FC2ブログ
2012年11月17日 (土) | Edit |
何かと気ぜわしい週末。


特に最近はniniの宿題が増えたおかげで、こちらの手間もさらに増加しまして。

小学2年生の算数のハイライト、掛け算九九を暗記中なので、これを覚えきるまではしばらく仕方ないかな。


ここだけの話、いい加減な旦那と私の娘の割に、niniって結構生真面目なんですよね。

ここは手を抜いても・・・ っていうところでも絶対手を抜かないし、金曜日の宿題でも土日に持ちこさないし。

しかしいかんせんやることがトロい上、帰宅後は必ずお友達と遊ぶしピアノの練習もあるので、家での自由時間がほとんど無かったりします。
 (;´▽`A


今だけかもしれませんが、毎日きちんと宿題もチャレンジもピアノもやろうとする、その心意気は素晴らしい。

今日も空き時間にいそいそと勉強やピアノの練習をしていましたが、せめて週末くらいはのんびり好きなことをして過ごして欲しいわ。



ところでちょっと思い出したんですけど、小学校の担任の先生が出張だったりする時って、子どもだけで何時間も自習してましたっけ?

一時間とかならあったような気がしますが、それでも手のあいた先生が見に来てくれたりして、子どもだけの時間って少なかったような・・・。


というのも、このところniniの担任の先生が出張で一日いないことが多いのですが、前日のうちに黒板にやることが書いてあって、それを子どもたちだけでやるそうなんですね。

さすがに給食や帰りの時間には教頭先生などが来てくれるようですが、他の時間は決められた子がみんなにプリントを配ったりうるさくなったら注意したりするんだとか。

高学年なら子どもだけでも出来るかもしれませんが、低学年でこれってちょっと無茶な気がするんですけど??


でも娘やその友達曰く、多少うるさくなることもあるけど、他のクラスの先生から注意されるほどのことにはならないし、みんな真面目に課題に取り組んでるんだそうで。

今の子がお利口さんなのか、私たちが落ち着きが無かったのか・・・。


先生たちが口を揃えて 「みんな一生懸命で良い子たちばかりです!」 と力説してくれるのも、これを聞く限りではあながち嘘じゃないような気になったり。

個人的にはもっとハッチャケても良い時期だと思うのですが、どうなんですかね?


学校でそこまで良い子にしてるならば、せめて家でくらいワガママや甘えたことを言えるようにしてあげたいなと思っちゃいます。

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

関連記事
スポンサーサイト