FC2ブログ
2011年06月02日 (木) | Edit |
このところ急に節電に目覚めた娘。

節電のみならず水なんかもそうなのですが、ちょっとつけっぱなし・出しっぱなしにしていると 「ママ、これ使ってないなら消す(止める)ね。」 と。

「急にどうしたの?」 と聞いてみると、どうやら学校で環境保護などの話を聞いて来た様子。


しかし最後に、 「うちはお金ないんだから、少しでも無駄にしないようにしないとね♪」 って、エコっていうより節約重視なのか・・・。
 ( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

さすが我が娘と思いつつ、資源の無駄遣いをもっと無くさねばと反省したのでした。



そんなこんなでこのところ気をつけているのですが、今日は娘が 「ホタルを捕まえて来て部屋に放したら、電気使わなくて済むんじゃない?」 と言いだしまして。

ホタル、そういえばそろそろシーズンだもんね。

・・・じゃなくて、ホタルは光ってる間の寿命が短いから捕まえたら可哀想だし、大体ホタルの光りじゃ暗くて字も見えないんじゃ?
 (;´▽`A


あ、でも源氏物語でホタルの光で相手の容姿を確かめる話があったし、アニメの火垂の墓でもホタルを捕まえて蚊帳の中を明るくするみたいな話がありましたね。

ということは、意外とホタルの光って明るいのかな。



考えてみたらここ20年以上ホタルって見てないので、機会があったらどれだけの明るさなのか確かめてみたいです。

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

関連記事
スポンサーサイト