--年--月--日 (--) | Edit |

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

2011年01月31日 (月) | Edit |
先日母がテレビを見ていたら、 若い人ほど人生を悲観している  というアンケート結果が出てたそうで。

電話口で、 「若い人に夢の無い世の中なんて、日本自体が終わっちゃうわよ!」 と力説してくれたのですが、ふと思い出した様子で 「そういえば○○君(旦那)、元気?」 と。

 
 私: うん、なんとかお仕事頑張ってくれてる。

 母: あんたも、あんまりギャーギャー言わないのよ。
    ムチばっかりじゃ可哀想よ。

 私: え~、ちゃんとアメもあるよ。

 母: あんたの場合、○○君が喜んでアメを食べたら
    「なに一人で食べてんのよ!?」 とか言いそうだけど?
     ((*´∀`))ウキャキャ


・・・私、どんだけオニですか?
 il||li _| ̄|○ il||l



遅ればせながら、今年の家計予算を出してみました。

昨年の家計簿から計算してみると、大体こんな感じかなぁと。

あ、教育費は4月から娘が小学生になるので、25,000円くらい下がる予定です。



【水道光熱費】 21,000/月
 ・ 電気
 ・ ガス
 ・ 水道
 
【やりくり費】 70,000/月
 ・ 食費
 ・ 外食費
 ・ 日用品
 ・ 衣料品
 ・ 医療費
 ・ 交通費
 ・ 娯楽費

【固定費】 126,000/月
 ・  家賃           
 ・  固定電話 
 ・  携帯(2台)    
 ・  ネット   
 ・  生命保険
 ・  旦那小遣い
 ・  教育費(月謝+雑費)

【年払い】 19,000/月
 ・ NHK
 ・ 自動車税
 ・ 自動車保険
 ・ JAF
 ・ 火災保険
 ・ 家庭学習(学研)
 ・ 車検

【その他】 28,000/月
 ・ 帰省費
 ・ 交際費
 ・ 特別支出(家電買い替え等)
_________________

月支出計・・・264,000円



とりあえず今年も節約に取り組みやすい【水道光熱費】【やりくり費】について、毎月反省して行きたいと思っています。


それにしても、今年も収入に対して支出が多過ぎるな~。

固定費等についても、見直せるところは見直していかないとですね。

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

関連記事
2011年01月30日 (日) | Edit |
この週末は雪が降ったりやんだりの、ひきこもりまっしぐらなお天気。

でも、相変わらず外大好きのniniは、雪が降ってきたのを見るといてもたってもいられなくなり、 「ちょっとお外に行ってくるね!」 と、コートを羽織って家の前にすっ飛び出して行きました。


まぁ家の前くらいなら危なくはないのですが、飛び出してったお姉ちゃんを見て、玄関で靴を履こうと必死になるrei。

わかったわかった、じゃあちょっとだけ外出てみようかね。
 (;´▽`A


外に出ると、娘が一生懸命うちの車についた雪を払ってまして。

「車に積もっちゃうと、大変だもんね!」 と、チョボチョボとくっついてる雪と戦っておりました。


あらら、うちの車汚いわ~ と眺めていると、隣の車も同じように汚れてる・・・。

お隣が汚れてるって珍しいなぁ と思って、ハッと気付きました。

もしかしてこれ、新燃岳の火山灰!? (゚д゚ll)

・・・いや、粒子が大きいだろうし、さすがにここ(福岡)までは届かないかな?



それにしても新燃岳の噴火、なかなか収まらないですよね。

こちらは同じ九州なので割とニュースで映像が流れますが、モクモクと吐きだされる黒煙に、時々見えるマグマと稲光、そして数センチの厚さに積もった火山灰。


鹿児島に実家のある友達から聞いた話によると、火山から30kmほと離れた鹿児島市内でも、煙が上がってるのがハッキリわかるんだとか。

灰が大量に飛散している宮崎側で、火山から20kmほどのところに住んでる親戚の方は、まさに廃墟のようだと話してくれたそうです。


昨日の夕方のニュースでは、雪かきならぬ灰かきをされてる方がインタビューを受けてましたが、 「雪なら溶けるけど、火山灰は溶けないからどこに捨てたら良いのか・・・」 と困り果てた様子で。

実際に灰を屋根から下ろしてて怪我をされた方もいるようですし、大変なことなんだと改めて思いました。


しかしそれだけの規模なのに、未だ小康状態で入山規制程度で済んじゃってるのがちょっと信じられない気が。

とにかく色々なところに影響が出ているので、早いところ落ち着いてくれることを願います。

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

2011年01月29日 (土) | Edit |
昨日、母から荷物が届きまして。

中には毎月恒例の子どもたちへのお菓子やオムツ、食品などが詰められていたのですが、それと一緒にこんなものが・・・。

Image534_20110128225809.jpg

・・・??? (-ω-;)

いきなり中身丸出しで何が何やらって感じですが、これ、マッサージクッションなんです。



万年肩こり&最近腰が攣る私。

健康グッズのコーナーなどで3,000円くらいのマッサージ機能付きクッションを見ては、 「使ってみたいけど、あんまり効かなかったらもったいないな・・・」 と思ってたんですよね。

もちろん、最新鋭のマッサージチェアは永遠の憧れではありますが、とてもじゃないけど手が届かないし置く場所もない。

以前そんな内容の話をしてたのを母が覚えていて、近所の量販店で半額で売られていたものを買ってみたら結構良かったので、私にもどう?と思ってくれたらしいのです。
 (゜-Å) ホロリ



早速使ってみると、普段は固めのクッションなのですが、一枚布をめくり上げるとマッサージ部分が出てきまして。

クッションといっても割と安定感があるので、床に置いてもイスの背もたれに立てかけても使えるんですね。

機能は単純で、スイッチ一つで15分間もみ上げorもみ下げしてくれるのですが、スイッチを2回押すとこの突起部分が温かくなる・・・という洒落た機能もついてたり。

想像してたより気持ち良くて、首と肩に当てながら思わず寝ちゃいました。
 (;´▽`A


ちなみに箱書きによると、毎日1時間×30日使っても、月の電気代は約6円なんだとか。

Image535_20110128232259.jpg

え?1時間6円じゃなくて?? 

これなら電気代を気にせず使えるわ~♪



それにしても、私が見たことあるのよりはしっかりした作りだよな~と思い、ネットで調べてみると、これ結構人気商品なようで。



って、あれ?7,000円近くするものなの~!?
 ( ゚∀゚)・∵. グハッ!!


私は勝手に3,000円のものを想像してその半額だと思っていたのですが、会社のHPを見てみると定価は約15,000円だとか。

ひ~!母に 「どうだった?」 って聞かれて、 「かなり効くよ~!お値段の割に性能良いよね♪」 なんて言ってしまった・・・。
 il||li _| ̄|○ il||l

とりあえず、改めてお礼の電話をしときま~す。



あ、ふと思ったんですけど先日の雷の夢、肩がスッキリしたのはこれをもらえることを暗示してたのかも?

だとするとそのうちマッサージ中に、どエライひらめきがあるかもしれませんね。
 (´▽`*)アハハー

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

関連記事
2011年01月28日 (金) | Edit |
ご主人様(お給料日限定名称) のお給料日がやってまいりました☆

先日から盛んに電卓を叩いて確認していた所得税、子どもの控除廃止により、予定通りキッチリと差っ引かれてまして。


約2,500円のマイナス。

でも先月は時間外も頑張ってくれたから、いつもより多いんだよね♪



なんてワクワクしながら支給額を確認すると・・・。

え?

先月より少ないのはナゼ?? 



とりあえず昨年分の明細と比べてみると、昨年の12月より社会保険料が合わせて7,000円も増えてる~!!
 ( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

確かに10月からお給料は準社員扱いになったから上がったけど、その時は9月の保険料の改正の影響で1,500円アップしただけだったのに。


いや、それと合わせたらこの4ヶ月で8,500円も増えてるのか。

さらに所得税を加えたら、11,000円手取り減・・・。

手取り平均16万だっていうのに、絶対オニだわ。 (((( ;゚д゚))))


社会保険料のアップについては調べてみると、本来なら4~6月の3ヶ月分の平均標準報酬月額から1年分の保険料が決まるそうなのですが、この標準報酬月額に変動があった場合、年度の途中でも保険料の見直しがされるみたいで。

旦那の場合は10月に準社員になったから、10~12月の給料で保険料が見直しされた結果、一気に7,000円増えちゃったんですね。

ああ、仕方ないこととはいえ、こんなセコイ給料から持ってかなくても良いのに~。



と、思いがけない収入減に打ちひしがれてたところに、とどめの一撃が。

今月の電気料金、16,000円だそうで。

先月8千円台で、なんでこんな値段になるのさ・・・。
 il||li _| ̄|○ il||l


思い当たるのは、ホットカーペットを点けっぱなしにしていることが多かった上、reiが温度や暖房面積の設定をいじくり回したりしてたからかな。

あとは寒かったから、エアコン20℃設定でも部屋の温度上げるのにかなり電力食ったのかも。


とりあえずホットカーペットは電源を抜き、点けてる間はいじられないように注意して、エアコンの設定温度を18℃にしてみようと思います。
 (ノ∇・、)たはは

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

2011年01月27日 (木) | Edit |
年明けに続き、夢の話でスミマセン。

ここ数年まともな夢を見てないのに、今年は結構夢を見ることが多くて。

中でも昨晩の夢は、かなりインパクトがありました。


覚えているのは、どこかの繁華街で遠雷が鳴り響いている場面から。

真っ黒な積乱雲と共に、信じられないほどの数の稲妻がバリバリと走っています。

その稲妻がまた毛細血管のように枝分かれしてるのですが、思わず見とれちゃうくらいキレイなんですね。

だからなのか私は全く危険を感じていないんですけど、稲妻軍団はどんどんこちらに近づいてきて、周りの人は慌ててあちらこちらの建物の中に避難。


とうとう自分の頭上までやってきたのですが、興味本位で道路の真ん中に出てみると、いくつもの稲妻が私をめがけて落ちてきまして。

でも、衝撃はほとんどなく、ピリピリシャワシャワとした感じ。(意味不明?)

そのまま雷は先へと進んで行ったのですが、残された私は肩こりがスッキリして元気いっぱい!
 +。:.゚ヽ(*´∀')ノ゚.:。+゚

すごく爽やかな気分で遠ざかる雷雲を見送り・・・ という所で目が覚めました。



起きて思わず肩を触ってみたのですが、残念ながらコリがほぐれた様子は無く。

でも寝起きが良かったし、いつもより朝のだるさを感じなかったんですよね。


とりあえずお約束の夢占いを見てみたのですが、雷に打たれる夢は、人生に関わるような重大なひらめきが得られる暗示なんだとか。

それも良い感情の夢ほど、良いひらめきがあるんですって。


そういえば、年始にみた出産の夢運気が上昇してる暗示らしいし、おみくじは大吉だったし。

あ、そのおみくじにお守り石がついていたのですが、すべてを白紙に戻し新しい気持ちでやり直せる という透明水晶だったんですね。


運気が上昇してて、すべてを白紙に戻して新しい気持ちでやり直して、人生に関わる重大なひらめきが・・・。

なんだろ?離婚引越しでもしたら神がかり的なひらめきが降りてくるのかしら??



現実世界では大嫌いな雷ですが、夢の中では良いヤツだったのでちょっと見直しちゃいました。
 (´▽`*)アハハー

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

関連記事

