--年--月--日 (--) | Edit |

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

2011年03月31日 (木) | Edit |
放射性物質やら何やらの数値に振り回されがちな今日この頃。


千葉県では一週間くらい前の数値・・・それも基準より高い濃度の放射性ヨウ素が検出されたことが今頃発表されたりして、千葉北部在住の友達から怒りのメールが届いたり。

彼女のところには元気いっぱいの男の子が2人いるのですが、ご主人から 『買い物以外で外に出るな』 と言われているらしく、親子でイライラが溜まってるところにこの発表。

「せめて天気予報とかで嘘偽りない放射能情報を出してくれれば、旦那から言われても反論できるのに。こんな生活、あと数年とか数十年とか絶対ムリだから!!」 と。

ほんと、あと1週間とか分かってれば我慢できるけど、年単位で引きこもりとか不可能ですよね。



逆に、気にしてない子はあんまり気にしてなかったり。

子どものことは気をつけるけど、自分は別に~っていう子が多くて。


うちの妹もそのタイプなのですが、こないだ東京で水道水から放射性ヨウ素が検出された数日後、フードコートに設置されてる水を飲んでたそうなんですね。

そうしたら、隣の席に座っていた子が泣きそうな顔をして、 「お母さん大変!あの人お水飲んでるよ!!」 と訴えてたんだとか。

お母さんは慌てて 「し~っ!大丈夫だから指ささないの!!」 と注意したものの、子どものほうは心から不安げに妹のことを見つめてて。

きっと親御さんが心配して子どもに言い聞かせてるのでしょうが、子どもが水も安心して飲めない世の中になったなんて、なんか切ない。



ただこの混乱も、ちゃんとした数値や見解が示されないからなんですよね。

我が家も他人事ではないし気にはなるので、 全国の放射能濃度一覧 というサイトを参考にさせてもらっているのですが、情報元が文部科学省とはいえ、これだって正しい数値なのかどうかは私には分からないし。


先ほどの友達とのメールにもあったように、原発が完全に鎮静化するには年単位での対策が必要だということなんだから、始めに数値を出さなかったり間違えたりしたのは、かなり手痛い失敗だったんじゃないかな。

だからこそ、これからはきちんとした情報を国民にも流して欲しい。

でないと、混乱は増すばかりだと思いいます。

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

関連記事
2011年03月30日 (水) | Edit |
10日ほど前には40℃の熱を出していたrei。

今度は39℃弱の熱でグッタリしてまして。


嘔吐下痢でも熱は出ると言われていたのですが、初日に診察してもらった時に先生曰く 「熱が出ると長引くことがあるから、出たらまた連れて来てね」 と。

その時は熱が無かったので安心していたのですが、昨日の昼からあれよあれよという間に熱が上がり、再び病院に連れていくことになりました。


熱が高いので念のためにインフルエンザの検査もしたのですが、こちらは以前と同じく陰性。

ただ、さらに他のものに感染する恐れなどもあるので、先に出ていた薬プラス抗生物質も飲むことに。

これ以上、他の病気にかからないでおくれ~。 (゜-Å)


でも、今のところ救いなのは自分で水分を摂ってくれることかな。

下痢が酷くても熱でフラフラでも、夜中も自分でストローマグのお茶をごくごく飲んでくれて。

たいてい半泣きでモソモソお茶を探すので、私が抱き起して飲ませていたのですが、一度夜中に私が気付かないうちに飲んでたらしく、お代りを要求するために空っぽになった容器でいきなり頭をコツンと叩かれたことも。

胃腸の調子が弱ってるから食べ物を少なく、水分をしっかり摂ったら良いって野生の勘で分かるのかしら?
 (;´▽`A



そうそう、昨日はreiの病院の後、休みだった旦那にreiを見ててもらってniniの皮膚科と耳鼻科もハシゴしたのですが、皮膚科で 「次回は4月になるので、niniちゃんは一般の保健適応になりますね。」 と。

ああ、そうでしたね、今月で無料期間は終わりでしたね・・・。


他に今かかってる耳鼻科も眼科も歯科も、いよいよ有料になるんだなぁ。

それでも今まで無料で診てもらって、ほんと助かりました。

あとはなるべく病気にならないように、お互い元気で頑張ろうね。

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

関連記事
2011年03月29日 (火) | Edit |
reiの突発性湿疹、ようやく治ってきたと思ったら、今度は嘔吐下痢になってしまいました。
 il||li _| ̄|○ il||l


突発中に食欲が半分くらい・・・それでも40℃の熱を出してる割りに食べてはいたのですが、熱が下がってからその食いっぱぐれた半分を取り戻すくらいの勢いで食べてたんですね。

『なんか胃を壊しそうだな』 と心配していたら、昨日の朝、起きるや否やすごい勢いでえづき始めて。

その時はそれだけだったので少し様子を見ていたのですが、お昼近くになったら急に甘えてくるようになり、今度はすごい下痢。

こりゃダメだと、すぐに病院で診てもらって来ました。


結果、予想してた通りの嘔吐下痢。

先生から 「突発の治りかけは体弱ってるから、他の病気もらいやすいからね~」 と言われ、湿疹が枯れて来てるからもう大丈夫だろうと外を連れ回したことを後悔いたしました。

吐き気止めなどで少し良くなってはいますが、私にべったりなのが復活したので、まだ調子は悪いんだろうなぁ。



そうそう、いつもの病院はすでに予約でいっぱいだったので初めての病院に行ったのですが、そこも小児科だと思ってたら内科も併設してて。

今のところrei以外は大丈夫ですが、もしこないだのロタの時みたいに私や旦那がかかっても、一緒に診察受けられるから安心だわ~。


・・・って、何もないのが一番なんですけどね。
 (;´▽`A

今度は油断しないできちんと治してあげたいと思います。

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

2011年03月28日 (月) | Edit |
このところ、地震や津波の被災情報以上に目にする原発関連のニュース。

未だに収束の見通しは立っていませんが、一体どうなるんだろ・・・。


それにしても、東電と原子力安全保安院の会見を聞いていると、あいまいだったり数値を間違ってたりいつの間にか単位を変えてたりして、余計に不安になるんですよね。

おまけに、こういう時こそ多少ハッタリかましても指導力を発揮して欲しい首相が、引きこもりになっちゃってるし。

東電の社長も過労とかで表に出てきませんが、現場で命がけで働いてくれてる人たちのことを考えたら、本社に引っ込んで休んでる場合じゃないと思うのですが。


なんか日本をはじめとした世界の原発のことを知って行くと、ため息しかでないんですよね。

かと言って原発に反対なのかというと、今までの生活で頼りきってた部分はあるし、自分の勉強不足も否めないので完璧に反対出来るわけでもなく。

今更ながら、こんなことも知らなかった自分の無知さにビックリします。


私が小学生の頃に起きたチェルノブイリの事故。

そのレベルに少しずつ近づいていくような大事故が、この日本で起きるとは考えもしなかったな。



とにかくこの件が終わらないことには被災地の復興もままならないので、現場で懸命に作業をしてくれてる方々の安全を願いつつ、一刻も早い収束を心待ちにしたいと思います。

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

2011年03月27日 (日) | Edit |
数日前には桜の開花宣言もあったのに、なんだか寒い今日この頃。

いつもは花粉で春は困ることが多いのですが、被災地の雪を見たら、早く春来て~!と思っちゃいます。



寒いと言えば、このところスーパーやショッピングセンターでも節電してる所が多くて。

先日も北風が強くてブルブルしながら近所のスーパーに駆けこんだら、外とほとんど気温が変わらない・・・。

店員さん達もジャンパーを着込んで作業してるし、照明を落として音楽も消してるし、お客さんも結構いるのになぜかみんなヒソヒソ話で、妙に静かな店内でした。


それにしても、西日本で節電してもあまり意味がないと言われているのに、わざわざしてるのはなんでだろ??

ある程度電気は使ってるんだから、計画停電の練習ってわけでもないだろうし。

今までがガンガン使い過ぎだったのかもしれませんが、急に明かりが無くなるとなんか暗い気持ちになるのは私だけかしら。
 (;´▽`A



そうそう、寒いと言えば相変わらず懐も寒い。(笑)

以前から念願だった旦那の正社員化、先日正式に決まったのですが、お給料が準社員の時と全く変わらないらしくて。


手取り16万円前後・・・。

これから多少給料が上がったとしても、税金や社会保険料や物価の上昇で軽く吸収されちゃいそうだし、旦那の収入はもうずっとこれくらいだと思った方が良いかも。


いや、これだけでもコンスタントにもらえるなら御の字なのかな。

その分、私も頑張ればいいんだし。(´▽`*)アハハー


3年くらい前なら悲観してやる気無くなってそうですが、もうそんな甘っちょろいこと言ってられる時代じゃないですね。

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆


