--年--月--日 (--) | Edit |

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

2011年10月31日 (月) | Edit |
今日はハロウィンでしたね。


だからと言って何をするでもないのですが、それじゃ寂しいので子どもたちにちょっとしたお菓子を準備しまして。

niniは帰って来てからお友達と遊ぶ約束をしてたので、お友達の分も・・・。



小袋に入れておいたものをそれぞれに渡すと、喜んで公園に遊びに出かけて行ったのですが、その後、自分の友達から気になる話が。

彼女、この週末に自分の子ども(小4の女の子)とその友達に、自宅でクッキー作りをさせたそうなんですね。

たくさん焼いて、それぞれのお家にお土産で持たせて。

すると、その中の一軒のお宅から電話があって、 「失礼ですけど、材料はどこ産のものですか?」 と聞かれたんだとか。


一瞬、意味が分からなくて言葉に詰まった彼女に相手のお母さんが、放射性物質が心配なので産地を教えて欲しい、と。

すぐに材料の箱やら何やらを引っ繰り返して調べて報告したのですが、相手の方はその内容で安心してくれたようで。

「普段、自分も情報を調べて買ってはいるけど・・・。これからもしお友達に何かあげる時は、ちゃんと親御さんに確認してもらってから口に入れさせないとダメかもね。」 と、寂しそうに話しておりました。


って、うちもよく娘にお友達と食べる用のオヤツ持たせてるけど、心配されてたりするのかしら?
 (ll∀)

でも、niniのお友達はそれぞれオヤツ持ってきて分け合ってるみたいだから、あんまり気にしてないのかな??

相手の親御さんをよく知ってれば何気なく聞くこともできますが、なにせ住所や電話番号すら知らない人もいるからなぁ。


しかし、震災前までは好き嫌いやアレルギーに注意することはあっても、放射性物質まで考えたことなんてなかったのに・・・。

うちも一応、子どもの口に入るものは気をつけてはいますが、仕方のないこととはいえ、なんだか難しい世の中になったものです。
 (-ω-;)

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

関連記事
2011年10月30日 (日) | Edit |
うほ~、疲れた。

普段あんまり歩かないので、今日は1週間分くらい歩いたような気が・・・。

といっても、全部で5~6kmくらいですけどね。
 (;´▽`A


しかし、それにしっかり着いてこれちゃうniniは、なかなか根性あるなぁ。

そのうち、置いてかれそうでコワイわ。



あ、今日行ったところの紹介をしようと思ったんですけど、携帯の画像がなぜか読み込めないのでまた今度ということで。

それはそうと、着いた先で事故を見かけたんですね。

止まってる車と、自転車の事故。


私たちが通りかかった時はすでに数人が仲裁に入っていたのですが、事故った当人たちがケンカをしてまして。

近くにいたオジサンによると、携帯電話をかけようと車がハザードをたいて止まってるところに、車道を走っていた自転車が突っ込んだのだとか。


幸い2人ともケガはなかったようなのですが、自転車のタイヤがパンクして車のリヤバンパーに傷がついたため、お互いにどっちが悪いかで言い争いになってしまったようで。

周りを見ると、駐車禁止の標識はあったけど停車は禁止されてなかったから、車は特に違反はしてなかった気が。

でも、歩道も幅1m程度だから、自転車が車道を走ってたの自体は間違いではないのか。

結局、警察を呼んだようなのですが、雨も降ってたし自転車の前方不注意になるのかな。



しかし最近見直された自転車の罰則、色々キビシイですよね。

まず、道路自体が自転車が走るのに適してない・・・。

これはかなり昔から言われてたと思うのですが、【走っても良い】と決められた幅3m以上の歩道なんて、この辺りではとんとお目にかからないですし。


大体が昔、車と自転車の事故が多いことを受けて、自転車が歩道も走れるようになったんですよね。

それが今度は人との事故が多いからと、車道に自転車を追い出して。

で、道路の整備はほとんど進んでないから、また車との事故が多くなって・・・という、堂々巡りになっちゃわないのかしら。




なんか不満と不安はありますが、車と違い自転車は今のところ違反するといきなり刑事処分をくらうので、ほんと気をつけないと。

私もよく自転車に乗るので、まずは近所の道とかどこを走れるのか、ちゃんとチェックしておこうと思います。

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

2011年10月29日 (土) | Edit |
ありゃ~、今週末も雨続きか。 (-ω-;)

以前からしつこく計画していた遊園地計画、11月は旦那の休みが合わないし、きっとこのままお流れだなぁ。


仕方ないので明日は、niniをどこか連れて行って来ようと思います。

お城が見てみたいって言ってたから、小倉かな。



そういえば長距離ドライブのために、子どもたちの好きそうなCDをいくつか準備したんですね。

niniには自分で選ばせたのですが、アニメの主題歌を選ぶのかと思いきや 「AKBがいい!」 と。


しかし、最近の音楽をほとんど聞かない私と旦那、どのアルバムを選べばいいのかよく分かりません。

とりあえず何枚もある中から聞いたことのある曲名が多いものを選び、家で旦那にダビングしてもらいました。


その後、niniは家でも聞いているのですが、なぜかreiが異常に反応し、毎日必ず 「えけび(AKB)、きこ~ね!」 とCDをかけることを要求。

かけると、おしりフリフリで踊ってるし~。 (´▽`*)アハハー


ただ、今まであんまり聞いたことが無かったのですが、AKBの曲ってのりやすいし歌詞が聞き取りやすいですよね。

自分がおニャン子世代なのもあるのかもしれませんが、なんか懐かしい感じもするし。



それにしてもうちでは音楽番組って全く見ないのに、いつの間にこういうの覚えてくるんだろ?

このところ若い人たちの音楽に通じてない私ですが、子どもの話がチンプンカンプンなのも楽しくないし、これを機にちょっと聞いてみようかな。

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

関連記事
2011年10月28日 (金) | Edit |
このところ、ほとんどギャン泣きしなくなったnini。

reiじゃなくてnini!? って感じですが、幼稚園の間は落ち着いてたのに、小学校に入ってからまた増えちゃって。


特に何か 出来ない・分からない 場合にどんどん盛り上がって、時にはひっくり返って足をバタバタしながら泣いてみたり。

始めは 疲れてるからかな? と思っていたのですが、つまんないことでオイオイ泣いてなかなか泣きやまないので、最終的には放置して好きなだけ泣かしてたりしたんですね。


それが最近あまりないので、どうしてあんなに泣いてたのか本人に聞いてみることに。

 私: 小学生になりたての頃はよく、つまらないことでひっくり返って
    大泣きしてたじゃない?
    あれは何で??

 
 ni: う~ん、学校で泣けない分だと思う。
    学校では我慢してるから、せめてお家では泣きたいな~って。
    上手くいけば、ママが抱っこしてくれるしね。 ( *´艸`)


なぬ~っ?そんなたくらみがあったのか! ( ゚∀゚)・∵. グハッ!!



泣くと言えば、niniのクラスにちょっと成長の遅い子がいるんですね。

先日の保護者会でお母さんがお話してくれたのですが、幼稚園でもいろいろ出来ないことが多くてよく大泣きしてたそうで。

それが小学校に入ると今度は勉強にほとんどついて行けず、家でお母さんがマンツーマンで何時間も予習復習されているんだとか。


そんなある日、夜中に子ども部屋の電気が点いているので覗いてみると、机に向かって声を殺して泣いている彼の姿が・・・。

思わずお母さんがどうしたの!?と駆け寄ると、 「勉強が出来ないのが悔しい。お母さんを悲しませてるのも悔しい。」 と。

その言葉を聞いて、もう勉強なんてしなくて良いよ!と思わず言いかけたのですが、泣くだけ泣いたらスッキリしたらしく、その後も黙々と自主勉強を続けてます・・・とのことだったんですね。


それが昨日、niniが帰って来てなんとなしに、 「○○くん(前記の彼)、すごいんだよ!前は全然計算できなかったのに、今はクラスの誰よりも早いの。」 と話してくれまして。

そっか、本当に頑張ったんだね。

涙は無駄じゃなかったんだね。

niniは裏の事情を知らないのでサラッと話してくれただけでしたが、私はなんだかとても嬉しくなっちゃいました。



涙の理由に違いはあれど、niniも泣くことでストレス解消になってるのかな。

ただ出来れば、もう少し静かに泣いて欲しいところです。 (;´▽`A

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

2011年10月27日 (木) | Edit |
reiの耳鼻科ついでに、久しぶりのミスドに突撃してきました。


ここの店は先日、買い物の時に通りかかると、ものすごい人だかりが出来てまして。

何か事件でも!? と思うくらいのざわめきっぷりだったのですが、人だかりの隙間から覗いてみると、15種類くらいのドーナツ限定で半額セールをやっていたんですね。


でも、予想外のお客さんが来たのか、ショーケースにドーナツが3種類くらいしかない・・・。

店員さんが あと数分で他の種類もお出しできます!! と叫んでいましたが、セルフの店なのにトレーもトングも出払って全くなかったし、半額は魅力的だったけどその時は諦めました。


そして今回は、100円セールの広告をもらったので行ってみることに。

さらにその広告には、100円セール後に使える20%割引券も。

毎年ポイントでもらってる手帳にも割引券が付いてたりするし、ミスドって平常価格で売ってる期間のほうが短いんじゃないの?
 (;´▽`A




話は変わって、ドーナツの箱に気になる女の子の絵が・・・。

Image821.jpg

あれ?スヌーピーの女の子バージョン??


私は知らなかったのですがこれ、スヌーピーの妹のベルちゃんらしいですね。


てかスヌーピー、6人兄弟なのね。



さて、 昔よりドーナツが小さくなった とかブチブチ言いつつも、来年の福箱が発売になったらまた突撃してこよっと。
 (´▽`*)アハハー

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆


