仕方ないのでしょうが、特に週末ともなれば他県ナンバーの車までずらりと並ぶほどの大盛況なので、人混み嫌いの私には買いものをする気力すら無くなってしまいます。
 (゜-Å)



とりあえず北九州も広島も、春休みはすごいことになってるんだろうなぁ。

私は行きつけの業務用スーパー(年会費なし)を愛用しつつ、北九州がオープンして少し空いた頃になったらまた久山店に行ってみようと思います。

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

関連記事

