--年--月--日 (--) | Edit |

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

2012年11月30日 (金) | Edit |
車検が無事終了しました。


15年選手の愛車、大きな故障とか見つかったらやだなぁと思いながらディーラーさんで見てもらったのですが、まだまだいけるようで。

ゴムやパッキンなどの取り替えが結構あったものの、最終的には6万5千円ほどで済みました。


ただし、我が家の場合はメンテパックもお願いしてるので、プラス6万円ほどかかるんですよね。

車検はそれでなくとも痛い出費なのに、さらに倍払うとなるとかなり躊躇しますが、半年に一回検査をしてもらえるし、次の車検代も込みの値段なので、まぁそんなにもったいなくは無いのかな?と。


自分できっちり車の面倒を見れる人なら良いのでしょうが、私は未だに車の構造とかよく分かってないからなぁ。

なにせ年季の入った車だし、やっぱりプロに見てもらうのが安心だわ。



そういえば車検の報告書を見ていたら、今の時点で走行距離が7万5千キロなんですね。

15年で7万5千キロってことは、1年間に5千キロ。

5千っていう数字を見るとかなりの距離な感じがしますが、そうでもないのかな?
 (;´▽`A


あ、でも、そう考えると実家からここまで乗って来た時の千二百キロって、結構な距離だったんだな。

子ども達がもうちょっと大きくなったら帰省に車を使おうと思っていたのですが、途中でどこかに宿泊しないと無理かもしれませんね。



さて、明日からお出かけして来ます。

皆様、よい週末を! ( ´∀`)ノ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

関連記事
2012年11月29日 (木) | Edit |
やってしまった~!

晩ご飯を作っている時に、油断してお鍋を焦がしてしまいまして。


料理の途中でreiに呼ばれてコンロから目を離したのが運の尽きだったのですが、こんな時に限ってメチャメチャ鼻詰まりで何も匂わないし・・・。

なんか数年に一度、ブログに鍋焦がし記事を書いてる気がするなぁ。
 (゜-Å)


今回は軽い被害で済みましたが、乾燥する季節なので火の扱いには十分気を付けたいと思います。





そういえば、鍋を焦がす前には熱い戦いも繰り広げてたんだっけ。


洗濯物を取り込んだ時に一緒にくっついてきたが、家の中を縦横無尽に飛び回ってくれたんですね。

しかし慌てて虫取り網を取りに走ったら、その隙に姿が見えなくなっちゃって。


虫取り網であちこち突きながら探したものの、全く姿を現さなくなってしまった蛾。

ビクビクしながらも洗濯物を畳もうとしていると、隣の部屋からniniが 「ママ~っ!!いたよ~っ!!!」 と。


ピアノの練習をするniniにまとわりつくように飛ぶ蛾を捕まえようと、必死で網を振り回す私。

キャーキャー言いながら逃げるnini。

「ママ!がんばれ!!ちゅかまえろ~っ!!」 と、部屋の扉の陰から声援だけ送ってくれるrei。

結局、捕まえた網から何度か逃げられたものの、そのたびにまた捕まえ直して最終的には外に追い出せたのでした。


以前から虫の多い家ですけど、今回はちゃんと洗濯物を叩いてから取り込まなかった私のミスだわ~。

まぁ、こんな日もあるってことで。(しょっちゅうだけど)
 (;´▽`A

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

2012年11月28日 (水) | Edit |
一気に冷え込んできたので、久しぶりに使い捨てカイロを出すことに。

シャカシャカ振っていると、niniが 「わ~、カイロだ!温かそう!!」 と寄ってきました。


 ni: あれ?まだ冷たいね。
    ねぇママ、カイロってどういう意味??


 私: そんなすぐには温まらないからね~。
    カイロは漢字で書くと懐炉だから、懐に入れる・・・


 ni: あ、分かった!!
    あたたかいふく でカイロだ!!


 私: え?あ・・・そう?? (;´▽`A


何はともあれ、そろそろ暖房なしの教室もかなり寒くなって来てるだろうし、子ども用にミニカイロでも買っておこうと思います。




niniネタついでにもう一つ。

この寒い中でもお構いなしに遊んでいる子ども達。

今日も 「楽しかった~♪」 と帰ってきたので 「何をして遊んだの?」 と聞いてみると・・・


 今日は イルカショーごっこ をしたの。
 私もイルカになりたかったんだけど、2回とも飼育員役だったんだ~。
 イルカはね、飼育員さんがボールを投げると、頭や足を使って
 上手に打ち返すんだよ!


それは・・・サッカーの練習では? (。-`ω-)ンー



しかし寒い中なにをしてるのかと思えば、イルカショーごっこかぁ。

想像して思わず笑っちゃいそうになりましたが、ほんと子ども達の考えることって面白いですね。
 (´▽`*)アハハー

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

関連記事
2012年11月27日 (火) | Edit |
今年も紅白の出場歌手が決まったようですね。

って、ここ二十年近くまともに見ていないのですが、やっぱり発表されると気になってしまって。

紅白の話が出てくるようになると、本格的に年末なんだなぁという気分になります。



年末年始・・・我が家はいつものように、旦那実家でのんびりコースかな。

肝心の旦那は休みなのかどうかまだ分かりませんが、すでに年末の餅つきの日は決まってるし、毎年恒例のおせちもお義母さんが注文してくれたって言ってたし。

私は喪中になるんですけど、実家の方からはそんなに気にしなくて良いと言われてるし、お正月の三社参りは神社の鳥居前で待ってるようにして、他の時には参加させてもらおうと思ってます。


そして何と言っても、旦那実家のお雑煮が楽しみなんですよね~。

Image1968.jpg

私の実家の方だと、1~2個ほどの餅とだし汁が主で具は飾り程度なのですが、ここら辺は海の幸山の幸満載で、お雑煮でお腹いっぱいになるほど。

それでも餅を最低でも3個は入れるので、初めはビックリしました。
 (;´▽`A


これを頂いちゃうとおせちが入らなくなるのですが、美味しいのでいつもついつい食べ過ぎちゃって。

ちょっと寂しいけど子ども達もこちらに慣れてるので、私が関東風の雑煮を作った時なんて 「え?具はこれだけ??」 とぶーたれておりました。



長男の嫁のクセに人任せな上、食べる話ばかりですが、子ども達はいとこと遊んだりする機会が増えるから、そっちの方が嬉しいかもしれないな。

それに、親戚が集まればお年玉ももらえるしね。
 (´▽`*)アハハー



この年末も例年と変わりない過ごし方になりそうですが、こうやって変わらずに過ごせることに感謝するためにも、早いところやるべきことを終わらせておきたいと思います。





    → ママブログとママのためのお役立ち情報サイト - 「ママiランド」

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

関連記事
2012年11月26日 (月) | Edit |
忙しい週末が終わってホッと一息・・・といきたいところですが、ヒマをみてやらなければならないことがてんこ盛りの年末。

そんな中、子ども達が 「ツリーを出したい!」 というので、しぶしぶ押し入れから引っ張り出すことにしました。


大きい方のツリー( → 参考記事)はniniの担当、小さい方のツリー( → 参考記事)はreiの担当ということで、木の部分だけを私が組み立てて、あとは自由に飾り付けてもらうことに。

記事にもあるように今まで小さいツリーはniniの担当だったのですが、ツリーが大きくなっても相変わらず自分なりのこだわりを持って、もくもくと飾り付けていく娘。

比べてreiの方は初めてツリーの飾り付けに参加したので、わざと一人でさせておいて私はこっそり見守ることにしました。


すると、悪戦苦闘しながらもまずは飾りのひっかけ方を自分で見つけ、本体を回しつつ一番下の段から順番に飾り付けて行く様子が・・・。

おおお、なんだかとっても合理的じゃない? ∑(゚ω゚ノ)ノ


なにやら楽しそうに鼻歌を歌いながら、あっという間に飾り付けてしまったrei。

飾る予定だった棚の上にツリーをひょいと載せると、のんびりと物語を作りながら飾り付けるお姉ちゃんにちょっかいを出しに行って、怒られてました。
 (;´▽`A



男の子と女の子の違いなのか性格の違いなのか、飾り付け一つとってもずいぶん違うなぁ。

とりあえず家の中はクリスマスっぽくなってきたので、12月に入ったら商業施設や毎年凝ってる近所のお宅など、外のイルミネーションも見に行きたいと思います。

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

関連記事

