FC2ブログ
2011年06月28日 (火) | Edit |
食器を洗っていたら、ドカンと突き上げるような揺れがありました。

もしかして、また熊本? と思いながらニュースを見てみると、熊本で震度4だったそうで。


九州で震度4って珍しい・・・てか、熊本揺れ過ぎ・・・。

頼むから阿蘇山を起こさないで~! (((( ;゚д゚))))



その地震のニュースのそばに、もう一つ気になったニュースがありました。

 → サッカーボール避け転倒死亡 蹴った少年の親に賠償命令 - asahi.com

当時小学5年生の男の子が小学校の校庭でサッカーのフリーキックの練習中、誤って道路にボールを蹴りだしてしまったところ、バイクに乗った80代後半のおじいさんがそれを避けようとして転倒し骨折。
おじいさんは骨折で入院したことが引き金で認知症になり、その翌年誤飲が原因で亡くなった。


という事故なのですが、少年に過失が認められ、親に1,500万円の賠償が命じられたんだとか。

・・・う~ん、この記事を読む限りでは、男の子にこれほどの過失があるとは思えないんですけど。


別に道路でサッカーをしていたわけでなく、学校の決められた場所で常識的な範囲内での練習をしていて、ボールが道路に飛びだしてしまったんですよね。

そのボールが事故の原因であるならば、指導する人の技量や、小学生が蹴ったボールが道路に出てしまうような校庭の作りにも一因があるんじゃないのかしら?

おじいさんも脳の持病があったのにバイクを運転していたことや、直接の死因は誤飲であることも加味すると、この判決は納得できないところがあります。



とはいえ記事には無い別の要因もあるのかもしれませんが、これがそのまま確定したら、公園はおろか学校の校庭での球技も考えなくちゃいけなくなるだろうなぁ。

亡くなった方には申し訳ないですけど、なんかスッキリしない気分です。

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

関連記事
スポンサーサイト