FC2ブログ
2011年06月20日 (月) | Edit |
reiの熱、ほぼ下がり切りました~。 +。:.゚ヽ(*´∀')ノ゚.:。+゚

ただ、熱があった時には大人しく寝ててくれたのに、下がって来てから軽い夜泣きをするようになってしまいまして。

動けなかったから、ストレス溜まったのかしら??




そんな病み上がりのreiは仕事休みの旦那に見ててもらって、niniの授業参観に行って来ました。

多少賑やかしかったものの参観自体は和やかに終わったのですが、考えてみたら毎月のように学校に行ってる気が・・・。

お迎えは別として、入学式から5月・6月連続参観&懇談会に7月は個人面談、あ、5月に家庭訪問もあったんだ。

それと懇談会でも話題になったのですが、家庭での勉強に親が関わらなければならない時間も結構あるんですよね。


以前から先輩ママさんに 「小学生になると、親が宿題一緒にやらなきゃいけなかったりするから大変だよ」 とは聞いていたのですが、確かに親がチェックしなければならないことが多くて。

音読や暗記モノを聞いて評価を表に記入したり、書きとりの様子を見たり。

宿題にはうちも含めて大体30分くらいかける子がほとんどだそうなのですが、その間親が張り付いてるのって仕事してるとほんと厳しい、という意見がありました。


30分くらい・・・とは思うのですが、確かに家でグータラしてる私でも毎日となるとちょっと大変だと感じることもあって。

これがお仕事されてたり同年代の兄弟が多かったりするお家だと、付きっきりは難しいだろうなぁ。


ただ、こうやって毎日宿題や学校でのプリントをチェックしていると、子どもがどういうことを勉強してるのか、理解したのかしてないのかが分かるんですよね。

自分が小学生のころって親が教科書を見ることすらほとんどありませんでしたが、今は親もしっかり内容を理解しないと話にならないので、頭の体操にはなってるかもしれません。


あ~でも、今はまだ1年生なので算数とかも余裕がありますが、学年が上がっていったらついてけるかどうか・・・。

せめて小学生の間くらいは教えられるように、私も勉強しないとダメそうです。
 (;´▽`A

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

関連記事
スポンサーサイト