--年--月--日 (--) | Edit |

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

2011年12月31日 (土) | Edit |
すみません、昨日の記事ですけど、つい先日まで怖がって泣いてたのが、niniだかreiだか分からない書き方をしてしまいまして。

正しくはreiの方なので、書き直させていただきました。
 (;´▽`A



さて、年末のバタバタも終わり、今日はのんびりと・・・と思ったら一つ忘れてた!

久しぶりに、羽子板飾りを出そうと思ってたんだったわ。

Image876.jpg


出したの、3年ぶりかな?

一応ケースの中には防虫剤や除湿剤は入れておいたのですが、ケースの外側にカビが・・・。

慌てて磨いて中の除湿剤も替えて、reiの手の届かないところに飾って。


しかし、満足げに眺めていた私のところに、niniが来て一言。

「わ~、久しぶりだね♪ でも、もう一つないと羽根つきできないなぁ。」

ちょ、や、やめてぇぇぇ~!! (((( ;゚д゚))))


飾り、結構簡単に取れちゃうのよ。

板のほうに傷も付きやすいし。

・・・ママ、小学生の時にそれで壊して、正月からこっぴどく怒られたのっ!
 (゜-Å)


確か以前にもらった羽根つきセットがあるから、それを出してあげようかな。

お正月らしい遊びも、たまにはしてみないとですね。



最後になりましたが、今年も読んでくださってありがとうございました。

また来年・・・てか明日からも、変わらぬお付き合いをよろしくお願いします。


では皆様、よいお年を!

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

関連記事
2011年12月30日 (金) | Edit |
家の大掃除も大体終わったので、今日はお墓の掃除に行って来ました。

お義父さんのお墓、本来ならうちが出る幕はないのですが、名義人となってる方が遠方に住んでたりしてあまり来れないようなので、最近はできるだけ顔を出すようにしてまして。


そういえばお墓参り、以前は年に1回くらいだったのですが、niniが小さい時は毎回泣いてたんですね。

ある一点を見つめたりゆび指して、 「コワイ~!!」 と。


時々、他の神社仏閣でも同じような反応をする子だったので、何か感じてるのかも・・・と思ってはいたのですが、幼稚園に入る直前になって、急にそのお寺では泣かなくなって。

不思議に思って、 「もう怖くないの?」 と聞いたところ、 「うん、だってニコニコしてるもん。(´▽`*)」 との答えが。

誰が? と聞いても要領を得ませんでしたが、それ以降は見える見えないの話しすら無くなったので、すっかり忘れてたんですね。



ところがreiが生まれて初めてのお墓参りに行った時、お姉ちゃんは何でもなかったものの、reiだけが墓所に近づいた途端にギャーギャー泣きだしまして。

それはもう、唇が紫になるくらいの泣きっぷり・・・。


それ以降もreiはつい先日まで 「コワイ~!!」 と泣いていたのですが、今日はキョロキョロしながらも泣かなくて。

と同時に、お義父さんのお墓を指さしながら、 「おじいしゃん、わらってるね。」 と。

ええええええ~っ!!ほんとにほんとに見えてるの!?
 (((( ;゚д゚))))


niniはもう無反応だし、もちろん旦那や私は何も感じない。

ただreiだけが、久しぶりに会った人に対してる時のように、モジモジしながらチラチラとお義父さんのお墓を見てて。

そういうのを感じもしなければ見えもしない私には何とも言えませんが、きっとreiにはおじいちゃんが見えたんだろうなぁ。



なんかただの不思議話になっちゃいましたが、もう2年近くじいちゃんばあちゃんのお墓参りにも行けずに不義理を働いてる自分を反省しつつ、心の中でゴメンなさいをしたのでした。

来年こそは、きっとお参りに行くからね~。 

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

2011年12月29日 (木) | Edit |
いつの間に変わったんだろう??


この時期になると始まる、火の用心の夜回り。

以前は拍子木を打ちながら歩いて掛け声をかけていましたが、先ほどのは 『カ~ンカ~ン』 と消防車(?)が警鐘を鳴らして回ってるのみで。


そういえば夏休みの夜回りも人手不足だったみたいだし、集まる人が少ないから歩いて周るのは無理なのかな?

確かにあの警鐘の音のほうがインパクトはありますが、慣れないので逆に 「近所で火事!?」 とドキッとしちゃいます。



冬の夜回りと言えば、自分の頃は5~6年生になると、拍子木担当として親たちと一緒に回る日があって。

大体、21時から始まって22時には終わるのですが、終わった後、ほとんどの大人たちは近所の屋台でいっぱい引っかけてから帰るんですね。


そうすると必ず、子どもにはおでんかラーメンの差し入れが。

普段ならすでに寝てるはずの22時過ぎ、ほっぺたを赤くしながら友達と食べるのが、ほんと楽しかったな~。
 (´▽`*)アハハー



なにはともあれ今は空気の乾燥が酷い季節だし、火の始末はしっかりと・・・ですね。

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

2011年12月28日 (水) | Edit |
あ、明日が今年最後のゴミ出し日だ! ( ゚∀゚)・∵.


危ない危ない、カレンダー見て気がついて良かった~。

休みに入ってから曜日の感覚がなくなってましたが、これを逃すと次は元旦をまたいで1週間後になってしまうので、出せるものは急いで出しておかないと。



って、今日は一日中お出かけしておりました。

旦那実家の行事がメインだったのですが、相変わらず旦那は仕事で不在。


そういえば、こないだのクリスマス会も仕事だったなぁ。

結局、元旦も仕事になりそうなので、また私が子どもたちを連れて旦那実家に行くのか・・・。

たまにはお正月、自分の実家にも帰りたいわ。 (゜-Å)



・・・とりあえず愚痴は置いといて、今年はお年玉の準備ついでに、親戚の子どもたちの お祝い年表 を作ってみたんですね。

兄弟姉妹の子どもからいとこの子まで、現在お年玉をあげている年齢の子が15人

他にも入学や七五三などでお祝いのやりとりがあるのですが、15人もいると誰が何をする年なのか、把握しきれなくなっちゃって。


そこで、今年分から年表を作ってそれぞれのイベントをチェックしてみたのですが、重なる年はメチャクチャ多くてビックリ。

ちなみに来年はどちらかと言うと少ない方ですけど、それでも 幼稚園・小学校・高校 の入学が各一人。

プラス、私のいとこが結婚する予定。



景気悪い我が家にはちょっとキツイですが、自分もさんざっぱらお祝いしてもらってきたことを考えると、少しでも子どもたちにもしてあげたくて。

旦那も同じ考えの人なので、無理のない程度でお祝いをしていこうと思います。

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

2011年12月27日 (火) | Edit |
今年最後の、ガス&電気使用量のお知らせがきました。


昨年の同時期と比べて、金額的にはどちらも1,000円ほど安く済んだのですが、使用量で計算すると前年比でガスが-10%、電気が-5%で。

ガスはともかく電気は結構がんばってるのに、-5%程度か・・・。

今までの統計を見ると、来月分が一年で最も電気代が高くなる傾向にあるので、さらに気を付けなくちゃな~。



そうそう-5%といえば、26日から九電管内は節電要請が出てるんですよね。

原発がすべて止まったことによるものなのですが、今回の使用量のお知らせとともに、節電のお知らせも入ってて。

夏と同じく、やはりエアコンの電気消費量が高いので設定は20℃に・・・と書いてありましたが、我が家は18℃設定なので、その点だけは大丈夫かな。


しかし、niniが生まれたころは同じエアコンで、夏は22℃冬は24℃に設定してたんですよね。

それが今は、夏が28℃で冬が18℃。

おまけに点けてる時間もだいぶ短くなってる。


それでも以前より電気代がかかってるってことは、うちはエアコン以外に電気を食う原因があるってことかな?

冬休み、エアコン以外もちょっと気を付けてみようと思います。




それにしても、電気代もガス代も灯油代も上がる一方ってことは、これからの暖房は昔に戻って暖炉がいいのかしら。

いや、日本の場合は囲炉裏とか火鉢か。

昔、ばあちゃんの部屋にあった火鉢で、灰神楽立てるの好きだったなぁ。


   ↓ これ可愛い



節約ついでに、昔の生活を見直してみるのも面白いかもしれませんね。

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

関連記事

