--年--月--日 (--) | Edit |

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

2012年01月31日 (火) | Edit |
自分が仕事復帰を意識するようになったせいか、周囲からも色んな話を聞くようになりました。


子どもを育てるのが一番の仕事だと思っているので、多少貧乏でも働く気はないという従姉。

家にいると息が詰まるので、できるだけ早く復職したいという友達。

子どもにも手がかからなくなったので働きに出たいけど、同居の義両親が断固反対で困っている友達。

働きに出たら子どもが赤ちゃん返りするようになり、全く自分の時間が取れなくなったというママ友。

それぞれに生活環境も考え方も違うから、一概にどれが良いとかダメだとか言えませんが、主婦・・・特に小さい子どものいる家庭は、悩みも多いようで。



そういえばふと思ったのですが、自分も昔は専業主婦を貫くのが夢だったんですね。

正確には、 旦那さんの収入で十分生活できるけど、子どもが小学校高学年くらいになったら、自分のお勉強がてらパートにでる という生活を夢見てて。

これ、まんまうちの母のことなんですけど、毎日楽しそうだな~って思ってたんですよね。
 (;´▽`A


でも現実は、ビタイチ夢と合ってないというこの体たらく。
 ( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

ただ一つ良い意味で誤算だったのは、逆境の方が生きてる実感が出来ると言う、私のマゾッ気ある性格かな。

おかげで、毎日それなりに楽しく過ごせております。(笑)



って、自分のことだけ語ってしまいましたが、仕事をするにあたっては子どもたちの理解と協力も必要なんですよね。

子どもの将来のために・・・と必死に働いても、当の子どもをおろそかにするようでは本末転倒だし。

すでに現在でもちょっとした問題が勃発しているのですが、長くなるのでそれはまたの機会ということで。


子どもが心から親を必要とする時期って、そんなに長くはないんですよね。

そのうち友達といる時間が増え、彼氏彼女といる時間が増え、自分の世界が広がっていけば、親の関わりはそれに反比例して減って来るし。

だからこそ自分が働く時には、今よりもさらに子どもとの時間を大切にしたいとは思っています。



・・・働いたら働いたで疲れも全然違うし、そう上手くはいかないでしょうけどね。
 (´▽`*)アハハー

Image897.jpg

どういう選択をしたとしても、10年後20年後、子どもにそう思い続けてもらえている親でいたいな。




   → ママブログとママのためのお役立ち情報サイト - 「ママiランド」

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

関連記事
2012年01月30日 (月) | Edit |
年末調整で、いくらか返ってくると思っていた我が家。

昨年末に周囲で年末調整があった話をチラホラ聞いたのですが、旦那の給与明細を見ても、その気配が無い・・・。

子どもたちの扶養控除が無くなったし、もしかしたら返ってこないのかな?と思っていたら、今月の分に7千円ほど返って来てました~♪


しかし、もともと払ってる税金が少ないから返ってくる分も少ないですが、これで配偶者控除も無くなったら、下手すると足りない分を納めるようになるかもしれないわ。
 (-ω-;)



大変遅くなりましたが、今年の家計予算を決めました。

と言っても昨年末には大体決まっていたのですが、少々修正があったのでそれを踏まえて最終決定を。


昨年の家計簿をまとめたところ、支出の月平均額はすべて合わせて23万7千円。

それに今年は教育費等でプラスアルファがある予定なので、24年度は月の予算が24万5千円・・・。

節約しなきゃとか言って、高くなってるし~! 
 。・゚・(*ノД`*)・゚・。


でも、25年にはreiが幼稚園に入るから、さらに出費が増えるんですよね。

それも込みで自分の就職もろもろを決めなきゃなので、見たくない数字だけどきちんと計算だけはしておかなくちゃ。



ちなみに支出の内訳は、次の通りです。

【固定費】
 家賃 光熱費 通信費 生命保険 夫小遣い
  小計 111,000円

【やりくり費】
 食費 外食費 日用品 衣類 医療費 交通費 娯楽費
  小計  70,000円 

【年払いを月平均したもの】
 NHK 自動車税 自動車保険 JAF 車検 火災保険
  小計  15,800円

【教育費】
 小学校費 ベネッセ×2人 習い事×1人(予定)
  小計  19,200円

【その他】
 交際費 帰省費 特別支出(家具家電等)
  小計  29,000円  



あ、我が家の家計簿は赤字過ぎて参考にならないと思うので、今年も特にブログには載せないことにしました。

せめて赤字が解消できるようになるまでは、自分の家計簿で頑張ります。
 (*´д`*)

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

関連記事
2012年01月29日 (日) | Edit |
久しぶりに暖かかった~♪

最高気温が10℃以上&晴れの日って、ほんと久々だったんじゃないかな?

その暖かさに誘われて思わず散歩に出たのですが、夏場は一筋たりともも浴びたくない日差しが、とてもありがたいものに思えました。


でも、その暖かさも今日まで。

明日からはまた数日寒くなるようなので、体調管理をしっかりしないとですね。



そろそろ月末ということで、ガスと電気の使用料金のお知らせが来ました。

ちょうど寒さが厳しくなる頃ということもあり、過去の家計簿を見ても、この時期のガス・電気料金はそれまでと段違いに上がってて。


なので、今回も覚悟をしていたのですが、両方ともきっちり1万円越え・・・。

できるだけ無駄に使わないように、気を付けたつもりだったんだけどな。
 (゜-Å)


ただ、ガスも電気も昨年に比べたら使用量は減ってるんですよね。

特に電気なんて、昨年比-30%だったし。

・・・いや、昨年がやたら使い過ぎだったのか。
 (;´▽`A



そうそう電気といえば、先日、ショッキングな事実が判明しまして。

朝、色々な家電品の電源を入れたので、 『ブレーカーが落ちないように・・・』 と洗濯物用の除湿機を消したのですが、その直後、旦那がトイレに入ろうとしたんですね。

すると、トイレの電気を付けると同時に バチンッ! と落ちるブレーカー。

まさかまさか、除湿機よりトイレの電気のほうが電力くってたの?
 (ll∀)


今まで考えてもみなかったのですが、うちのトイレって窓が無いから、電気を点けると同時に換気扇が回るようになってるんですね。

もしかしたら、それが結構電気使ってたのかも。



これからは、トイレでのんびりマンガとか読まないようにしよっと。
 (-ω-;)

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

関連記事
2012年01月28日 (土) | Edit |
山梨の地震、ビックリしました・・・。

私はニュースで知ったわけではなく母に聞いたんですけど、母はお友達からの電話で知ったんだとか。


というのもうちの母、26~27日にかけて、1泊2日で河口湖畔のホテルに泊まってたんですね。

なので27日にはもう帰って来てはいたのですが、一緒に行ったお友達から驚きの電話がかかってきたそうで。

「帰って来る日にもたくさんお客さん来てたけど、みなさん大丈夫だったかしら・・・」 と心配しておりました。


富士山近辺の地震は、どうしても火山の方と関連付けちゃいますね。

今回は関係なしという気象庁の発表ですが、今日は他にもあちこちで揺れてたようだし、あんまり刺激を与えないで~ と、ドキドキしちゃいます。

いつも思いますが、こうやって少しずつエネルギーを放出して、大きな災害が防げるといいのにな。




そんな話を母とした後に買い物に出たのですが、子どもたちとフードコートで休憩中、高校生の男の子3人組が入って来まして。

部活の帰りなのか、スポーツバッグを肩から下げ、1リットルパックの飲み物を片手にマックの方へ。

しばらくして1人の子が私たちの後ろの席に、山のようにトレーに積まれたマック商品を持ってやって来ました。


チロっと見ると、飲み物やポテトが2人前とバーガー類が4つほど。

3人にしては中途半端な数だな・・・と余計なことを思っていると、残りの2人も同じくらいの量のものを持って歩いてくる・・・。

もしかして、あれで1人前ずつなの!?
 ( ゚∀゚)・∵. グハッ!!


席に着くと、すごい勢いで食べ始めた3人。

会話はほぼなして、黙々と食べています。

うちの子たちがのんびりと飲み物を飲んだりしている間に、さっさと食べ終わって3人で出て行きました。


ちょっと呆気に取られてしまいましたが、考えてみたら自分だってあの頃はしょっちゅうお腹空かせてたもんなぁ。

それが男の子ともなれば、食事は楽しむものっていうより お腹を膨らますもの でしかないのかも。

微笑ましく思った反面、自分の子も食欲の塊になる時期が来るのか・・・と思うと、想像しただけで懐が寒~くなったのでした。
 (;´▽`A



お節介ついでにお兄ちゃんたち、お野菜も食べようね。(笑)

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

2012年01月27日 (金) | Edit |
実家に電話をしたら、珍しく父が出ました。

すると突然、 「オイオイ、日本列島真っ赤だな!」 と・・・。

なにそれ、怖いんですけど? (((( ;゚д゚))))


 父: ああ、悪い。
    テレビでインフルエンザの流行のニュースやってるんだけど、
    警報が出てる県は赤くなっててよ。
    いや、すごい流行してるんだなぁ


うへ!そういえばそんな季節か。



後で気になって調べてみたら、福岡はまだ注意報ではあるものの、さらに流行が拡大しそうな勢いがあって。

それも、全国的にも5~9歳の患者が多いんですね。

ちょうどniniの年齢の辺り・・・。

幼稚園や小学校での感染が広がってるのかな?


念のためniniに聞いてみたところ、今はまだクラスで休んでる子は少ないんだとか。

休んでる子はほとんど風邪で、1人だけインフルエンザの子がいた と。

あ、すでにかかってたお友達がいたのね。 (;´▽`A



どうやらA香港型が猛威を奮っているようですが、高熱が出やすい型みたいだしかかったらイヤだなぁ。

一応、予防接種はしてありますが、お守り代わりみたいなもんだし。

今のところ感染ルートとしては小学校の確率が高いですが、だからといって休ませるわけにもいかないので、うがい手洗いと体調管理をしっかりして、なんとか乗り切りたいと思います。



・・・って、一番危ないのは夜更かし&運動不足の私かしら??
 (ll∀)

早く流行、終わってくれ~。

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

関連記事

