--年--月--日 (--) | Edit |

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

2010年06月30日 (水) | Edit |
雨続きだからかな?このところ手首が痛くって。

niniを出産後しばらくして腱鞘炎になったのですが、そこがうずくんですよね。

うずくだけなら良いけど、夜になるとヒジから肩にかけてまで痛くなるので、手首にサロンパスを貼って寝てまして。


たいてい朝には剥がすのですが、何回も剥がしてたおかげで手首の産毛がとれてツルツルに・・・。

バランスが悪いから、腕全体にガムテープでも貼って脱毛しようかしら?
 (´▽`*)アハハー



明日からいよいよ7月。

幼稚園の行事もさることながら、夏休みのniniはお楽しみがいっぱい♪

小学生になればプールや子ども会の活動などがあって自由に動けないので、今年は夏休み中、私の実家に泊まりに行くことに。


まずは7月の中旬に母が遊びに来がてら迎えに来てくれて、終園式後にniniだけを連れて行ってもらって。

私とreiは、8月の後半にniniを迎えに行って10日ほど泊まる予定。

私は知らないことになってますが、今回も交通費は祖母もちで・・・。

ばぁちゃん、いつもゴメンね。(゜-Å)



ということで、niniは40日ほど実家に泊まることになるのですが、身内がniniを楽しませようと色々計画してくれてるらしいんですね。

ディズニーランド プール 海 温泉旅行 キャンプ 花火大会 盆踊り 妹宅にお泊まり  、聞いてるだけでもすでにこれだけの計画が。

他にも祖母と伯母はトマト好きのniniのために、今年もフルーツトマトを育ててくれてたり。

う、羨ましい。 (;´▽`A


それこそ自宅にいるより、よっぽど充実した夏休みになりそうだわ。

甲斐性の無い親で申し訳ないけど、せっかくだから思いっきり楽しんで来て欲しいな。

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

関連記事
2010年06月29日 (火) | Edit |
週末は幼稚園の七夕祭り

浴衣を着るので、髪型をどうするか悩み中のnini。


私の方も可愛い髪飾りでも作ってあげようと思っていたのですが、いつの間にか時間がナイ。
 (゚д゚ll)

いや、夜ならある程度大丈夫なんですけど、せっかくなら娘の意見も聞きながら作りたいし・・・

ということで、突貫工事で作ってみました。



縫い物も編み物もお菓子作りもやらない出来ない私。

唯一、人並みには出来るビーズで勝負!

当日着る予定の浴衣が白地に淡いピンクなので、それに合った色合いのビーズを探します。


それでは早速、娘にどんなのが良いか聞いてみましょう。

 
ni: ピンクだったら、フワフワのバラが良いな♪ 


バラ・・・で、フワフワか・・・

あ、色合いといい素材といい、前にプレゼントの緩衝材用に買ったコレが良いかな。

Image217.jpg

100均で見つけた、あじさいのペタル(花びら)。

って、いきなりビーズじゃないし。 ( ゚∀゚)・∵. グハッ!!


バラの花びらではないものの、とりあえず数枚重ねてみるとなかなか良い感じ。

テグスを通して真ん中にビーズをつけて・・・

Image216.jpg

ん~、普通に2個100円とかで売ってそうじゃない?
 (-ω-;)


じゃ、ゆらゆら揺れるパーツを加えて・・・

Image218.jpg

お、ほのかにオシャレ度アップした♪



試しにつけてみたら、予定してる髪型とのバランスも良くてniniからもOKが。

あとは当日、お天気がもってくれると良いな。(人´∇`)

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

関連記事
2010年06月28日 (月) | Edit |
役所から、私宛に封書が届きました。

表には、こんな文字が・・・

Image215.jpg


こないだの市政だよりを見てたら、私の年齢は今年 『子宮頚がん』 の無料検診対象らしくて。

産後1年以上たつので、検査・・・それも無料でやってもらえるのはウレシイ♪


それにしても無料の子宮頚がん検診って、20歳から受けられるんですね。

昔はもっと年が上がってからのものだった気がするのですが、私が知らなかっただけかな?
 (;´▽`A



そういえば2年前、個人的にがんの検査を受けたことがあって。

その時は1ヶ月近くダラダラと生理の出血があり、そのうえ脳貧血なのかしょっちゅう目の前が真っ暗になってたんですね。

昔から時々生理不順になることがあったので、今回もそんな感じかな?でも貧血は困るな~と思い、niniを出産して以降、久しぶりの産婦人科に行くことに。


病院では採血して内診、そして先生が一言

子宮がんの検査をしときますね」

・・・が、がん!? (゚д゚ll)マジスカ!?


突然の思ってもみない言葉に、ショックを受ける私。

でも、先生は 「他に異常は見られないけど、念のためね」 と手際よく作業し、 「じゃ、もし何かあったら連絡しますから」 と。

何かあったらメチャメチャ困るんですけども。
 il||li _| ̄|○ il||l


結局、その時は何の連絡も無く終わったのですが、突然のがん検査ってかなり緊張しますね。

私の場合仕事もしてないし、病気か妊娠してる時以外は健康診断とか受けるチャンスが無いので余計かな。

ちなみに何も異常がなくて安心したのか、5ヶ月後にはreiがお腹に・・・。



子どもが独り立ちするまでは元気でいたいので、このクーポンはありがたく利用させていただきます。

ついでにワンコインくらいで、専業主婦用の健康診断もやってくれないかしら?

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

2010年06月27日 (日) | Edit |
reiのお誕生日写真、無事に撮ることができ・・・いや、あんまり無事じゃないか。

人見知りがある上にお腹が空いたので、かなり不機嫌になっちゃって。

お店の方と一緒に汗だくになりながら、鈴を鳴らしたり人形を振ったりすること小一時間、何とか数枚だけまともな写真を撮ってもらうことが出来ました。
 (;´▽`A


そもそも今回の写真撮影は、reiが生まれてから一回もちゃんとした写真を撮りに行く素振りを見せない私たちに業を煮やしたお義母さんが、 「お金は出してあげるから、お誕生日の写真を撮りにいこ!」 と声をかけてくれたことから始まったんですね。

そういえばniniの時は、お宮参りこそ撮らなかったものの、百日・初節句・1歳の誕生日 と、自分たちで計画を立てて撮影に行ってて。

なのにreiは、お義母さんが何も言わなければ誕生日もサラッと流すところ・・・。

だって写真撮影&写真代、冗談みたいに高いんですもの。
 (゜-Å)


とか何とか言いながらも、niniまでドレスに着替えて一緒に写ってみたりして。

やっぱり女の子のドレスって可愛いし華やかなんですよね~。
 ( *´艸`)


顔はともかく(え?)、niniの格好のあまりの可愛さに、思わずreiそっちのけで興奮する私。

niniにばっかり声をかけるので、いじけて泣きながらひっくり返るrei。

仕方がないので、歌ったり踊ったりして無理やり盛り上げようとする私。

それを目を真ん丸にして見ている、七五三の撮影で来てるらしい女の子。

いや~、やかましい一家でゴメンナサイ。


それでもniniの1歳の時よりはマシだったかな。

niniの時はとにかく泣きやまなくて、ジーンズにシャツというメチャクチャラフな格好で行った私が、ドレスアップした娘と一緒に撮る羽目に・・・。

アレは酷かった。 il||li _| ̄|○ il||l



なにはともあれ、出来あがりが楽しみです♪

お義母さん、ありがとうございました!

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

関連記事
2010年06月27日 (日) | Edit |
七夕祭りや運動会の練習が本格的に始まった娘の幼稚園。

毎日暑い中で体を動かすので、水筒のお茶も500ml1本では足りず、さらに350mlのものも持って行ってる今日この頃。

娘のみならず、私たちもそろそろ夏バテに気をつけないといけない時期ですね。


我が家でこの時期大活躍の食材と言えば梅干し

Image211.jpg

以前に何度かブログでも紹介しましたが、旦那もniniももちろん私も、祖母の漬けてくれる梅干しが一番好きで。

粒が大きく、酸味と塩加減が絶妙なんですよ~♪


梅干はご存知の方も多いと思いますが、この時期に怖い食中毒の予防にも効果があるんですよね。

なので、お弁当を作る時にもなるべく使うようにしています。


他にもクエン酸の酸味が体の疲れを取ってくれたり、食欲を増進させてくれたり。

さらには汗をかくことによって失われた胃酸の元となる塩分を、補給できるという効果も。

う~ん、まさに夏にピッタリの食材の一つですね。



ちなみに我が家での使い方は、

 ネギやトマトなどと共に刻んで、そうめんつゆの薬味に
 
 味ポン・ゴマ油と刻み梅で、豚冷しゃぶのタレに

 鶏挽肉・エノキのみじんと刻み梅で、梅餃子のタネに


などなど。


梅干しを刻むのが面倒だったりあまり酸っぱいのは苦手な方には、チューブタイプの梅が良いかも。

Image212.jpg

・・・使いかけでゴメンなさい。(;´▽`A

これなら刻む手間もいらないし、一口サイズの子どものおにぎりなんかにもチョコンと絞って使えるので便利です。

また、酸味の弱いまろやかなものが多いので、酸っぱいのがダメというお子さんにもいけるかと。



さらに夏バテ気味になってしまったら、糖質をエネルギーに変えるビタミンB1と、B1の吸収を助けるアミノ酸であるアリシンの多い食材を摂ってみて下さい。

B1は豚肉などの肉類や大豆類、アリシンはにんにくやニラ・ねぎなどに多く含まれています。

なのでレバニラ炒めや豚しゃぶ、さらに納豆や奴にはネギを添えて・・・のような組み合わせがおススメです。


って、給食便りのようになってしまった。 (;´▽`A



とにかく、夏バテにならないためには早寝早起きしてご飯をしっかり食べ、汗をかいたらこまめに水分&ミネラル補給を。

私もバテていられないので、梅パワーと規則正しい生活で今年の夏も乗り越えたいと思います。
 (`・ω・´)

  

  → ママのためのお役立ち情報「ママiランド」

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

関連記事

