FC2ブログ
2012年01月15日 (日) | Edit |
桜島の噴火が、今年に入って100回目を記録した・・・というニュースを耳にしまして。

そういえばお正月頃、昨年は爆発が観測始まって以来最多の1000回弱だったって言って気が。

・・・ん?今年に入って100回目って、まだ今年は15日しか過ぎてないじゃん!
 ( ゚∀゚)・∵. グハッ!!


調べてみたら、この100回目も過去最速の記録なんだそうですが、これだけ頻繁だと降る火山灰の量も半端ないだろうなぁ。

ちなみに、昨年噴火の動画を見るまでは、いつもよりちょっと多めにモコモコ煙を上げてるくらいのイメージしかなかったんですね。

しかし実際は、吹き出すマグマに1000mを超えて立ち上る噴煙。

こ、こわい・・・。 (((( ;゚д゚))))


【参考】
 2010年の映像だそうですが、私が見たのもこんな感じでした。



これを見たのは、鹿児島に住んでる友達が 「噴煙の中に、雷が起きることもあるんだよ。」 という話をしてくれたからで。

え~、黒い煙が出るのは知ってるけど、雷は噴火とはまた別のことでしょ?と思ったら、とんでもない間違いでございました。
 (゜-Å)


ハイペースで噴火中の桜島、今のところ大きな噴火につながるような気配はないようですが、普段のものでも十分すごいと思うのは私だけでしょうか?

火山があるからこそ日本には温泉も多いのでしょうが、自然の力、やっぱり恐るべしです。

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

関連記事
スポンサーサイト