--年--月--日 (--) | Edit |

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

2012年01月23日 (月) | Edit |
夕方、学校から帰って来たniniから、 「なんでこっちの部屋 (誰もいないほう) 、暗いの?」 との質問が。

あ~それはね、雨戸閉めてるからよ。(´▽`*)アハハー


いつもなら外が暗くなってから雨戸閉めるんですけど、このところ寒いし天気も良くないし。

どうせ電気点けなくちゃならないんだから・・・ということで、雨戸はさっさと閉めることに。

それに、閉めた方が暖かいんですよね。



昨年まではそういうのあんまり気にしてなかったので、昼間は当然のように雨戸を開け、エアコンの設定も24~26℃くらいにしてて。

でも、今年は温度設定を18℃にしたので、その代わりに他のところで調整を。


雨戸はめんどくさがらずに閉め、窓にプチプチを貼り、それでも冷える時は羽織りものとカイロで暖を取って。

そのおかげか、今のところエアコンの乾燥でのどを痛める・・・ってことが無いのがありがたいです。




あ、そんな暗い我が家にちょっと良いことが。

防犯対策の一環なのか、アパート周りに電灯がついたのですが、その一つが台所の窓のすぐ外なんですね。

おかげで、夜でも水周りがほのかに明るい・・・。


試してみたら、食器洗いくらいならこの明るさで行けそう!

ということで、これから夜の食器洗いは、家の電気点けないで大丈夫かもしれません。
 v(@∀@)v ィェ~ィ



・・・何はともあれ体調を崩さない程度に、エネルギーの節約に励みたいと思います。


★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

関連記事

