--年--月--日 (--) | Edit |

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

2010年08月31日 (火) | Edit |
雷、ここ2日連続で大暴れしてくれていますが、停電にはならなくて安心してたんですね。

ただ、ネットがかなり影響受けてて。


うちの場合はADSLだから余計なのかな?遠くでも落ちるたびに切断されちゃうんですよね。

同じくIP電話も切れまくり。


仕方ないので雷が鳴ってる間はコンセントを抜いてますが、3時間とか平気で頭上にいられるとちょっと困る。

飛行機の影響も受けやすいみたいだし、とかに乗り換えた方が良いのかな。



乗り換えと言えば地上波デジタル放送のアナログ用チューナー、市民税の非課税世帯にも無償で配られることが決まったそうですね。

ということは我が家にも!? と思いましたが、以前もぼやいた通りテレビ自体が古くてガタが来てるので・・・。

でも、まだ見れるのにもったいないし。

とりあえず、試しにチューナーを貸してもらえないかしら?
 (;´▽`A


そういえば、うちのアパートは地デジ用にアンテナ工事は終了しているそうなのですが、知り合いのお家は工事しなきゃいけないとかで、テレビ費用+3万円ほどかかったとか。

素人には仕組みが分かり辛いしお金もかかるし、しつこいけどやっぱり納得いかないところがあるな~。

正直、別に画像がきれいに見えなくても良い、というか今ので十分なんですけどね。


移行まであと1年弱。

その時、我が家のテレビはどうなってるのかな?
 (。-`ω-)ンー

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

関連記事
2010年08月30日 (月) | Edit |
昨日は久しぶりに、バッキバキでした。 (゜-Å)


実家にいたころは雷って遠くから少しずつ近づいてくるイメージだったんですけど、今住んでいる所は海と山が近いからか、いきなり頭上に雷雲が発生したりして油断できないんですよね。

それも、海に落ちることが多いので地鳴りがスゴイ。

ビカカッ!!バキバキッッ!!!ズドドドドドド~ン!!! が、一瞬でやって来ます。


そんな雷祭りを、子どもに 「大丈夫よ!」 とか言いながらひっついてやり過ごし(←ほんとは自分がコワイ)、その後TVをつけるとちょうど雷のニュースをやっていまして。

その中で 『ほほ~』 と思ったのが、雷のエネルギーのお話。

雷が一発落ちる時に消費されるエネルギーは、家庭用の電力の単位で表すと約400kWhなんですって。

昨年の我が家の1ヶ月の平均がだいたい200kWhなので、一発で2ヶ月分のエネルギーが発生してるとは・・・。

これって、なんとかエネルギー源として利用できないんですかね?


自然現象の中でも太陽 風 水 のエネルギーは現在も利用されてますけど、雷 地震 台風 なんかは一回のエネルギー量が多すぎる&起こる場所が読めな過ぎて、やっぱり無理なのかな。

エネルギーの大きさでいったら、半端ないですけどねぇ。

特に地震や台風のエネルギーを吸収して利用できたら、被害も少なくなって一石二鳥・・・というのは素人考えか。
 (;´▽`A



と、話が大きくなりましたが、8月のガス・電気料金が確定しました。


まずガスは、使用量が6.2立方メートルで5,320円

特に何もしていませんが、暑かったので前月比マイナス1,040円は妥当なところかな?


そして電気264kWhで5,553円

こちらは私とreiが実家にいた10日間分が含まれているので、前月より昼間のエアコンやパソコンの電力使用量が少なかっただろうな~と思ったのですが・・・。

前月比、マイナス260円

え~っ、こんだけ?? 

旦那、エアコンの設定温度下げまくってたのかしら?
 (-ω-;)



長期予報だと残暑が厳しいみたいなので、電気代はまだまだ落ち着かなそうだな~。 

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

2010年08月29日 (日) | Edit |
娘にとっては、実に37日ぶりの我が家。

帰ってきて 『さて、何から手をつけよう?』 とウロウロしている私を尻目に、全く違和感なく今まで通りに遊ぶ子ども達。

親戚や知り合いのお家にお邪魔した時も思いましたが、子どもの適応力ってほんとスバラシイですよね。


その点、私なんてすっかり実家での早寝早起きに体が馴染んでしまい、22時にはもう眠くて頭がフラフラしてまして。

実家にいる間は、家事もお客さん待遇でほとんどしなかったので、家に帰ってきても何もやる気が起きないし。

なによりあまり節約と縁の無い生活をしている両親との日々で、金銭感覚がマヒしてるのが一番怖いかも。
 (;´▽`A


まずは気持ちを切り替えて、節約モードに入らないとダメですね。

そして新学期の準備も・・・。

子ども達を見習って、私も我が家の生活に早く適応したいと思います。



でも、毎日楽しかった~♪ (人´∇`)

niniなんて、勝手に次回の予定まで立ててるみたいで。

今年の冬休みには6歳になるので、係りの人にサポートしてもらって子どもだけで飛行機に乗れるサービスが使えるようになるし、それを利用して一人で行く気満々のようです。

こちらとしても一緒に帰りたい気はあるけど、交通費がもったいないので子どもだけで済むならなんとか行かせてあげられそうだし。


そうなったら前から約束してたキャリーバッグを買ってあげないと。

ビニール製のはあるんですけど、素材が弱くてすぐ壊れちゃいそうなんですよね。


ちなみに娘は、旅行グッズのお店で見つけたこれ ↓


が気になってるんですけど、どちらかというとrei用かな?



とにかく今年の夏休みも、おかげさまで充実しておりました。

また今日から頑張りま~す☆

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

関連記事
2010年08月28日 (土) | Edit |

福岡に無事到着しました!
って、この飛行機は帰りに見かけただけの便ですけど。
(^_^;)

機内でreiが寝てくれるように時間を調整したのに、眠すぎてハイになったのか暴れまくり…。
せっかく寝ていたniniをたたき起こしてくれました。

おかげで、帰りの車内で爆睡中。
やっぱりこちらの都合通りには動いてくれないかぁ。
(;∀;)


これからお買い物して家に帰りま~す♪

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

関連記事
2010年08月26日 (木) | Edit |
学生時代の友達と、3人で会ってきました。

正確にはそれぞれに子どもを1人ずつ連れていたので6人。
3人で会うのは8年ぶりでしたが、変わったのは子どもの人数くらい?っていうほど変わりなくて。
さすがに見た目は年月に勝てない部分もありますが、お互いに色んなことがあったにも関わらず、いい意味で変わりがなくて安心しました。


待ち合わせた時と同じように、帰りも『また明日ね!』という感じで別れた私達。
次にいつ会えるのかまた分かりませんが、これからもずっとこういう関係でいられるといいな。

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

関連記事

