--年--月--日 (--) | Edit |

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

2012年03月08日 (木) | Edit |
最近、ちらほらと耳にする休眠口座に眠るお金の話。


銀行等によってその期間は違うようですが、数年間取引の無い口座を休眠口座と呼び、全体的には800~900億円にもなるそうで。

現在、政府がそのお金を復興に利用しようと考えているため、あちらこちらから懸念の声が上がっているんだとか。



確かにそれだけあれば有効利用を考えたくなるのも分かりますが、あくまで誰かの所有してるお金なんですよね。

休眠口座になったとしても、本人が必要なものを揃えて手続きに行けば、何年経っていても払い出しは可能なようだし。


そうなると、政府が使った後に本人が手続きに来た場合、銀行等が補てんしなければならなくなるかもしれないと。

そんなこんなで銀行側が反発しているようですが・・・口座の所有者の意思はどうなるのかしら?




ということで、自分の通帳も確認してみることに。

私の場合、今までいくつかの会社やバイト先を経験しているので、職場によっては新しく給与振込口座を作らなければならず、無駄に口座が多くて。


結婚前にはそれなりに確かめたはずですが、束ねてある休眠通帳をパラパラとめくってみると・・・。

あら?4万円残ってる口座があるよ?? (ll∀)


他のはあっても30円くらいですが、一つだけすっかり忘れてたのが。

公立学校で働いてた時の口座・・・あ、そうだ!その信金自体が合併で無くなっちゃて、どこだか遠くの支店に手続きに行ってくれって言われたから、めんどくさくてほったらかしにしてたんだ!


4万円、独身の頃ならめんどくさいで済んじゃってたかもしれませんが、今となってはぜひ欲しい。(笑)

ただ、この頃の印鑑が見当たらないんだよなぁ。

どちらにしても手続きは帰省した時じゃないと無理だし、それまでに色々問い合わせたりして、引きだすのが可能かどうかだけでも調べておきたいと思います。


もしダメだったら、せめて有効に使って欲しいわ。
 (゜-Å)

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

関連記事

