--年--月--日 (--) | Edit |

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

2012年04月26日 (木) | Edit |
夕方、4月分の電気料金のお知らせが来たのですが、ようやく3千円台に落ち着きました。


我が家の電気料金は、年間を通してみると3千円から1万2千円の間を行ったり来たりしてて。

エアコンを使う時期・・・特に冬場は1万円前後が続くので、3千円台になると ああ、春が来たんだなぁ と思います。



しかし、エアコンはほんと電力を食いますよね。

うちのが古いからかもしれませんが、できるだけ点けないように気を付けてても毎年1万円超えるし。


使ってない時期と比べると、7~9千円の差が・・・。

これだけあれば、灯油を使った暖房器具を使った方が安く済むんじゃないかしら??

子どもがもう少し大きくなったら、ぜひ比べてみたいです。


あとはクーラーを点ける頃までしばらく電気代が安く済むと思うので、底値が更新できるように頑張るぞ~。
 (`・ω・´)



明日こちらに到着する予定の父ですが、先ほど母からメールがあり、無事夜行バスに乗ったそうで。

父は今日、出張があったので、母が夜行バス乗り場まで荷物と着替えを持って見送りに・・・。

父上も母上も、お疲れ様で~す。 (;´▽`A


ということで、明日からしばらくブログの方はお休みさせて頂きます。

皆様も、楽しい連休をお過ごしくださいマセ。

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

関連記事
2012年04月25日 (水) | Edit |
ずいぶん日が長くなりましたね。


九州だからというのもあるのでしょうが、19時になってもまだそれなりに明るくて。

油断してるとあっという間に寝る時間だったりするので、あたふたしちゃいます。
 (;´▽`A



日が長くなったのもあって、niniの門限が17時半になりました。

今までは17時だったんですけど、本人の希望もあって30分延ばすことに。

私としては18時までなら良いとは思うのですが、帰って来てから宿題をするので、今のところ18時だとちょっとキツイ感じなんですね。



しかし先日、考えさせられた出来事が。

珍しくいつもと違うお友達と遊ぶ約束をしたnini。

といっても以前は遊んでいたお友達なのですが、最近はあまりうちの方に顔を出さなくて。


AちゃんとBちゃん、2人連れで迎えに来てれたので、niniが出て行くと・・・

 A: ほんとは、niniちゃんとは遊びたくない。

 ni: な、なんで!? ∑(゚ω゚ノ)ノ

 A: だって、niniちゃん早く家に帰っちゃうし、
    遠くに行けんって言うし、つまらんもん。


 ni: そんなこと言ったって・・・
    今日はうちんとこで鬼ごっこしようって言ったやん?


 B: そ、そうだよ!
    鬼ごっこはたくさんでした方が楽しいけん、
    今日はここで遊ぼうよ!!


 A: う~ん・・・分かった。

結局、この会話の後は楽しく遊んで帰って来たのですが、やっぱり段々遊ぶメンバーが分かれて来てるなぁと。


niniに許可している範囲は、徒歩で大体うちから半径100mほど。

Aちゃん達を含め、自転車を使って移動してる子は、学区域内のお友達のおうちやその近所を普通に行き来してて。

距離にすると、遠い子で片道2kmはあるかな。


そういった距離を自由に動き回れる子達からしたら、niniの行ける範囲じゃつまらないと思うのも仕方ないのかもしれません。

でも、私はそれ以上の場所で何かあっても探しに行ける自信がないし、まだまだ通学路以外ろくに道を覚えてない子を遠くまで行かせるのは心配だし。

時間も、2年生でも19時頃まで遊んでいる子もいるようですが、何か特別な行事でもない限り、小学生のうちは18時が限度かと。


今のところ、仲の良いお友達が何人かniniと同じような決まりなので不満なく遊んではいますが、そのうち色々言ってくるようになるんだろうな~。

あんまり不自由なのも可哀想なので、子どもと親との折衷案を探りつつも、妥協し過ぎないように気を付けようと思います。

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

2012年04月24日 (火) | Edit |
福岡は、朝から黄砂注意報が出てまして。


てか、黄砂なんてずいぶん前から飛んでるじゃ~ん と思っていたのですが、今日は特に濃ゆかった。

いつもなら霞んでる程度の近くの山が、全く見えないし・・・。
 (((( ;゚д゚))))


明日の夜から雨になるそうですが、中途半端に降られると、車の汚れがまたエライことになりそうです。



さっきニュースで言ってたのですが、昨日の事故を受けて文部科学大臣が、全国的に小学校の通学路の安全性の再確認をしていく考えを示したそうで。


小学校に限らず通学路って、どこでも結構危険な場所がありますよね。

もともと日本の道路は車中心に考えられてるせいなのか、歩いてみると 「ここ、ほんとに歩いて良いの?」 と思うほど怖いところもあったり。

niniの通学路も学校まで約1kmの間、歩道は線が引いてあるのみで、ガードレールどころか段差すら一か所も無いんですよね。


それでも娘の通学路は、狭いしクネクネしてるから車もスピードを出しにくく、逆にちょっと安全と言えるのかも。

通学路として一番多くの子どもたちに使われている道なんて、ちょうど事故のあったところと同じような感じで、抜け道であり交通量が多い上、車はスピード出してるし、歩道はあるかないか分からないほどの幅だし。


でも、この道をたくさんの子どもたちが歩かなきゃならないのは、以前から文句を言ってるように学区域がおかしいからなんですよね。

町名ではなく子どもの安全を考えて学区域を決めてくれていれば、危険度はかなり下がるのに・・・。


こういうのは地域で差があるので一概には言えませんが、やっぱり通学路を見直すと同時に、学区域を見直してみるのも必要なんじゃないのかな。

通学路自体の安全性を確保するためには、工事やら何やらで莫大な時間とお金がかかる可能性がありますが、通学路を変えたり学区域を見直す方なら、やろうと思えばすぐにでも出来るだろうし。



もちろん、子どもたちの交通マナーを徹底させるのも大切ですが、いくら気をつけても避けようのない事故もあることは確かなので、少しでも危険性が減るような対策をお願いしたいと思います。

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

2012年04月23日 (月) | Edit |
またまた痛ましい事故が起きましたね。

京都で登校中の児童の列に車が・・・という事故、無免許に居眠りと、詳細を知れば知るほど救いのない話しで。



私がここで怒りをぶちまけても意味無いとは思いつつも、どうしても納得できないことが。

18歳だから名前も出ないって、おかしくないですか?

胎児だから死亡人数にカウントされないって、おかしくないですか?



18歳っていったら、一人前に働いたり一人暮らししたり、家庭を持つことも出来る年齢ですよね。

なのに未成年という括りで名前も顔も出ず、逆に被害者の方の家族なんかはプライバシーもへったくれもなく、実名&顔出しでインタビューされたりするこの差。

そして下手をすると同じく未成年だからという理由で、罪が軽くなってしまうかもしれない理不尽さ。



亡くなった赤ちゃん、26週だったそうですね。

個人的には心拍が確認できた時点で一人の人間だと思うのですが、現在の決まりでは23週以上で生まれた子は命が助かる可能性があるので、医師には救命の義務があるとのこと。

とするならば、23週以上の赤ちゃんは立派に一人の人間と考えることが出来るんじゃないでしょうか。




今回の犯人の名前が出たからといって、亡くなった赤ちゃんが一人の死として認められたとして、この事故が無かったことになるわけではないのですが、このままじゃあまりにも空しすぎる。

そして自分も、車を運転する身として加害者になることのないよう、改めて気を引き締めたいと思います。



亡くなった方のご冥福と、怪我と戦っているお子さんたちの回復を心より願って・・・。

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

2012年04月22日 (日) | Edit |
玄関にポツリと置かれたリュックサック。


いつもなら朝、すぐ背負えるようにランドセルを準備しておく場所なのですが、さっき気がついたら遠足用のリュックサックが置いてありまして。

準備万端みたいだけど、遠足は明日じゃないよ?
 (ll∀)


月曜日の授業の準備やその他の持ち物も揃えてあるので、一応本人も分かってはいるのですが、遠足が楽しみで仕方ないんだろうなぁ。

お弁当も何が良いか聞いたら、 「お花畑な感じでオネガイシマ~ス♪ (人´∇`)」 とかメルヘンなこと言ってたし。


あ、オヤツは学校・・・というかPTAの方で用意してくれるんですね。

最近はこういうのが多いのかな?幼稚園の時も自分で準備したことがなくて。

なので 『バナナはオヤツに入るのか』 みたいなお約束の会話は、nini達には通じなかったりします。


そんなオヤツですが、学校で配られるということを聞いたniniが一言、 「学校でオヤツをくれるなんて、ママもお金かからないから助かるよね!」 と。

え~と、オヤツ代はPTA費から・・・いや、いいです。
 (;´▽`A


それにしても、純粋に遠足が楽しみでしかたないその気持ち、羨ましいなぁ。

今だったら お弁当作りが~ 日焼けが~ 筋肉痛が~ って、余計な心配ばかりが先に来ちゃいますからね。




さてと、リュックとランドセルを取り替えてから寝ることにしましょう。

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

関連記事

