--年--月--日 (--) | Edit |

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

2013年01月31日 (木) | Edit |
な~んか一昨日くらいから目がチカチカすると思ったら、また中国の方から危険な物質が飛んできてるんですね。

福岡、それも玄界灘近辺に住む身としては黄砂だけでも毎年頭が痛いのに、それよりさらに厄介なものまで飛んでくるとは。
 (((( ;゚д゚))))


一応、子どもも自分もマスクはしていますが、PM2.5という物質にはN95以上の規格のマスクじゃないと意味が無いんだそうで。

以前、防災用にとN95のマスクを買って、試しに着けてみたことがあるのですが、割と息苦しいし子ども用のジャストサイズのってほとんど見かけないんですよね。

なので、とりあえずはウイルス対策にとマスクを着けているものの、どうしたらあまり吸わなくて済むのか悩み中です。



それにしても、体の不調によって飛んできてる物質がなんとなく分かってしまうのって、嬉しくないですね。

私の場合、花粉だと目がかゆくて鼻の症状が重くなり、黄砂だと目がチクチクして喉の症状が重くなり、今回の微粒子だと目がチカチカして気管支と肺が痒くなってくるという・・・。

今は気管支の辺りが痒いくらいで済んでますが、もっと吸いこんでしまったらシャレにならないことになりそうだよなぁ。
 (-ω-;)


とにかく子ども達には怖さを伝えつつ、できるだけ吸わない方法を考えるしかないですが、何より発生元の方で早いところ対策を取って欲しいです。

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

関連記事
2013年01月29日 (火) | Edit |
ついこないだ新年のご挨拶をしていたと思ったら、あっという間に2月・・・。

reiの入園まではまだ余裕があるわ~♪ なんて余裕をかましてたのが、ウソのように焦り始めている今日この頃です。
 (゜-Å)


あ、入園前に未就園児教室の終了式があるのか。

入った時は親も子も馴染めるのか心配していましたが、いつの間にか毎週通うのが当たり前になってて。

おかげで幼稚園のお試し保育でもreiはめいっぱい楽しめてるようなので、入園後も少し安心して見てられるかな~?と期待しています。



ただ、未だにオムツが外れてないのが困るんですよね・・・。

寝てる時以外はオムツにしちゃうことはほぼ無いのですが、普通のパンツを履かせるとパニックになるらしく、5分置きにトイレに駆け込んでくれまして。

日をおいて何度か試してみたものの、そのたびに 『トイレ~トイレ~! (゚Д゚≡゚Д゚) 』 と騒いでいるreiが可哀想になり、ついついオムツを履かせちゃってたり。


あと、お箸か。

練習用の指を入れられるタイプのはまぁまぁ使えるんですけど、普通のお箸は全く使えなくて。

        こういうの ↓
130129_151459.jpg


幼稚園に入ると三本セット(お箸・フォーク・スプーン)はOKですが練習用のお箸は不可なので、もう少し練習させなきゃダメそうです。



う~ん、オムツもお箸もniniは全く手がかからなかったので、油断しまくってたなぁ。
 (;´▽`A

でも、考えてみたらreiだっていつの間にか卒乳して自分でご飯を食べられるようになって、手を引かなくても歩けるようになってトイレに行けるようになって、たくさんのものを親の手から卒業していったんですよね。

なので、きっとオムツもお箸もいつかは卒業できる!と信じて、焦らずちょっとずつ練習させていこうと思います。


・・・ママからの卒業は、二人とももうしばらくしなくて良いからね。(笑)




   → ママブログとママのためのお役立ち情報サイト - 「ママiランド」

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

関連記事
2013年01月28日 (月) | Edit |
福岡のヤフードームが、2月から 『ヤフオク!ドーム』 に名称変更するそうで。

  → 「ヤフードーム」→「ヤフオク!ドーム」 名称変更 福岡

福岡に住んでても ヤフードーム という名前に最近ようやく慣れてきたくらいなのに、また変えるって何か大きなメリットがあるのかな?


どっちにしても、うちの場合は東京ドームと同じように 福岡ドーム とよんでるので、どんな名前になっても変わらないんですけどね。(笑)



あ、やっと普段の生活に戻ることが出来ました。


たまたまniniと同じ日にインフルエンザと診断されたお子さんのお母さんと話したのですが、やっぱり9日間の休みは長いよね~と。

自分たちの頃はまだインフルエンザだと登校禁止が3日間だったし、土曜日も学校があったので余程のことが無い限り1週間休みになるってことはなかったし。


ただ、お休みが長かった分だけ授業も進んでるので、今日は先生が休み時間を潰して特別授業をしてくれたそうなんですね。

niniと同じようにお休みしちゃった子、数名が対象だったそうなのですが、 『休み明けで勉強ばかりじゃ音を上げたかな?』 と思いきや、自分たちだけな特別感があっていつもの勉強より楽しかったとのことで。

先生、お世話様でした。


まぁとりあえずひと段落したので、三学期の残りの日々は元気に過ごして欲しいな。

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

2013年01月26日 (土) | Edit |
おかげさまでniniの熱は完全に治まりました♪

しかし、月曜日から登校させるにしてもが気になるので、先生の意見を聞こうと念のためもう一度病院に連れて行くことに。


結果、先生曰く 「急性上気道炎・・・いわゆる風邪の軽いのですね。」


 私: ・・・風邪ってことは、咳が治まるまで休んだ方が良いですか??

 先: いえいえ、niniちゃんは体調が良いみたいだし、
    発熱やその他の気になる症状が無ければ登校して良いですよ。
    ただ、どちらにしてもマスクは着けさせて下さいね。


わ、わかりました~。 (;´▽`A


そんなに急激に治るとは思ってませんでしたが、完治までにはもうしばらく時間がかかりそうです。




そういえば話は変わるんですけど、昨日、niniが 「チャレンジをやりたいから、持ってきてくれる?」 と言うので、筆記用具と共に病室(nini命名の引きこもり部屋)に届けたんですね。

その際、家で使っているペン立てに鉛筆が無かったので、学校ので良いか・・・とランドセルから筆箱を取り出すと、なぜかフタがペロッと落ちてしまって。

  ※ こういう両面タイプの筆箱です ↓



はっ?ナニコレ!?と思いながらも慌てて持ち直そうとすると、もう片面のフタもぺロッと・・・。

ちょっとちょっと!思いっきり壊れてるじゃな~い!!
 ( ゚∀゚)・∵. グハッ!!


すぐにniniの所に持って行き、 何でこんな状態でほったらかしにしてるの?いつからなの?? と聞くと、 「あ、忘れてた。冬休み終わってすぐかな。でもね、ワザとやったんじゃないの。(゜-Å) 」 と。

わざとじゃないなら原因は追求しないけど、これじゃ使いにくくて仕方ないでしょうが。
 (-ω-;)



結局、病院帰りに新しいペンケースを買って来たのですが、1年生の時のも壊れるのが早かったし、ペンケースがやわなのかうちの子が乱暴なのか・・・。(多分後者)

今度はポーチ型のにしたのでフタが取れるってことはありませんが、出来るだけ大切に使って欲しいものです。

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

2013年01月24日 (木) | Edit |
niniの熱、ようやく37℃台まで下がって来ました。


病院に行った日は40℃まで上がり、その後は39℃前後からなかなか下がらなかった熱。

先生から解熱剤の使用はあまり勧められないとは言われていたし、本人も別に熱はそんなにキツくないと言っていたので様子を見ていましたが、真っ赤な顔でトロンとした目をしてて可哀想でした。


そして、一番困ったのは止まらないセキ。

今回のインフルエンザはノドに来るという話を聞いていましたが、とにかくセキが止まらなくて。

酷い時には1時間くらい連続でゲホゲホしていたので、呼吸が止まっちゃったりしないかとものすごく心配になりました。


ちなみにセキ・・・というか気管支炎の薬も出てたのですが、いつものアレルギーのセキには効果があるのに、今回はほとんど効かなかったんですね。

マスクはもちろん、加湿したり呼吸が楽になるような塗り薬を使ったりしましたが、全然良くならなくて。

結局、熱が下がってくるにつれてセキの回数も減ってきたので、インフルエンザのウイルスが悪さをしてたのかな。

熱が下がってもまだ続くようなら、今度は耳鼻科に連れて行こうと思います。



本人はだいぶ元気になりましたがまだ完治ではないので、無理にでもゆっくりさせておかねば。

あ、旦那・私・reiはまだ元気ですが、これはこれでドキドキです。(笑)

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

関連記事

