--年--月--日 (--) | Edit |

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

2010年07月31日 (土) | Edit |
珍しく昨日は3時間ほど自由時間がとれまして。

午前中で仕事が終わった旦那が午後からreiを見ててくれてた、というか一緒に昼寝をしててくれたので、思いっきりビーズを広げて製作開始。


いつもはreiの突撃をかわしながらか寝かしつけてからこっそりとなのですが、旦那が一緒にいてくれるからいきなりビーズに突っ込んでこられることもないし、安心して作業ができるわ~なんて思ってたのですが・・・。

信じられないような失敗の連続で、なんと2時間を無駄にしてしまいました。
 il||li _| ̄|○ il||l


途中でビーズの通し間違いに気付いたり、テグスをぶっちぎっちゃったり。

最悪だったのは、外に干した洗濯物にアブみたいのがまとわりついてるのが見えて、それに気を取られてる隙に手が滑って仕上がり直前のネックレスがバラバラに。

もうやだ~!なんでこんなにダメな子なのぉ。
 。・゚・(*ノД`*)・゚・。


仕方がないので一度休憩を入れ、気合を入れなおして再挑戦。

正直、最後の失敗の時は ムキ~ッ!ヾ(≧血≦;)ノ て感じで散らばったビーズ全部掃除機で吸ってやろうかと思いましたが、何とかいくつかは作り上げることができました。

それで気を良くしてniniと姪っ子の分も作ってたりするから、また本命のほうが進まなくなっちゃうんですけどね。


それにしても、時間がもったいなかったな~。

ちなみに、すっとぼけたけど晩ご飯作りでも失敗したし。(ナヌ?)

ま、こういう日もありますよね。 (;´▽`A



今日は気分転換に、もらったワオンで美味しいものでもGETしてこよっと♪

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

関連記事
2010年07月30日 (金) | Edit |
9月の電気&ガス料金、またまた値上げされるようですね。

全社一律での値上げは、これで 5ヶ月連続 だとか。

うちのほうだと値下げの時は、 『どうだ!』 と言わんばかりにビラを入れてくれるのですが、値上げの時は黙ってるからなぁ。

そのビラの代金分、値下げしてくれっちゅーの。
 (-ω-;)



と、我が家なりに頑張っている節約を、あざ笑うかのようなニュースでテンション下がり気味ですが、7月分のガス・電気代が確定しました。


まずガスですが、使用量8.1立方メートル6,360円

今月も順調に使用量を減らすことができ、前月比は-1,370円

やっぱり寒い時期に比べて、お湯が沸くまでの時間が短いのが効いてるみたいですね。

この調子だと、9月くらいまでは下がりペースで行かれるかな?


ただ、その分を帳消しにしてくれそうな勢いなのが電気代。

今月は使用量279kwh5,813円

クーラーを付けてる日が多かった割に、前月比+772円で済んだのはちょっとラッキーでしたが、クーラーの設定温度は27~28℃にしてるとはいえ、先月よりも確実に気温が上がってるからなぁ。

おまけに最近は夜もつけて寝てるので、来月も金額アップ間違いなさそうです。


ちなみに、昨年の7月分は ガス11立方 7,870円・電気402kwh 8,598円 。

reiが生まれてすぐで、洗濯の回数や沐浴でのお湯の使用量が多かったとはいえ、何とバブリーな。

でも、これから子どもたちが大きくなったら、また光熱費が増えるんだろうな・・・。

自分自身が実家にいたころ、それこそ湯水のように使っておいて何ですが、子ども達とは今のうちに、節約やエコについて一緒にお勉強しておいた方が良さそうですね。



そういえば一昨日の記事メロディオンと書いたのですが、 「ピアニカのこと?」 と何人かのお友達からコメントをいただきまして。

物が違うのかな?と思って調べてみたら、どうやら鍵盤ハーモニカのメーカーごとの商品名だそうなんですね。

ヤマハのピアニカ スズキのメロディオン のような感じで。

私の実家の辺りではメロディオンを使っていた学校が多かったので、当たり前のようにメロディオンと思っててスミマセンでした。
 (;´▽`A


じゃ、niniのは?と思ったら・・・

Image276.jpg

ゼンオン、ピアニー

の割に、niniもメロディオンって言ってるなぁ。


もしかしたら、先生が私と同じメロディオン育ちなのかもしれませんね。
 (´▽`*)

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

2010年07月29日 (木) | Edit |
niniが実家にお邪魔してから早1週間。

友達からも 「毎日ヒマでしょうがないでしょ~?」 なんて言われましたが、そうでもないんですよね。

ヒマどころか夏休み中に製作すべきビーズアクセサリーすら、まだ予定の半分も終わってなくて。
 (-ω-;)


まぁreiがいるんだし、完全にヒマな時間なんて無いに等しいのですが、いま特に時間を取られるのがreiの食事

昨日の記事にもチョロッと書いたのですが、とにかく食欲がすごくて、下手すれば食の細いniniよりも食べてるかも・・・。


それも自分の分はしっかり食べてるくせに、食べさせた後に私たちがご飯にしたりすると、この世の終わりのような声で泣くわ叫ぶわ大騒ぎ。

その割に体重がほとんど増えてなくて、平均が10kg程度なところ相変わらずの8kgをキープ。

よっぽど新陳代謝が激しいのかしら? (;´▽`A


とにかく、一日中reiの食欲と行動に振り回されてる感じの今日この頃。

このままの食べっぷりだったら、成長期の頃の食費はどうなるんだろ~?
 (((( ;゚д゚))))



そういえばこないだ、妹家族と母&niniが外で会った時に、お茶しようってことになったそうなんですね。

昼ごはんを食べたばかりだし、母や妹は文字通りお茶にするつもりだったのですが、ただいま食べざかりの甥っ子(小2)は、「スパゲティ食べたい」 と。

目を真ん丸くしてる母をよそに、あっという間にスパゲティ完食。

妹がしょっちゅう 『コメ~コメ~』 と呪文のように唱えてる意味がわかったわ!と、母が苦笑いしておりました。


って、人ごとじゃないわ。

そのうちもっと山奥にでも引越して、自給自足の生活しないと食べていけなくなっちゃうかもしれませんね。
 (゜-Å)

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

2010年07月28日 (水) | Edit |
あちゃ~、またやられた。

Image156_20100728003943.jpg

かなり年季が入ってますが、子どもたちお気に入りの歌の絵本。

→ どうよううたのえほん

niniが3ヶ月くらいの時に買ったので、もう5年は使ってるものですが、niniは大事に大事に遊んでたのに。


なんか最近こういうパターンが多くて、niniが丁寧に遊んで来たものをreiが一発で壊してくれたりするんですよね。

確かに新品の状態よりは壊れやすくなってるとは思いますが、とにかくパワーが違いすぎる。
 (;´▽`A



そういえば先日も、1袋1kg入りのパスタを2つ買ってきて台所に置き、他の物を片付けてたんですね。

するとしばらくして、「おいしょっ!おいしょっ!!」 という威勢のよい掛け声とともに、両手に1つずつパスタの袋を抱えて、洗面所に入って行くreiの姿が・・・。


ぅおいっ! どこに持ってくつもり・・・てかパワーありすぎっ!
 !!!(゚Д゚屮)屮



食欲もniniの時とは段違いだし、やっぱり男の子だからかな~。

でも、あんまり壊されると困るので、少しずつ教えて行かなくちゃ。



あ、自分の気に入ったものは比較的大事に使うniniですが、幼稚園のメロディオンの蛇腹型の吹き口がこんなことに・・・。

Image265.jpg

めっちゃ噛んでる~! (((( ;゚д゚))))

噛み砕いてる~!! (((( ;゚д゚))))


こんなになるまで噛まないでよ・・・と思いつつ、niniにこれは処分して新しいものを買ってこようと言うと、 「まだ使えるから捨てないでぇ~! 。・゚・(*ノД`*)・゚・。」 と。

・・・物を大事にする子なのかしない子なのか、微妙だ。


とりあえず、小学校でも使う予定なので替えは用意しておこうと思います。

楽器屋さんに行けば売ってるかな?

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

2010年07月28日 (水) | Edit |
梅雨明けしてからこちら、毎日暑い日が続いてますね。

さすがのreiも、日中クーラーを付けてない時間は汗だくでちょっとバテ気味。

かと言って一日中クーラーをかけてると体調を崩しやすくなるし・・・。


こんな時期は、せめてオヤツだけでも冷たいものが欲しい!

そんな我が家の冷蔵庫には、ただいまが鎮座しておりまして。

Image266.jpg

山梨に遊びに行った親戚から送られてきたんですけど、ちょっとアクが強いからreiにはムリかも・・・と思いきや、全然平気でパクパク食べてたり。

ひんやりして甘いのがウレシイみたい。 (*´∀`*) 


とはいえ、普段はこんな贅沢なオヤツはあげられません。

スイカだったらお値段の割に食べごたえはあるけど、一度買ったらしばらくいいや~って感じになっちゃって。

かといって夏の定番、アイスやかき氷はreiには早いし。



ヨーグルトや乳幼児用のプリンなんかもイイですけど、現在のreiのお気に入りは硬めのフルーツゼリー

もともとniniがゼリー大好きで、寒天とゼラチンは一年中常備してるんですね。

Image268.jpg

お菓子作り苦手な私ですが、ゼリーくらいならなんとか。

というか、フルーツを切ったり混ぜたり流し込んだりするのがniniにとって楽しいみたいで、加熱以外の工程はお任せしちゃってるんですけども。
 (´▽`*)アハハー


もちろん市販のゼリーも大好きなんですけど、柔らかなゼリーは簡単に飲み込めちゃうので、特に食欲旺盛なreiにとっては物足りないみたいで。

なので娘にはよく寒天を使い、腹持ちが良く少しでも噛みごたえのあるフルーツかんを作ってもらっています。


そういえば寒天ゼリーを作る時に、上手に固まらないことがある・・・という話も聞きますが、しっかり固めるポイントは ①沸騰させて煮溶かす ②フルーツジュースを加える時は混ぜた状態で沸騰させない の2点。

もし寒天だと硬すぎる場合は、標準量の倍の水分を加えるときちんと固まりつつ少し柔らかくなります。

また、煮溶かした寒天液にふやかしたゼラチンを加えると、寒天よりも柔らかくゼラチンよりもしっかりしたゼリーができますよ。



何はともあれ今は娘が実家に遊びに行ってていないので、また帰ってきたら一緒に作って食べようね♪

あと、今年の夏はまだ出番のないかき氷機も出してあげなくちゃ。
 (;´▽`A


  → ママのためのお役立ち情報「ママiランド」

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

関連記事

