--年--月--日 (--) | Edit |

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

2011年08月25日 (木) | Edit |
母が着いてからずっと天気が良くなかったのですが、ようやく今日は太陽が出てくれたので川遊びに行って来ました。


しかし、昨日までの雨でまさかの増水中。

危険なほどではありませんでしたが、自然の力を侮っちゃいけませんね。
 (;´▽`A



そういえば母が到着した時、飛行機は10分遅れで着いたものの、雷雨がすごくて荷物が下せない状態になり、手荷物を預けた人たちはそれからさらに30分ほど待たされることに。

姿は見えるのに一向に出て来ない母に、必死で 「ババ~!ここよぉぉ~っ!! (屮゚Д゚)屮」 と叫ぶrei。

気持ちは分かるけど、声が大きすぎてちょっとハズカシイ。


帰りの頃には台風11&12号があやしい感じですが、影響ないといいなぁ。

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

関連記事
2011年08月20日 (土) | Edit |
ただいま入院中の友達から、 「本に埋もれてしまう・・・」 という謎のメールがきました。


入院とは言っても盲腸ですでに手術は終わり、早く家に帰りたくてうずうずしている彼女。

3人のお子さんは一番下がすでに中学生だし、ご主人もかなり器用な人なので、家のことは別に心配ないけどジッとしてるのが嫌なようで。


そんな彼女ですが本は大好きなので、家族みんなが毎日のようにそれぞれが何かしらの本を持ってお見舞いに来てくれるんだとか。

メールの〆は、 せっかくだから朝から晩までせっせと読んでるけど、もう箸を置く場所もないから読み終わったのから持って帰ってもらうわ とのことでした。



子どもたちだって大きくなってるのに毎日お見舞いに来てくれるとか、相変わらず仲良しで羨ましい・・・と考えながら、ふとあることを思い出しまして。

あれはniniを出産してすぐ、入院していた時のこと。

産後の痛みにヒーヒー言いつつ、ろくにご飯も食べられない私へのお見舞いに旦那が買ってきてくれた本は、 『博多うまいもの図鑑』 。


わ~美味しそう♪・・・って、生殺しやんけ~っ!
 (,,#゚Д゚):∴;'・,;`:ゴルァ!!

冷静に考えればあとあと参考になる本なのですが、その時は気が立っていたため、嫌がらせかと思っちゃいましたね。



その話を妹にしたら、 「うちはその上を行くな~」 と。

妹は出産前、切迫早産で2ヶ月入院していたのですが、旦那君に雑誌を買って来てくれるように頼んだら、当時流行りだったデューク更家さんのウォーキング特集号を持ってきてくれたんだとか。


「私、絶対安静入院してたのに、なんでわざわざウォーキングなのよ・・・。完璧嫌がらせよ・・・。 il||li _| ̄|○ il||l」

と嘆いていましたが、間違いなく旦那君は天然だな。(笑)




まぁ何にしろ、入院するようなことにならないのが一番ですね。

私は盲腸がまだ健在なので、暴れないように言い聞かせておかねば。

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

関連記事
2011年08月19日 (金) | Edit |
ようやく読書感想文も終わった~。

って私のじゃなくて娘の宿題ですが、なにぶん1年生、感想文の書き方自体まだ知らないので、横にくっついて教えながら何とか仕上がったって感じで。


ただ、これもどこまでをどうやって教えたら良いのか。

悩みつつ子育ての先輩である母に電話して聞いてみると、 「読書感想文の書き方なんて教えたことないよ?アンタはいつの間にか自分で書いて賞とかもらってたしね。 (´▽`*)アハハー」

え~、ナニソレ羨ましい。(笑)


大先輩の知恵は拝借出来ないようなので、とりあえず自分の時のことを思い出して・・・。

『読む前に思ったこと・考えたこと』 『特に面白かったり気になったりしたこと』 『読み終えてどう思ったか』 これくらいで良いかな?


出来るだけ誘導尋問にならないように気を付けつつ、インタビュー形式でniniの考えたことを聞きだしていきます。

それを私が項目ごとに個条書きにしていき、さらに娘が自分でまとめて文章にして、作文用紙に書きあげようやく完成。

ここまで親が手を貸して良かったのか疑問ですが、初めての感想文だし仕方ないか。



ただ、娘の字の書き方は感動しましたね。

別に上手い訳ではないのですが、1年生には慣れない長文を、一字一字最後まで丁寧に書きあげてて。


このところ筆不精だし、殴り書きのような字しか書いていない私はちょっと反省。

せっかくだから一緒に練習して、子どもに笑われない程度にはきちんとした字を書けるようになるぞ!と、今更ながら心に誓ったのでした。

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

関連記事
2011年08月18日 (木) | Edit |
オモチャ屋さんのレジで並んでいると、前でお会計をしていた人からこんな言葉が。

「あんたたちは内孫やけん、買ってあげるんだからね。」


どうやら発したのはおばあちゃんで、一緒にいた男の子と女の子は孫の様子。

子どもたちはその言葉に対して 「は~い♪」 と軽く返事をしていましたが、 『内孫やけん』 という言葉に引っ掛かる私。


内孫・外孫って言葉、好きじゃないんですよね~。

跡取りとかそういうのはまぁ仕方ないにしても、孫なんてみんな同じに可愛いじゃないですか。

もちろん相性はあるでしょうけど、そんなんで差を付けるのってなんかおかしいなぁと。



って、つい最近もお義母さん達の会話でムッと思ったから、余計に引っかかるのかも。

お義母さん世代からその上の方々、当たり前のように 「その子は内孫だっけ?まぁ元気そうな子で羨ましいわ。」 みたいな話をするんですよね。


うちの子もこちらでは内孫になるのですが、名前より先にその名称で紹介されるのがイヤで。 

それにもし旦那と私が離婚したら十中八九私が子どもの親権を取るし、そうなったら内孫どころか他人じゃない・・・ とか意地悪なことを考えながら、お義母さんの横で話を聞いてる私も大概ですけどね。
 (;´▽`A



自分自身が外孫だけどめちゃめちゃ可愛がってもらったし、そんなこと言われたことも区別されたこともなかったから気になるのかしら?

とりあえず自分が同じ立場になった時、言わないようにしようと思います。

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

2011年08月17日 (水) | Edit |
夏物衣料、そろそろ叩き売り状態になって来ましたね。

夏休みに入る前に娘が狙っていたワンピース、来年も着れそうなサイズのが370円で売っていたので思わず買ってしまいました。


ちなみに元値は2,450円。

なんと約85%引き・・・。

こういうのがあるからバーゲンって嬉しいんですけど、気に入ったものがいつも残ってるかというとそうでもないので、買う時期と価格のバランスが難しいんですよね。
 (;´▽`A



買う時期といえば、来週に入ってすぐから母が遊びに来るんですけど、子どもたちを旅行に連れて行ってくれることになりまして。

お代は母持ちで、どこに行くか・泊まるかは私にお任せなのですが、これがなかなか悩みどころ。


まだ夏休み期間ということもあり人気のホテルプランなんかはすでに満室ばかりだし、かと言ってあんまり遊べないところや高級なところももったいない。

ということで長崎のハウステンボスの方にしようと決めたものの、ホテルの8月と9月の料金を比べるとかなり凹むんですよね。


それでも我が家が決めたところはまだ良心的なんですけど、同じプランでも9月に入れば-4,000円とか。

他地域の有名ホテルなんて、一気に半額になりますから~。
 ┌(。Д。)┐ あはは♪


やっぱりトップシーズン価格ってバカらしい・・・と思いつつも、この時期ならではイベントもありますもんね。

せっかくなので、子どもたちには思う存分楽しんで欲しいと思います。

もちろん私も便乗便乗♪ ( *´艸`)

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

関連記事

