--年--月--日 (--) | Edit |

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

2011年05月31日 (火) | Edit |
被災地の小学校や中学校、未だに給食が足りてないようで。

ニュースで見たところによると、給食センターが被災した地域でようやく始まった給食、牛乳とパン、そして果物などの付け合わせがちょこっとのみなんだとか。


せっかく学校が再開されても、地域に食材が足りてないんじゃ子どもたちも大人も辛いよね・・・ と思ったら、場所によっては学校の周囲のスーパーに、食材のみならずお弁当なんかも並んでるところもあるんだそう。

それだったら家庭でお弁当を持たせるなり、避難所から通うお子さんのことを考えたら仕出し弁当を仕入れるなり出来るじゃない!


しかし役所側に言わせると、給食費を徴収する以上外部からの持ち込みは認めないし、仕出し弁当は衛生的なものがあるし、食育上もなんたらかんたら。

・・・あの~、こういう時こそ臨機応変な対応が必要なんじゃないの?



実際、子どもたちはお腹を減らせてキツイ思いをしているし、体重が減ってしまった子もいるという現実があって。

それでなくとも震災のストレスで大変なところに、栄養バランスが悪くて量の少ない給食。

成長期の子どもたちの体を考えたら、せめて学校でくらい友達と楽しく過ごしてお腹いっぱいご飯を食べさせてあげましょうよ~。
 。・゚・(*ノД`*)・゚・。


それでも中には独自に仕出し弁当を仕入れたり、調理室で料理を作ってみたりしてる学校もあるんですね。

そうだ、調理室が使えるならおにぎりでも作ってあげられるじゃないですか。

食材があれば煮物だって汁ものだって、たんぱく質やビタミンミネラルなどの足りなそうなものを補える簡単な料理が作れるじゃないですか。

もちろん調理室じゃ規模が小さいし限度はありますが、温かいものが一つ付くだけでもだいぶ違うと思うし。



ああもう、歯がゆいなぁ。

こういうの部外者の私が被災地の教育委員会に意見を送っても、迷惑だと思われるだけかしら?

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

関連記事
2011年05月30日 (月) | Edit |
今朝、郵便受けにペロッと5月の電気使用量のお知らせが入っていたのですが、どうやら7月も全国的に料金の値上げが決まったようで。

原油価格の高騰が・・・ということでしたが、それに付随してガスも値上げ。

小麦や大豆の価格も上がったのでボチボチ食品も値上げして来てるし、検討中ではありますが消費税を10%にするだの所得税を上げるだの、社会保険関係も徴収金額は上げて支給額は下げる方向での話ばかり。


確かに震災前から景気は悪く増税なんかもささやかれてはいましたが、言い方は悪いけどここぞとばかりに話を進めてる気が。

『復興支援のためにも協力して』 と言われればこちらも協力しなきゃと思いますが、なんか今の政府の動静を見ていると、本当にそのための議論をしてるのか心配になっちゃいます。


現に、せっかく被災者の方のためにすぐ動かせる義援金が集まっているのに、なんだかんだで配布がまだ1ヶ月先・2ヶ月先になってるところもあるみたいですもんね。

現地では手持ちのお金が尽きて困ってる方もいるのに・・・。

こういう時こそ自治体任せにしてないで、国としてどんどんまとめて行ってくれないと、と思うのですが。



そろそろ震災から3ヶ月。

自分たちで出来ることはすべきですが、本当の復興を始めるためにも、まずは土台である国が落ち着いてきちんとした対応をして欲しいところです。

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

2011年05月29日 (日) | Edit |
パイレーツ・オブ・カリビアン4のCMを見たniniが、 「パイレーツってどんな意味か知ってる?」 と聞いてきました。

 私: パイレーツ?
    海賊だよね


 ni: ・・・
    う、うん!
    海賊で正解っ!! (;`・ω・´)


・・・ちょっとまて、その間はナニ?


多分、他の言葉を想像してたんだろうなぁ。

聞いても教えてくれませんでしたが、何を考えてたのかすっごく気になる!!



それにしても、ジョニー・デップ相変わらずカッコいい。
 (*´д`*)

高校1年生の時に友達の家で、シザーハンズのビデオを見て興味をもったのが最初で。

その前からリバー・フェニックスが好きで、外国の映画雑誌とか読んでたからそこでインタビューなんかも見たのですが、考え方が個性的で魅力的だったんですよね~。


あ、もちろん外見もどストライク。(笑)

ちょっと悪そうで優しそうで、整った顔立ちなのに影のあるタイプが好きなのです。


悪そうではないけど、同じく個性的なキアヌ・リーブスも好き。

ただキアヌとリバーって仲が良かったらしいので、もしかしたら似た者同士だったのかも。

・・・いや~私ってば、面食いだわ。


ちなみにreiとジョニー・デップは誕生日が一緒。

46歳違いますけどね。(´▽`*)アハハー



って、私の好みなんてどうでも良いんだった。

DVDが出たら借りてこよっと♪

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

2011年05月28日 (土) | Edit |
OHHH~!何事~!? (  Д ) ゚ ゚


現在、23時40分。

いつものように静かな夜の町に、2発の爆発音が響き渡りました。


これは多分、打ち上げ花火だろうなぁ。

可哀想に、隣の赤ちゃんが泣きだしちゃったじゃないのよ~!

あと3時間くらい早ければまぁ良いけど、さすがに非常識すぎるわ。
 (`・ω・´)



昼間、某大手子ども写真スタジオの前を通ったら、もう七五三の前撮りが始まってるようで着物を選んでいるお子さんがいました。

そういえば娘も今年7歳なので、パンフレットが来てたような気が。


ずいぶん早いな~ と思いながら新作の着物を眺めていると、娘が 「私はいつごろ撮りに来るの?」 と。

・・・やっぱり撮りたい? (;´▽`A


七五三自体は他の親せきとの兼ね合いもあり来年する予定なのですが、写真はスタジオで撮ると高いんだよねぇ。

特に七五三ともなると、3~5万円くらい平気で飛んでっちゃうし。

でも、すっごい楽しみにしてるのは分かるの。

昔スタジオで撮った写真、時々コッソリ引っ張り出して眺めてるもんね。
 (´▽`*)アハハー


キラキラでヒラヒラなドレスや着物を着て写真を撮るのって、子どもにとっては特別な時間なんだろうな~。

あと1年強、今から少しずつ積み立てて、素敵な写真が撮れるように頑張るとしましょう。

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

2011年05月27日 (金) | Edit |
大きな台風が近づいてきていますね。

まだ本体は来ていませんが、前回の1号の時も近づいてきてる時に大雨が降って。

おかげで、過去最悪の渇水状態が懸念されていた福岡も、だいぶ水ガメが潤ったんだとか。


また今回の雨で貯水量が増えているようですが、ここら辺の土地は水を貯める能力が弱いから、降り過ぎると今度は溢れるのが心配・・・。

程よく降ってくれると良いんですけどね。



その台風ですが学校でも先生から話があったらしく、帰って来てからniniが 「来週あたり 2号さん が来るんだって。困ったねぇ。」 と。

えっと、思わず2号さんの言葉に反応してしまったんですけど。 
 (;´▽`A


確かにうちに2号さん(お妾さん)来られても困るわね。

てか、なんでさん付けなの??

さすがに娘には説明できませんでしたが、ニヤけてる私を不思議そうに見ておりました。



・・・って、笑ってる場合じゃないな。

たくさんの実をつけているプチトマトやツタを伸ばしてるキュウリなど、庭で頑張って育ってくれてる植物たちをどうにかしておかないと。

せっかく順調に育ってるのに、台風でダメになったりしたら泣いちゃいます。
 (゜-Å)

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

関連記事

