--年--月--日 (--) | Edit |

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

2012年10月31日 (水) | Edit |
今日はハロウィンでしたね。


毎年、カボチャやオバケの飾りものをするくらいなのですが、今年はniniとお友達のためにちょっとしたお菓子を用意しておきまして。

たまたま初めて遊ぶお友達もいたみたいだし、公園で集合ということでお菓子は娘に持たせたのですが、10分ほどしてバタバタとにぎやかな足音が。


チャイムが鳴ったのでドアを開けると、みんな揃ってニコニコ笑いながら 「お菓子、ありがとうございます!!」 と。

またすぐに公園へと駆けだして行きましたが、まだみんな素直でカワイイわ。 ( *´艸`)



そういえば話は全然違うんですけど、今朝がた見た夢ですっごいストレスがたまっちゃいまして。

内容は長いので割愛しますが、あまりの怒りで起きた時、汗びっしょりになってたほど。

怖くて・・・っていうのは時々ありますが、怒りのあまり汗びっしょりって凄いな。


風邪をひきそうだったのですぐに着替えたのですが、今思い出しても腹が立つ~!

このところあまり夢を見ないのに、見る時にはこんなんばっかりでイヤになります。



しかし、そんな話をniniにしていたら、 「そういう時は、枕の下に好きな絵とか本を入れて寝ると良いよ!」 と。

 私: なるほど、そういうおまじないみたいのあるよね。

 ni: うん!私のお勧めはね・・・これ♪

Image985.jpg

こ、これは・・・別の意味で飛び起きそうだけど?
 (;´▽`A



大好きな昔の生き物や化石なんかに囲まれてたら、niniは幸せなんでしょうけどね~。

とりあえず、TDRのガイドブックでも枕の下に入れて寝ようかな?

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

関連記事
2012年10月30日 (火) | Edit |
おおおお、寒くなってきた~!


一日中お日さまが出なかったせいもあるかもしれませんが、夜の冷え込みが結構厳しくて。

でもこれ、2~3日後からが寒さの本番だって言ってたなぁ。

週末も寒いらしいので、七五三はコートも出しておかなきゃダメかな?



そうそう七五三といえば、だいぶ前から迷ってるのがniniの髪型でして。

着物は、むか~しむかしにバアちゃんが縫ってくれた私のものと小物セットを実家から送ってもらったのですが、舞妓さんのような髪飾りをどうやってniniの頭に配置するか・・・。


髪の量と長さは十分なんですけど、いかんせん私の腕が無いので、舞妓さん風アップにしてもボサボサしてなんかおかしい。

かといって、あまり手の込んだ髪型をするような時間はないし。

今のところ、ネットで見つけた大人の着物用アップスタイルを真似する予定ですが、当日上手くまとめられるかが心配だったりします。


あと、切れ毛対策かな。

運動会の練習中、何度か自分で髪の毛をまとめ直したりしたらしいのですが、無理やり引っ張ったせいであちこちに切れ毛が出来てて。

今になって慌ててツバキ油 (これ → 大島椿ヘアオイル) でトリートメントしてますが、全体的には落ち着いてきたものの、アホ毛がすごくて泣きそうです。
 (゜-Å)


あ、アホ毛って言うとniniが嫌がるんだった。

「アホって言われるのなんかイヤだから、 ピョコ毛 って呼んで!」 だそうで。

確かにピョコピョコしてるけどね。 (´▽`*)アハハー



ちなみに、着付けはバァバ達にお願いする予定。

いとこからは 「美容師さんにお願いすれば、髪型だって悩まなくて済むのに!」 と突っ込まれましたが、節約のためカワイイ娘のために頑張ります!

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

関連記事
2012年10月29日 (月) | Edit |
niniが代休で家にいたので、フォーマル用の靴を見に行って来ました。


七五三の日には着物でお参りに行く予定なのですが、お参り後に身内の食事会があるため、その際に以前母から買ってもらったドレスを着たいらしくて。

 → コレ

七五三には母も来てくれるのでそれには賛成なのですが、考えてみたらドレスに合う靴が無い・・・。

オークションも考えたのですが、お参りは今週末なので、下手すると間に合わないかもしれないし。

以前あったのはもう姪っ子に送っちゃってるし、さすがに運動靴じゃ可哀想なので、安くてカワイイのがないか探しに行くことにしました。



出来れば2000円以内で という目標はあったのですが、プラス今年中に法事があるので、それにも履けるものを必死で探す私。

私の考えなど全く意に介さず 「ママ、これ素敵じゃな~い?( *´艸`)」 と、きらびやかでお値段もきらびやかな靴ばかり持ってくるnini。

それでも何とか二人の間を取って、それなりの靴を購入することが出来ました。



いや~、普段フォーマルなんて着たり履いたりしないから、早目に気付いて良かった。

今回のサイズなら七五三と法事とピアノの発表会と、reiの入園式にも履けるかな?

あ、自分の靴も磨いておかないとダメですね。 (;´▽`A

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

関連記事
2012年10月28日 (日) | Edit |
雨風の凄かった土曜日とは打って変わって、秋晴れの気持ちい日曜日。


特に予定はなかったので、どこか公園に散歩でも行こうかと思っていたら、天気予報で来週から寒くなるとの情報が。

それも、最低気温が一ケタ台になる日もあると・・・。

まだ薄手の長袖しか出していなかったので、急遽衣替えをすることにしました。



大人の分は昨シーズンのものを丸ごと入れ替えるだけで良いとして、問題は子どもの分。

二人とも身長が5cmほど伸びてるので、ワンサイズ上げるかどうかの判断が微妙な感じで。

メーカーや服によって大きさが違ったりもするので、一枚ずつ確かめながらなんとか入れ替えが終了しました。


お下がりとして送るものを箱詰めしながらふと気付くと、何だかんだでほぼ半日、衣替えに費やしてるし。
 ( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

子ども達が二人で遊んでくれてたから良かったですけど、時間かけ過ぎだわ~。


それでもreiはまだ、もうワンサイズ上までお下がりを頂いてるので良いですけど、niniくらいになるとお下がりって急に減るので、シーズンごとに洋服を準備するのが大変なんですよね。

もちろん、今探してるのは来年以降着れるサイズの服。

niniとreiそれぞれに、次のサイズの衣類のお下がりやバーゲン品を保管してるので、密かに置き場所に困ってたりします。



しかし、型落ちのバーゲン品ばかりとはいえ、niniの分だけでもヒーヒー言ってるのに、reiのお下がりストックも無くなっちゃたらキツイだろうなぁ。

niniが幼稚園の時は制服って高い!と思っていましたが、毎日私服の小学生になると、制服の方が安上がりだな・・・と痛感しますね。
 (;´▽`A

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

関連記事
2012年10月26日 (金) | Edit |
niniのピアノのお試し教室に行って来ました。


以前からそこに教室があるのは知っていたのですが、うちから近いこととお友達が習っているということで、まずはお話を聞かせてもらうことに。

そして・・・即決

教室の方針を聞いたり先生のレッスンを見ていたら、私が習いたいくらいの内容だったんですよね~。
 (;´▽`A


お月謝はここら辺では平均かちょっと下くらいだし、教室の雰囲気も良いし。

後は、niniが楽しみながら音楽を好きになってくれれば良いな。
 (人´∇`)




そんな和気あいあいとした中で、私が以前ピアノを習っていたことを聞いた先生が 「それならお家ではお母さんにも教えてもらえるし、niniちゃんあっという間に上手になっちゃうわね♪」 と。

いやいやそれが、私やっぱり教えるのダメなんですよ・・・。


ピアノを買ってから1週間、毎日のようにniniが弾きたがるので、昔の教本(バイエルやサブバイエル)を使って教えてはみたのですが、言ってることがなかなか通じなくてイライラしちゃって。

それでも娘は健気に頑張ってたのですが、そんなniniサン、同じようなことを先生から教えてもらったら、一発で出来ちゃった!
 ( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

・・・ああ、niniがダメなんじゃなくて、私の教え方がまずかっただけなんだわ。



まぁ予想はしていたのですが、実際に体験すると妙に納得しちゃいました。

他のことでもそうですが、昔から自己中で何でも自分でやりたい方なので、人にモノを教えるのがへたっぴなんですよね。

仕事ならある程度抑えることが出来ますが、プライベート・・・特に相手が身内となると、つい体育会系のノリで熱くなっちゃって。


とにかく指導はプロの先生にお任せして、私もniniと一緒にまたお勉強したいと思います。

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

関連記事

