--年--月--日 (--) | Edit |

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

2010年12月31日 (金) | Edit |
あれだけブログで大騒ぎしてた 雪・雨・雷 ですが、昨日は行きも帰りも見事に影響がなく、唯一怖かったのが強風・・・というか暴風でして。

車も横風を受けてハンドルを取られるくらいだったのですが、風で飛ばされたポリバケツが道路のど真ん中に鎮座ましましてたのと、初詣準備中の神社の周りで場所取りしてた露店が、無人のまま店ごと隣の空き地にすっ飛んでたのがビックリでした。


それと、旦那実家で大量の雨漏りが。

もともとしょっちゅう雨漏りしてるのでお義母さんはあまり慌てていませんでしたが、トイレとか水溜りになっちゃってて。

時期が時期だけに直してもらえるのは年明けになるそうなので、それまであんまり雨とか降らないでくれると良いな。



あ、お餅つきは無事に終わりましたよ♪

子どもたちが一生懸命手伝ってくれてたお餅の味は、格別でございました。

ついでに、蒸したてのおこわも美味しくいただいて。

おかげで食べ過ぎちゃったので、しばらくお餅は良いかな・・・とか言いながら、お正月にはしっかりお雑煮を食べるんですけどね。
 ( *´艸`)

その前に、年越し蕎麦の準備もしないとだわ。



ん?年越し蕎麦ってことは、これが今年最後の更新か!

最後の最後まで食べることばっかだなぁ。

せめて〆に何か・・・、あ!せっかく早目に買い物済ませて銀行行って来たのに、家計簿〆るの忘れてた!!
 ( ゚∀゚)・∵.

今年の反省はあとでゆっくりするとして、〆だけでも今日中に終わらせなくては。


・・・え~と、こんなバタバタと落ち着きのない私ですが、来年も変わらずのお付き合いを頂けたら幸いです。

ちなみに年明け早々旦那が4連勤のため、元旦以外はヒマしてるのでよろしかったら相手してやって下さいね。
 (´▽`*)


それでは皆様、よいお年を!

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

関連記事
2010年12月30日 (木) | Edit |
やっとガスレンジの掃除が終わりました。

フードの辺りもすべて、お気に入りの レンジまわりのルック  を拭きかけてピカピカに。

これ、油汚れにかなり効くんですけど、手の脂分もガッツリとってくれるんですよね。

さらに粘着シートを剥がすために除光液なんかも使ったので、久しぶりに手がカサカサになっちゃいました。


思わず旦那に訴えたら、 「ゴム手袋してやったら良かったのに・・・」 と。

・・・だよね~。 (;´▽`A



今日は旦那実家でお餅つきです。

ちなみに今回も旦那は仕事です。
 ( ゚∀゚)・∵. グハッ!!


さてさてさんざっぱら雪を心配していましたが、今現在は降っておらず、代わりにものすごい雷雨が・・・。

べ、別の意味で怖いんですけど。
 (((( ;゚д゚))))

特に雷の落ちてる地響きがどんどん近付いてて、パソコンもびくびくしながら打っております。(やるなって?)


片道40分、無事に運転できるかしら?

そして、雪が降る前に帰って来れるかしら?


とりあえず、超安全運転で行って来ま~す。
 (゜-Å)

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

関連記事
2010年12月29日 (水) | Edit |
そろそろ仕事納めの時期ですね。

ちょっと前にはボーナスがあって、納会・忘年会・実家への帰省・旅行 などなど、1年間頑張ったご褒美がたくさん・・・と言いたいところですが、私には一つも関係ないのが泣ける。
 ・、λ ちぇ


旦那はこないだ忘年会だけはあったのですが、かわいそうに元旦からバッチリお仕事が入ってて。

私はそんな旦那の代わりに子どもたちを連れて、旦那実家へ行く予定だったりします。


でも、これは毎年のことだから良いんですけど、一つ心配なことが。

福岡、年末年始に大雪の予報が出てるんですよね~。


ほとんど雪が降らない地域にありがちですが、福岡もとにかく雪に弱い!

先日もちょっと雪が積もった日に、母のお友達が福岡から高速バスに乗ったら、走ってる途中で高速道路が通行止めになり、最寄りの駅に降ろされたらしくて。

かと言って電車だって、風が強いっちゃ~止まり、雪が5cm積もったっちゃ~止まり してるような感じなので、こういう時はあんまりあてにならないし。

自家用車が一番確実なのかもしれませんが、この時期にスタッドレス履いてる人なんてほとんどいないし、チェーンも巻いたことない人が多いので、今までにもスリップで立ち往生してる車を何度か見かけたことが。

それに何より、自分が運転する自信がないのです。


大雪での運転、以前に2回ほどしたことがあるのですが、チェーンを巻いてゆっくり走っているにもかかわらず、ブレーキもハンドルもいつもとタイミングがずれるんですよね。

それだけでも怖いのに、1度はスリップした対向車がお尻からこちらに突っ込んできたことがあって。

思わず目をつぶっちゃったんですけど(かえって危ない)、スリップ車はガードレールにぶつかり、またゆっくりと滑って元の車線に戻って行きました。

この時は雪の下がアイスバーンになってたんですけど、あちこちで 「あの車はどこから来て、どこへ向かってるの?」 という状態で動けなくなってる車が見られまして。

雪道って、慣れない人にとっては歩くのも車で走るのも危険なんだなぁと、つくづく思ったのでした。



って、思い出話はいいんだった。

とにかく、 雪道は走るの怖いからイヤだ~! というのが結論でございます。

年末年始、2回ほど旦那実家へお邪魔する予定があるのですが、雪積もらないでくれると良いな・・・。
 (゜-Å)

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

関連記事
2010年12月28日 (火) | Edit |
木枯らしの吹き荒ぶ中、買い物に出たら、裏山のちょっとした秘密基地のようになっている空間に、ブラウン管テレビが3台置いてありました。

ん?あれ10日くらい前には無かったと思うんだけど・・・、どう見ても不法投棄だよね?
 (-ω-;)


こないだのエコポイント終了と関係あるんじゃないの? と思ってたら、タイムリーにテレビでも 「エコポイントの影響で家電の不法投棄が増えている」 とニュースになっていて。

その中で、環境省が10月くらいに発表した2009年の廃家電の不法投棄状況は、前の年に比べて11.6%増加したと言っていたんですね。

2009年でそれだけってことは、2010年は年末の駆け込み需要の影響がどれだけ出てることやら・・・。


ただ、テレビでは不法投棄してるのは個人と言うより、リサイクル業者の可能性が高いようなことを言っていましたが、と言うことはこれからも増える可能性はアリってことですよね。

裏山はてっぺんに大地主さんが住んでいて、たまに見回ってるようなのですが、もう知ってるのかな??

早いとこ手を打たないと、裏山がごみ溜めになってしまうかも。



そういえば、私がこちらに引越してきて1年ぐらいした頃、指定のごみ袋の値段が一気に上がったんですね。

それまでは純粋に袋の値段だけだったものが、市の処理費用分が上乗せされて。


リッター1円といえば安く感じますが、45リッターだと10枚入り450円。

1袋100円台だったものが一気に450円になり、それに不満を持った人によって不法投棄が急増。

夜、人気の無いところや死角になる場所など、それぞれ自治会で監視カメラを設置したりして対応するハメになっておりました。


さすがに今ではもうゴミの不法投棄も減りましたが、今度は廃家電が増えるかもなぁ。

古い家電はもう個人の良識に任せるしかないのでしょうけど、これからのものは家電リサイクル法が出来た時にも散々言われていましたが、自動車やパソコンのように始めからリサイクル料金を上乗せしておけばいいのにな~と思います。

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

関連記事
2010年12月27日 (月) | Edit |
寒くて引きこもりがちな今日この頃。

家の中でモソモソと大掃除をしていたら、玄関ドアの向こうから男の人の声が聞こえてきました。

うちの旦那じゃないし、隣のご主人でもないし・・・あ、携帯で話してるのか。


その声が済んだと思ったら、今度はガチャガチャと大きな音が。

何事!?とドアスコープを覗くと、肩に小さな脚立を引っ掛けたオジサンが、私の自転車を片手で乱暴に押しやってる様子。

さすがに気味が悪いので、チェーンをかけたままドアを開け、 「何か御用ですか?」 と聞くと、完全無視!

絶対聞こえてるのに・・・とちょっぴりカチンときた私、さらに大きな声で 「何か御用ですか~??」 と言うと、 「ちっ!」 と舌打ちをして、小走りで出て行きました。


え~、なにアレ!?

作業着を着てたし大家さんが修理でも頼んだのかと思いましたが、それなら大家さんから一言あるか、私が訪ねた時に 「大家さんから頼まれて・・・」 と普通に答えてくれるはず。

大体、見つかって舌打ちして逃げるとか、ドラマなら完全に悪人のやることでしょ~。


ちなみに作業着には、某工務店の刺繍が入ってました。

オジサンの名前は分からないし、実際そこに勤めてる人なのかは定かではありませんが、もし本当に社員だったらあの対応はないわ。
 (-ω-;)



気を取り直して、ミスドで26日から発売の福袋を買ってきました。

ミスドの福袋、5年くらい前に1度だけ買ったことがあるのですが、新年に買おうと思っても売りきれてることが多かったんですよね。

そしたらこれ、いつからかは知りませんが予約&先行販売もしてるんだとか。

今回は先行販売に乗っかって、2000円のもの(福箱)を買ってみることに。


80サイズくらいかな、割と大きな箱を開けてみると・・・

Image493_20101227135141.jpg

!? 

沈澱してる・・・ ( ゚∀゚)・∵. グハッ!!


中には やわらか人形・小物入れ・トートバッグ・ストラップ・ブランケット のリラックマグッズと、ミスドのカレンダーが一つ。

それと忘れちゃいけない、3月中まで有効のお好きなドーナツ引換券20枚

この引換券だけでもお得なのに、娘の大好きなリラックマグッズがついてて、我が家的にはさらにお得感倍って感じでした。


よしよし20個分あれば、2回は楽しめるな。

せっかくだから、普段あまり買えないパイとか食べよっと。
 ( *´艸`)

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆


