--年--月--日 (--) | Edit |

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

2011年09月30日 (金) | Edit |
こ、腰が痛い・・・。

今日は座りっぱなしで計6時間、主に押し入れの衣装ケースに入っている衣料や小物などの整理をしました。


数えてみると、家の中にある押し入れサイズの衣装ケースは、計35箱。

うち、衣類が入ってるのは20箱。

この他にタンス3つと衣類用のハンガーラックが3台。

狭い狭い言いながら、よくこんなに詰め込んでるよな~。 (ll∀)ァハハ-



先日は今使ってるものの仕分けを一部だけしたので、今回はその続きと、お下がり等の頂き物をおろす作業を頑張ることに。

以前も書いたかもしれませんが、お下がりとはいえありがたいことに、うちではとても買えない高級品もチラホラとあるんですよね。


ミキハウス ファミリア コムサ 組曲 ELLE バーバリー、中にはセリーヌやグッチ、アルマーニの服なんかも。

てか、セリーヌとかって子供服も扱ってるんですねぇ。 


これ、洗濯できるのかしら?? と超庶民的な心配をしつつ、 売ったらいくらになるのかな・・・ などという邪な考えも。

先にうちにまわしてくれてる妹よ、ゴメン。 (;´▽`A


高級なのは主に妹が頂いたお下がりなので、ちゃんと責任をもってお返ししますよ~!(多分)

せっかくだからうちの子たちも、どこか着て行くチャンスがあると良いな。

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

関連記事
2011年09月29日 (木) | Edit |
19時ごろ晩ご飯の支度をしていたら、テレビから緊急地震速報のチャイムが聞こえてきました。

反射的にビクッとしながらテレビを見ると、すでに福島のいわき市で震度5強という表示が。

その後のニュースでは特に大きな被害はなかったようで安心しましたが、あのチャイム音、非常に不安になる音なんですよね。


もちろん用途が用途なだけに緊張するような音を作ったのでしょうけど、軽くて高い音なのに、不協和音がガッチリ耳に残って。

作った人、どなたか存じませんがすごいな~ と、変なところで感心しちゃいました。


できればもう聞きたくないですけどね。
 (;´▽`A



同じく晩ご飯の準備をしていたら、niniが 「今日は  っていう漢字を習ったんだけど、○○君が ハヤシライスのハヤシだ! って言ってたよ。違うよねぇ?」 と話しかけてきました。


そういえば2学期に入ってから漢字が始まったせいか、niniも間違った使い方をしてることがあって。

同じく1年生の甥っ子も、 メダカ = 目ダカ と主張して、頑として間違いを認めないんだとか。


 私: そうだね、残念ながらハヤシライスのハヤシじゃないね。
 
 ni: だよね。
    ハヤシライスって、もっと難しい漢字だもんね。



・・・え? ( ;゚д゚)


 私: いや、あの・・・
 
 ni: あれ?ハシヤライスだっけ??


って、そこか~い!! ( ゚∀゚)・∵. グハッ!!



niniには一応説明しましたが、言葉の意味が分からないと、漢字を使うのもなかなか難しいですよね。

私も最近、文字を書くことが少なくなったせいか漢字に疎くなってきてるので、一緒に勉強しておこっと。

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

2011年09月28日 (水) | Edit |
暑くなったり寒くなったり忙しい今日この頃。

今週は30℃近くまで上がる日が続きましたが、明後日の雨からガクッと気温が下がるようで。

子どもたちの服もそろそろちゃんと衣替えしなくちゃ・・・ということで、ついでに小さくなったものも仕分けることにしました。



niniもreiも下に親戚がいるので、着れそうなものは一度洗濯して着れないものは思い切って処分して。

1時間ほどかかって仕分けると、タンスの中がだいぶスッキリ♪

調子に乗って、そのまま食品棚も仕分けて・・・。


気がつくと、45リットルのゴミ袋がいっぱいに。

なんでこんなに いらないもの&使えないもの があるんだろ??
 (;´▽`A



一時期 断捨離 という言葉をよく聞きましたが、うちは 「いつか使うだろう」 が多すぎるんですよね。

で、物がいっぱいになるから何があるか把握できなくて、同じようなものをまた買ってしまったり。


おかげで子どもたちが大きくなってきて持ちものが増えても、置くところがなくて困ることもしばしば。

今年は年末の大掃除の前に、まずは家にあるものをチェックして、要らないものを捨てることから始めるかな。



ブームには乗り遅れたけど、家の中スッキリ計画、頑張ってみよっと。
 (´▽`*)

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

関連記事
2011年09月27日 (火) | Edit |
旦那が昇給しました。

強制転職してから初めての昇給、もらった辞令を見ると、今月からだいたい6千円ほどお給料が上がるとのことで。

 
いやっほ~い!!+。:.゚ヽ(*´∀')ノ゚.:。+゚

今が手取りで16万円だから、税保険関係を引いてプラス5千円くらいかしら♪


とワクワクしていたのですが、給与明細の手取りはほとんど変わってない・・・。

もしかしたら来月分からなのかな?と思いつつ先月の明細と見比べてみると、なんと、社会保険料5千円もアップしてるじゃないですか!
 (  Д ) ゚ ゚


6千円の昇給で5千円のマイナス。

差し引き、千円のプラスって・・・。 il||li _| ̄|○ il||l


千円収入が増えても、もうすぐ旦那が40歳になるから、介護保険料であっという間に足が出ちゃうじゃない。

来年には子どもたちの住民税控除も無くなるし、そのあとは復興税という名の大増税が待ってるし。

この分だとちまちま頑張って昇給しても、手取りで見ると逆に下がって行く一方なんじゃなかろうか。


確かに無駄遣いも多いけど、我が家なりに節約頑張ってるのに・・・。

大赤字って分かってても、ため息つきながら家計簿つけてるのに・・・。

・・・

え~い、遊んでやるっ!! (`・ω・´)



なんか電卓叩きながら暗い気持ちになるの、バカらしくなってきました。

どうせreiが幼稚園に入ったら働かなきゃどうしようもないし、残り1年ちょっと、できる節約は続けつつも、お財布の許す限り楽しんでおこうと思います。

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

2011年09月26日 (月) | Edit |
ついに・・・ついに取りつけちゃいましたよETC

niniが生まれてからあんまり高速を使わなかったこともあって興味がなかったのですが、このところボチボチ利用するようになったのでつけた方が良いかな?と。


いや、実はETC割引のことをよく知らなくて、今は休日半額しかないと思ってたんですよね。

それが調べてみたら、平日でも上手く使えば100kmまで半額で乗れちゃうじゃないですか。

・・・もしかして、夏休みに利用した高速代の割引分だけで、ETC本体代くらいになったんじゃないの?
 (-ω-;)


ちなみに取りつけは自分でしようと思ったんですけど、電気の配線にまで手を出さなきゃいけないようなので諦めました。

プロにお願いしたら取りつけとセットアップで5千円ほどかかっちゃいましたが、下手に私がいじったら修理代のほうが高くなりそうだったしなぁ。

後は申し込んだETCカードが届いたら、マイレージのほうにも忘れずに登録しようと思います。




そうそう、取りつけた帰りにガソリンスタンドに寄ったのですが、そこでちょっとした抽選があったんですね。

旦那が挑戦して当たったのはなんと、別府にあるセントレジャー城島高原パークという遊園地の入園券4人分。

  → セントレジャー城島高原パーク HP

これは早速、ETC使えってことかしら?(笑)


当たったと言っても乗り物券はないし、高速料金やガソリン代もかかるんですけど、一度行ってみたかったところだからなんとか都合付けられるように頑張るかな。

一応、入園券の有効期限は11月の中旬までなので、それまでに行った話が出なかったら 都合、付けられなかったのね・・・ と思っておいて下さいませ。
 (゜-Å)

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

関連記事

