--年--月--日 (--) | Edit |

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

2012年01月11日 (水) | Edit |
ギリギリで思い出した!

今日は鏡開きだったんですね。 

一応あんこは準備してあったので、お餅を焼いてぜんざいにすることに。


その前に、まずは鏡開き・・・。

Image891.jpg

って、これはチョコですけど。 (;´▽`A


お餅は別にお義母さんのところでついたものがあるので、それを使ってぜんざいを。

Image893_20120112002150.jpg

子どもたちも喜んで食べてくれましたが、よく見たらniniは餡だけ、reiは餅だけ食べてるし。
 il||li _| ̄|○ il||l



そういえば先日は七草粥にしたんですけど、七草、結構お値段するんですよね。

小さなかぶと大根、あとは五草がそれぞれ一株ずつポソポソと入って298円。

おまけに、子どもはあんまり味が好きではない・・・。

それでも季節物だし、子どもが一緒に食卓を囲むうちくらいは続けようと思ってて。


そんなことを考えながらテレビを見ていたら、どこだかのデパートで七草を販売している場面が。

我が家が買った透明パックのものとは違い、お重のような容器に入って水引が結ばれ、お値段キリ良く1,000円なり。

うひょ~、高級七草! ( ゚∀゚)・∵. グハッ!!


ちょっと食べてみたいけど、元はといえば草だし味は変わらないのかも。

なずななんて昔よく遊びましたが、食べられるとは知らなかったわ。



とりあえずこれで、冬の食の行事はあと節分くらいかな?

恵方巻きは子どもが好きなので、今年の恵方も早めにチェックしとかなくちゃ。

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

関連記事

