--年--月--日 (--) | Edit |

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

2011年06月30日 (木) | Edit |
あらら、また雨が降ってきた。

昼間は、全国のあちらこちらで嵐だったみたいですね。

福岡もお昼過ぎくらいから急に風雨が強くなり、雷がドンガラガッシャンと・・・。

久しぶりに雷がすごくて、reiはダンゴムシのように丸まって耳を塞いでおりました。
 (;´▽`A



その雨が降る前、晴天だった午前中にちょっとお出かけしてきまして。

夏休みに向けて、子どもたちが楽しめるような遊び場を色々調べているのですが、小さい子におススメの川があるということで、旦那とreiと3人で下見に行って来ました。


場所は、粕屋郡の久山町にある猪野川

川は全体が清流なのですが、中でも伊野天照皇大神宮の辺りは沢に降りやすく、駐車場もあるので人気のスポットなんだそうで。



とりあえず、伊野天照皇大神宮を目指してレッツゴー。


ショッピングセンターのトリアス久山の脇にある下山田という交差点を曲がり、2kmほど進むと鳥居と神社が見えて来ます。

ちょうど神社の斜め前、道路の右側に30台ほど停められる駐車場があるので、車を停めてまずはお参りを。

Image683_20110701002722.jpg

境内はあちこちに水が流れているので、涼しげな音がします。

Image685.jpg

あまり人の手が入っていないせいか、苔生して趣があるなぁ。

Image686.jpg

滝もあり。



散策後は、川のほうに行ってみます。

静かな境内とは違い、川からは地元の小学生や保育園の子どもたちのワーワーキャーキャーと楽しそうな声が。

Image687.jpg

・・・ってこれはわざと人気のない方を写したのですが、川の片岸は壁、もう片方は砂利になってます。


水は、かなり澄んでて冷たい!

もうちょっと前なら、夜にはホタルも飛んでいるんだそうで。

知ってたら見に来たのに・・・残念。


ウワサ通り水遊びにうってつけの川ですが、思ったより流れが早いのと、壁になってる側が大人の膝くらいまで深さがあるので、niniでも気をつけないと危ないかな。

道は覚えたので、旦那が休みの時にでも今度はみんなで行きたいと思います。


さて、他にも出来るだけお金をかけずに遊べるとこないか、頑張って探すぞ~!




あ、もし行ってみたい方は、下山田の信号を曲がった後 【茅乃舎(かやのや)】 というお店の看板を目印に進んでみて下さいね。

その途中に神社がありますよ。 (´▽`*)

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

関連記事
2011年06月29日 (水) | Edit |
南九州の梅雨明けと共に、こちら北部九州もここ数日晴れの予報が続いてて。

それでもまだ北部は梅雨明けではないのですが、この時期一番困るのはやっぱりお洗濯。

雨なら雨で乾かない上に臭うし、晴れたら晴れたで汗をかくから洗濯物が増えるし・・・。


洗濯機の機能が充実してるから昔より洗濯は楽だと言われますが、洗濯機に入れるまでに下洗いしたり仕分けたり、干したり取り込んだり畳んだりアイロンかけたり、家族の人数が多いほど意外と手間暇かかるんですよね。

だからこそ不精な私としては、少しでも楽したい家事の一つが洗濯でしで。

そしてついでに節約もできたら・・・ということで、試行錯誤した結果、現在はこんな感じで毎日のお洗濯をしています。



① 夜のうちに洗濯する
 
 菌が繁殖すると後々面倒なので、お風呂ついでに洗濯もします。
 ただし、アパートなので20時半までに出た洗濯物のみ。
 夜干しておけば、干す時間が長くなるので乾きも早いです。


② バケツ&お風呂の残り湯で、汚れものの漬け置きをする
 
 靴下や汗だくの下着、reiの食べこぼした服など、
 そのまま洗濯しても落ちなそうなものは、洗濯かごとは別に用意した
 バケツに入れておきます。
 そして、入浴後に残り湯と洗剤・漂白剤を入れ、30分ほど漬け置きを。
 お湯だと汚れが取れやすいし、残り湯用の漂白剤を使っているので
 そのまま洗濯にも使えて一石二鳥です。
 この頃はniniも外遊びで服を汚してくるので、
 できればもう一つバケツが欲しい・・・。

Image682.jpg


③ 洗濯機の省エネモードを活用する
 
 2年ほど前まで全自動モードを使っていたのですが、
 それだと洗いもすすぎも回数が多いんですよね。
 自分で設定するのも良いですが、省エネモードがある場合は
 利用してみることをおススメします。
 我が家のは 『10分コース』 というのがあるのですが、
 約5kgまでの洗濯物なら10分、それ以上だと15分くらいで
 洗いから脱水まで仕上げてくれます。
 すすぎも一回なので、洗剤もそれに対応したものを選んでいますが、
 特に不満なく使えています。



以前はすべて洗濯機にお任せでしたが、少しこちらで工夫することにより、汚れ落ちや乾き方がだいぶ改善されたと思います。

また、細かい数字は分かりませんが、多少は節約にもなってるんじゃないかな?


我が家の文字通りフル回転な洗濯機ですが、梅雨が明けたら洗濯槽の掃除をして、この夏もたくさん洗濯してもらわなくっちゃ。
 (´▽`*)



  → ママブログとママのためのお役立ち情報サイト - 「ママiランド」

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

関連記事
2011年06月28日 (火) | Edit |
食器を洗っていたら、ドカンと突き上げるような揺れがありました。

もしかして、また熊本? と思いながらニュースを見てみると、熊本で震度4だったそうで。


九州で震度4って珍しい・・・てか、熊本揺れ過ぎ・・・。

頼むから阿蘇山を起こさないで~! (((( ;゚д゚))))



その地震のニュースのそばに、もう一つ気になったニュースがありました。

 → サッカーボール避け転倒死亡 蹴った少年の親に賠償命令 - asahi.com

当時小学5年生の男の子が小学校の校庭でサッカーのフリーキックの練習中、誤って道路にボールを蹴りだしてしまったところ、バイクに乗った80代後半のおじいさんがそれを避けようとして転倒し骨折。
おじいさんは骨折で入院したことが引き金で認知症になり、その翌年誤飲が原因で亡くなった。


という事故なのですが、少年に過失が認められ、親に1,500万円の賠償が命じられたんだとか。

・・・う~ん、この記事を読む限りでは、男の子にこれほどの過失があるとは思えないんですけど。


別に道路でサッカーをしていたわけでなく、学校の決められた場所で常識的な範囲内での練習をしていて、ボールが道路に飛びだしてしまったんですよね。

そのボールが事故の原因であるならば、指導する人の技量や、小学生が蹴ったボールが道路に出てしまうような校庭の作りにも一因があるんじゃないのかしら?

おじいさんも脳の持病があったのにバイクを運転していたことや、直接の死因は誤飲であることも加味すると、この判決は納得できないところがあります。



とはいえ記事には無い別の要因もあるのかもしれませんが、これがそのまま確定したら、公園はおろか学校の校庭での球技も考えなくちゃいけなくなるだろうなぁ。

亡くなった方には申し訳ないですけど、なんかスッキリしない気分です。

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

2011年06月27日 (月) | Edit |
突然ですが、我が家のテレビが新しくなりました。

Image676_20110627230443.jpg

東芝レグザ・・・実はこれ、頂き物でございます。


といっても懸賞に当たったとかではなく、いつまでもブラウン管テレビを使っている私たちにお義母さんがしびれをきらしたようで 「7月になったらテレビ見れなくなるでしょ?だこちゃんとこの分も買ったから、持って行きなさ~い。」 と。

お義母さんには何度か デジアナ変換であと3年はこのまま見れる という話はしたのですが、説明不足だったかしら??
 (;´▽`A


てか何の祝い事でもないのに、こんな高価なものもらって良いのだろうか・・・。

まさにタナボタですが、旦那実家はテレビ命だから 見れなくなったら大変! と思ってくれたんだろうなぁ。

普段はのんびりしてる旦那が張り切って設置してくれたので、キレイな画面でニュースを見させて頂いております。



テレビと言えば先日、学校で ノーメディアデー というのがあったんですね。

その期間はテレビやビデオ、ゲームなどをなるべくやめて、読書や勉強をしようという試みで。

子どもが自分で目標を決めたのですが、niniはテレビ30分の代わりに読書をするということに。


早速、学校で本を借りて来たのですが、本のタイトルは あっ!赤ちゃんが生まれた というもの。

内容はタイトル通り赤ちゃんが生まれるまでの話なのですが、 「どうしてこれを読みたいと思ったの?」 と聞いたら、 「ママにまた赤ちゃんが出来るかもしれないじゃない?だからもう一回お勉強しとこうと思って♪」 と娘。

うう、まだ妹か弟を諦めてなかったのか・・・。
 il||li _| ̄|○ il||l


体力的にもその他もろもろにも、もう赤ちゃんはムリだよ~と何度も言ったのですが、こちらもまだ説明不足なのかしら??

とりあえず赤ちゃんの話は置いといて、テレビにreiがアタックをかけないよう、お姉ちゃんにも協力してもらわねば。

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

関連記事
2011年06月26日 (日) | Edit |
風が強かった~! 

今は雨が降っているくらいなのですが、昼前から夕方にかけての風がもの凄くて。


台風が近付いていたものの、強風域にかするくらいの感じだったので大したことないだろうと思っていたのですが、実際はものすごい嵐。

アパートはミシミシいうし、窓はガタガタ鳴るし・・・。

せっかく実をつけ始めたプランターの野菜も横倒しになっていたので、慌てて場所替えをしました。



そうそう、毎年恒例の母が植えたプランター野菜ですけど、今年は割と好調でして。

いつもだと猫に荒らされたり虫食いでやられちゃったりなんですが、枝豆だけかな?ナメクジに根っこをやられてダメだったの。

残りの キュウリ・プチトマト・ピーマン なんかはどんどん伸びて実をつけてくれています。


中でもキュウリは、梅雨に入るちょっと前からエライ勢いで伸びたんですね。

葉っぱは1枚が直径30cmくらいだし、実はゴーヤみたいにゴツイのが生って。

Image6561.jpg
     かぶってみたよ♪

苗を植えてしばらくは葉も茎もへろへろして枯れる寸前でしたが、下手に抜いちゃわなくて良かったです。
 (;´▽`A




もうあまり強い風は吹かないようですが、月曜日の朝に雨がすごいみたいなので、nini達の登校時が心配・・・。

用水路の増水も怖いし、あまり酷いようだったら車で送らないとだな~。

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

関連記事

