--年--月--日 (--) | Edit |

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

2010年10月31日 (日) | Edit |
TVで、ちょっと気になる調査の結果が出ていました。

いまどきの20~30代の人は、約7割が 長生き願望が無い んだとか。

それも、長生きにこだわりが無くなったのはここ数年、という人が圧倒的に多いそう。

昔は、長生きって憧れだったけどな~。(´ε`;)ウーン…


ただ、そういう私も今は長生きしたいってあまり思えないんですね。

健康かつ自分で何でもできるなら良いですけど、それでなくとも少子高齢化の世の中、下の世代の足を引っ張る様なことはしたくないなぁと。

社会自体も不安定で、いつどうにかなるか分からないし・・・。

なんか旦那の失業前は、こんなこと考えもせずにのほほ~んと暮らしていましたが、そうも言っていられない環境になったのかな。


でも、そんないじけた母に対して娘は、 「私、150歳まで生きるんだ!海ガメとどっちが長生きできるか競争するの♪」 と。

・・・そうだよね、せめて娘がこの気持ちを捨てるようなことにならないよう、自分に出来ることを探して頑張らねば。
 (`・ω・´)



なんか我ながら思考回路が暗いよな~、生理だからかな? と思ってたら、ピスタチオをいただきました。

Image382.jpg

それも殻付きながら、ドカンと1kg


ピスタチオ、カリウムビタミンB6が多いから、むくみに効くしホルモンバランスを整えてくれる効果があるんですよね。

まさに、今の私にピッタリ!


美味しく頂いて、元気出そっと♪ (人´∇`)

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

関連記事
2010年10月30日 (土) | Edit |
おままごとに興じていたniniとrei。

どうやらカレーを作るらしく、材料をそろえて調理器具を出して、レッツクッキング♪

洗った野菜をまな板に置いて・・・

ドガガガガガガガガガ~ッ!

な、なにその包丁連打は!? (||゚Д゚)


唖然とする私に娘、 「だってママ、いつも超スピードで切ってるじゃない。」

・・・いや、そうかもしれないけどもうちょっと優しく切ってない?
 (;´▽`A



私、厨房仕事歴が長いので、普段はにぶちんのクセに調理だけはスピード勝負って感じなんですね。

これを洗うのに3分、すぐに茹でられるように今のうちに鍋を火にかけて、茹でてるうちにこっちをしちゃって・・・ という風に常に考えてて。

家での料理なんてもっと気楽にすればいいのに、娘がお手伝いしてる時以外は自分で勝手に目標を決めて、それに向かって全力疾走。

なので、切り物も必要以上にダダダダ~ッ!としてるのかもしれません。


そういえば妹が、私が料理してるのを観察しながら 「お姉ちゃんの料理は早くて上手いけど、 が無いよね・・・」 と言ってたことが。

あいぃ~? ( ゚∀゚)・∵.

やっぱ家庭料理は、早いだけじゃダメですか。


愛が無い料理って結構ショックだわ~。(今の今まで忘れてたくせに ( ´,_ゝ`)プッ )

娘が幼稚園で、 「niniちゃんの料理、コワイ・・・」 って怖がられると可哀想なので、もうちょっとのんびりと作れるように心がけよっと。




さて、10月のガス・電気料金が確定しました。


まずガスは、使用量が7.2立方メートルで5,870円

前月比プラス2,260円・・・。

先月はいつもより少なめだったものの、いよいよ上がってくる時期になりましたね。

特に旦那がお昼を一緒に食べることが増えたので、ガスを使って調理する時間も増えてて。

愛の無い料理だけど(しつこい)、やっぱりちゃんと調理するとガス使うなぁ。
 (゜-Å)

今月は月末から急に寒くなってきたから、11月はお風呂のほうでも使用量が増えそうです。



そして電気163kWhで3,555円

夏の間、6,000円弱で推移していたものが、ようやく3,000円代まで戻って来ました♪

11月もこれで行けるだろうな~と予測していたのですが、この寒さは想定外。

まずはホットカーペットで様子を見ながら、徐々にエアコンも・・・って感じになるのかな。

その前に、一度内部のクリーニングをしておかないと。

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

関連記事
2010年10月29日 (金) | Edit |
もうすぐハロウィン

数年前までほとんどなじみの無い存在だったのに、娘が幼稚園でお話を読んでもらったりして色々情報を仕入れて来てから、無視できない行事の一つになりまして。


こないだも娘と買い物に行ったら、ジャック・オー・ランタン型の容器の中に、お菓子が入っているものが売っていたんですね。

それを見た娘、 「へ~、こういうのだったらママも楽だよねぇ♪」

・・・えっと、それは暗にお菓子を要求していると受け取っても?
 (;´▽`A


reiにもコッソリ、 「ハロウィンの日には、トリック・オア・トリート!って大きな声で言うと、お菓子がもらえるんだよ!」 と教えているnini。

今月は財務状況にちょっと余裕があるし、ここはひとつ、お菓子でも準備しておくかな。



・・・と思ってたらちょうど旦那が買い物に出るというので、niniとreiに、お菓子をそれぞれ500円分くらいずつ買ってきて~とお願いしました。

お菓子セットになってるものも便利だし可愛いけど、入れ物に力を入れてることが多いから、中身がショボくてガッカリすることもあるんですよね。

それじゃもったいないから、袋もこちらで用意して詰めようということに。


niniが幼稚園から帰ってくる前に、いそいそと大きな袋を抱えて帰ってきた旦那。

なんと、全部で2,000円分のお菓子を購入したそうで。

いくら今月ちょっと余裕があるって言っても、お菓子にそんなにかけないでよぉ。
 。・゚・(*ノД`*)・゚・。


ここら辺では一番安く買えるお店で2,000円分だから、かなりの量がありましたね。

準備しておいた袋には入りきらないので、一部は旦那のお菓子箱に。

てか袋がパンパンで、サンタクロースみたいになってるんですけど。
 ( ゚∀゚)・∵. グハッ!!



さて、日曜日はこれをどうやって渡そうかな?

そのまま渡したんじゃつまらないから、お宝探しゲームみたいのを作って・・・。


ハロウィンの趣旨とはだいぶ違うことになりそうですが、せっかくだから楽しまないとね~♪
 ( *´艸`)

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

関連記事
2010年10月28日 (木) | Edit |
母から 「今年も年賀状の印刷、お願いしていい?」 と電話がきました。

もちろん良いよ~♪ と答えながら思い出しました、旦那方のおばあちゃんが今年の3月に亡くなっているので、自分たちは喪中だということを。


喪中ハガキ、遅くとも11月中には出さなきゃだよね?

ああ、ボ~ッとしてたら1ヶ月なんてあっという間だから急がなきゃ!!
 アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿アワワ


ただここで、ちょっと疑問が。

お盆の時に親戚の人から言われたんですけど、祖父母の場合は喪中にしない場合が多いんですかね?

「せいぜい伴侶か、両親子どもが亡くなった時くらいやろ~。」 と言われたので。

うちは以前、自分の祖父母が亡くなった時に喪中ハガキを出してるのでそれが当然だと思っていたのですが・・・。


あとは気持ちの問題だと思いますが、念のためお義母さんに確認してからにしようかな。

とりあえず、実家の分と娘がお友達に出す分は、年賀状を予約しておこっと。



そういえば電話で思い出したんですけど、携帯電話で同じ会社のものを使っている場合の、無料通話や無料メールのサービスってありますよね。

それを利用して長時間しゃべってたりすると、電池は残ってるのに急に切れたりノイズが入ってきたり・・・という経験されたことないですか?


こないだお友達とこの話題で盛り上がってたんですけど、 30分くらい連続通話してたら切れた話 や、 女同士で話してるはずなのに突然オジサンが何かゴニョゴニョ言ってるのが聞こえてきた話 、さらには 10回に1回は無料メールが届かない話 などなど。

その場にいた6人中4人が同じような経験をしてて、 『これは、 無料だからって調子に乗ったらいかん! っていう携帯キャリアからの警告?』 なんて結論に。


もちろんたまたま・・・だとは思いますが、どうなんでしょうね~?

あ、途中で切れようが多少ノイズが入ろうが無料は嬉しいので、これからもバンバン活用させていただきます♪
 (* ̄ω ̄)v

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

関連記事
2010年10月27日 (水) | Edit |
さぶ~! (((( ;゚д゚)))

何だか急に寒くなりましたね。

おまけに昨日は風がメチャメチャ強くて。


明け方ごろ、寝ぼけた頭で 『う~、(旦那の)いびきがウルサイ』 と思っていたら、ゴーッ! という音はどうやら外から聞こえる様子。

恐る恐る雨戸を開けてみると、どこからともなく飛んできた枯れ葉が庭で渦を巻いておりました。


午前中、ちょっと出かける用事があったので、その時までに風が弱まってくれると良いな~とは思っていたのですが、全く衰えないどころかさらにパワーアップしてくれてて。

前傾姿勢になりながら歩いていると、右斜め上を白いサギがヨロヨロと、飛んでいるというか流されてるというか。

サギって結構華奢なので、羽が折れるんじゃない?と心配して思わず見守ってしまいましたが、そのまま上手いこと畑の真ん中に着地したのでひと安心。


今日は何とか風は収まってくれたみたいですけど、1ヶ月前の運動会の頃がウソのように気温が下がっちゃったなぁ。

今年は春と秋が短いとは言っていましたが、まだ秋の味覚を楽しみきってないからもうちょっと待っておくれ。



さて、今日もこれからお出かけせねば。

子どもと旦那関係なく、自分の用事で出かけるのって久しぶり♪

本当はreiも連れて行く予定でしたが、急遽旦那の仕事が夕方からになったので、reiを押しつけてお願いして行って参ります。


《オマケ》

今月最後の幼稚園弁当はハロウィン仕様で。

Image381.jpg

 1: なんか僕たちカボチャのつもりらしいよ・・・

 2: えっ?マジ!? ∑(゚ω゚ノ)ノ



・・・niniは分かってくれるかな~?
 

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆


