--年--月--日 (--) | Edit |

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

2012年02月29日 (水) | Edit |
先週予約した、車の修理に行って来ました。



マフラーのパイプの留め金が壊れたことによる異音。

修理の見積もりをしてもらってから今日まで乗ってなかったのですが、ディーラーまで行くのに久しぶりに乗ったら、やっぱりガタガタバリバリすごい音がしてる・・・。
 (゜-Å)


あまりの音に、本当に留め金を替えるだけで直るのか半信半疑でしたが、修理後は全くガタガタ音がなくなりまして。

マフラー周辺なんて適当にくっつけてあるように見えるけど、実は計算しつくされた設計になってるのかしら?



今回の修理費用は、見積もりよりちょっとお安く1万円ナリ。

1万円、思ってたより安いとはいえ我が家にとっては大きな出費ですが、車を買い替える気持ちもお金もないしね。

何と言っても乗り慣れてる車だし、まだまだ頑張ってもらわねば。




そうそう買い替えるといえば、家の電話の子機が壊れまして。

子どもたちがしょっちゅう落として端っこが割れたりしてたのですが、今回は充電は出来ても圏外になってしまうため、通話が全くできないんですね。

まぁ広い家でもないし、親機が使えるから通話に問題は無いのですが、この親機はFAX機能も壊れて使えないんだよなぁ。
 (-ω-;)


それに、以前からいつ壊れてもおかしくない状態の 食器乾燥機 と 除湿機 。

冷蔵庫 はたまに、へび遣いの笛みたいな音がするし。

 【参考】
  



結婚してから8年半、ごまかしごまかし使ってはいますが、いつ壊れるのかドキドキ・・・。

とりあえず、一気に壊れるのだけは勘弁しておくれ~。

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

関連記事
2012年02月28日 (火) | Edit |
niniが、県から表彰されました。


図工の時間に書いた絵で頂いたのですが、本人いわく 「クラスで10人くらいもらってるし、もっと上手な子は他の展覧会に出してるんだよ!」 と。

いいのいいの、何人もらってようが規模が小さかろうが関係なし。

ただ純粋にウレシイじゃな~い♪ (人´∇`)


そして親バカっぷりは、さらに盛り上がって参ります。

さて、どこに飾ろうか・・・いや、これからまたもらうこともあるかもしれないから、保管用のファイルを買おう!


・・・ということで、早速購入した賞状の保存用ファイル。

今のところ、幼稚園でもらった精勤賞と今回の分くらいしか入れるものはありませんが、通知表なんかも一緒に保管しても良さそうだなぁ。



ただ、困るのは作品の保管の方なんですよね。

普通サイズの絵くらいだったらそれなりにとっておけますが、特殊な大きさの作品や立体的な工作なんかはかなりかさばるし。

かと言って、ホイホイ捨てちゃうのももったいない・・・。

そこで、思い出の作品や本人が特に気に入ってるものは、写真で残すことにしました。


IMG_0220.jpg

画像は見切れてますが、本人と共にパチリ。

これなら、作品のみを撮るより作った時のことを思い出しやすいかな?と。

ちなみに、写真の絵は表彰されたものではありません。 (;´▽`A



なにはともあれ、これからもたくさんの素敵な作品を期待してるわよ~。

そして、時々でいいから表彰状も増えると良いね。 ( *´艸`)



   → ママブログとママのためのお役立ち情報サイト - 「ママiランド」

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

関連記事
2012年02月27日 (月) | Edit |
念願だった礼服の洗濯に成功しました!


昨年、フォーマルなコートの洗濯が思いのほか上手く行き、今度はスーツも洗濯したいと思っていた私。

  参考記事 → フォーマルウェアも自宅で洗濯

週末に法事があり、久しぶりに礼服を着たのですが、1度着ただけでクリーニングに出すのはもったいない・・・。

この礼服が割とシワになりにくい素材だということもあり、ダメもとでやってみよ~!と、チャレンジしてみました。



ワンピーススーツなので、まずは飾り気のないワンピースから。

軽くたたんでネットに入れ、オシャレ着洗いモードで洗います。

脱水時間は少なめにして、洗濯が終わったらすぐに槽から出し、広げてハンガーに吊るして・・・。

あら、余裕で行けるじゃない♪ (人´∇`)


ジャケットの方も襟が心配だったものの、同じように洗濯してみたらシワもなくスッキリ。

乾いても特に異常はないし、今まで1,500円くらい払ってたクリーニング代、もったいなかったわ~。


ただこれ、 しわになりにくく縮みにくい素材 っていうのがポイントなんでしょうね。

どう考えても旦那のフォーマルとか洗濯できそうにないし、そういうのはクリーニングに頼るしかないんだろうなぁ。



そういえば母から聞いた話なんですけど、この冬、新しくコートを買ったらしいんですね。

見た目の割にかなり安かったし、ちょうど寒い時期に毛皮のようにフワフワな襟元が魅力的だったとのことなのですが、先日、クリーニングに出したら 『1万5千円かかる』 と言われたんだとか。


どうやら、フワフワの部分が本物のシルバーフォックスだったようで、そこだけで1万3千円かかるとのこと。

心の中で、 クリーニング代でこのコート4枚は買えるじゃない!! と叫びつつ、それとなくお断りして持って帰って来たそうで。

結局、 アンタが前にコートを洗ってたの思い出して、試しに家で洗ってみたけど(毛の部分は手洗い、コート部はオシャレ着洗い)、ちゃんと洗えたわよ♪ と喜んでおりました。



やっぱり、フォーマルも家で洗えるのが一番だな~。

購入の機会があれば、お値段は別としてデザインは妥協してでも、思い切り洗濯機で洗えるようなものを選ぶことにしよっと。

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

関連記事
2012年02月26日 (日) | Edit |
車が故障中のため、予定通り電車で出かけてきました。


久しぶりの家族で電車・・・と思ったら、4人で電車に乗ったのって初めてだ!
 ( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

普段、車に頼り過ぎてるのがバレバレですね・・・。



いつもなら車で行かないところ=繁華街(駐車場代が高いから) ということで、キャナルシティに行くことに。

お目当ては、自宅近辺には無い 無印良品 と ディズニーストア 。

reiが飽きてしまってちょっとバタバタでしたが、ウインドーショッピングもしっかり満喫出来ました。


あ、niniはこんなものも。

Image924_20120227004155.jpg

ズーズーペットという、動いたりしゃべったりするハムスター人形とその遊び場のシリーズなのですが、以前から欲しい欲しいとは言ってたんですね。

でも、ちょうど同じ時に他にも欲しいものがあったりして、プレゼントで選ぶチャンスが無くて。


それが今日、キャナルシティのゲームコーナーでガラポンをしていて、1等の商品の中にこれが・・・。

ガラポン自体、1回200円でハズレなしだったので、子どもたちにさせてみることに。


結果は、願いを込めて丁寧に回したniniが3等。

そして、ブインブイン回してなかなか玉が出て来なかったreiが1等

reiは回すだけ回したら満足して走り去ってしまったので、代わりにniniが賞品を選ぶことになりました。
 (´▽`*)アハハー


しかしこれ、余ったプライズ品なんでしょうけど、袋のラベルから推測するに3500円のセットのようで。

rei君、なかなか良い仕事してくれたわ♪



ちなみに帰り道、キャナルの外に出て空を見上げたら、周りの明るさのせいで月と星が1~2個しか見えなかったんですね。

その空に、妙に里心が芽生えてしまった私。

実家にいたころは、星の見えない空も人込みも好きではありませんでしたが、離れてみると懐かしく思えることもあるんだなぁ。


震災があったせいもあるのでしょうが、2年帰ってないくらいで大げさな・・・と思いつつも、今年こそは絶対に帰省するぞ!と、心に誓ったのでした。

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

2012年02月25日 (土) | Edit |
花粉、飛んでますね~。

我が家には探知機並みの性能(?)を持つ人が4人もいるので、飛び始めるとティッシュの減りがすごく早くて。
 (;´▽`A

今のところまだ症状的には軽いですが、これからが本番なので、ティッシュの買い置きを多めにしておくことにしました。



ドラッグストアに行くと、つい先日までインフルエンザ予防の特設コーナーだった所が、すでに花粉症グッズのコーナーになってる・・・。

色々眺めていると、花粉症の時によく病院でもらう アレジオン という薬があって。

すると、いつの間にか音もなく寄って来た薬剤師さんが、 「これ、新発売なんですよ~。おススメです」 と。


アレジオンならそれなりに効果があるの分かってるし、常備薬として買っておいても良いかな? と思い、値段を見ると、6錠で1,200円なり。

1日1錠で良いそうなのですが、6日で治るもんでもないことを考えると、病院で診てもらった方が確かかな。



しかし、薬って高価ですよね。

ものにもよるんでしょうけど、アレルギーの薬代を自費で払うとしたら、それだけで数千円~数万円かかったりするのか・・・。

普段、3割負担でもキツイ~と言っていますが、そう考えると3割で済んでるだけマシなのかも。


あ、でも、そんな高価な薬をじいちゃんばあちゃんは捨ててたりしたなぁ。

確かに年を取ると、薬が多過ぎるんですよね。

年齢が上がれば上がるほど病院にかかれば何かしら見つかるし、慢性のものも多いから治療も薬もエンドレスだし。

そんな症状がいくつか重なれば、 1回に10粒も飲むなんて、かえって体に悪いんじゃないの? と不安がってたばあちゃんの気持ちも、分からなくもないか。


ただ、こんなことをしてるから保険制度が崩れかけてるのも事実で。

これから高齢化がさらに進めば、今みたいな負担じゃ済まなくなるかもしれない・・・。



ああ、また話しがぶっ飛んできた。(笑)

とにかく病院なんてかからなくて済むならそれに越したことは無いので、せめて私だけでもマスクやらうがいやらでギリギリまで踏ん張ろうと思います。

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

関連記事

