--年--月--日 (--) | Edit |

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

2009年07月31日 (金) | Edit |
全国あちらこちらで梅雨が長引いてますね。

もう8月なのに・・・。(((( ;゚д゚))))

ところで、梅雨明けってどうやって判断するんでしたっけ?



先日の夢の話に続いて、またちょっと不思議なお話を。


もうすぐ命日ということもあり、お義父さんのお墓参りに行ってきました。

reiも一緒に連れて行ったのですが、駐車場まではご機嫌だったのに、お墓の近くに行った途端に大汗をかいてギャン泣きしてくれまして。

バタバタとお参りをしてその場を離れたのですが、離れた途端にまたご機嫌モードに・・・。


そういえばniniも赤ちゃんのころ、神社が苦手だったんですよね。

特に過剰に反応したのが、とある海辺の神社で。

この辺りは日本海側ということもあって、あんまり海水浴には向いていない浜辺が多いようなのですが、実家のほうに比べて海が青く砂浜は白いので、お散歩がてらよく見に行ってたりしたんです。

その時に通っていた神社なのですが、何度通ってもniniは決まって同じ位置を凝視して泣くんですよ。

さすがにちょっと怖くなったのですが、私には何も見えないし。


おチビちゃん達には、何か見えたのかな??
 (´ε`;)ウーン…

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

関連記事
2009年07月28日 (火) | Edit |
先日の風邪、のどの痛みもとれてすっかり良くなりました♪

もともと扁桃腺が腫れやすいので高熱が出やすい体質なんですけど、40℃近くまで出たのはインフルエンザにかかって以来かな~?

ちょうど頼りの母がいない時なので、思ったより早く治って良かったです。
 (´▽`*)



夜中にボヘ~っとreiにおっぱいをあげながら、不思議な夢のことを思い出しました。

妊娠中のことなのですが、niniの時もreiの時もありまして・・・。


まずniniバージョンは、妊娠検査薬を使う前日のこと。

広い野原みたいなところで、空から垂れているたくさんの白いリボンのようなものを眺めていると、その中にかすかにピンク色のリボンが混ざっています。

試しに近付いて引っ張ってみると、赤ちゃんの泣き声が。

『え?赤ちゃんどこにいるの??』 と、キョロキョロしたところで目が覚めました。


そしてreiバージョンは、陣痛が始まる日のこと。

リムジンのような車の中で、白い服を着た男の人が鳥を手渡してきます。

その鳥は鶏くらいの大きさなのですが、体全体が炎に包まれていてまるで火の鳥状態。

恐る恐る手を伸ばすと、全く熱さを感じず、ベルベッドのような滑らかな肌触りで。

『お、気持ちいい♪』 と思うが早いか、その男の人が私のお腹に鳥をグイグイ押しつけて来てビックリ。

「ちょっと!イタイイタ~イ!!」 と騒いだところで目が覚めると、前駆陣痛が始まっていました。


これってもしかして予知夢!? (ΦωΦ)フフフ…


余談ですが、reiがお腹から出てきてすぐ助産師さんが私のお腹にreiを乗せてくれたのですが、両手を天に広げて泣く姿が、まるで羽を広げた鳥のようでしたよ。
 (*´pq`)クスッ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

2009年07月25日 (土) | Edit |
もうすぐ8月に入るというのに、まだ明けない梅雨。

それどころか、空梅雨気味だった今までの分まで一気に降っちゃってるような感じのこちら福岡です。
 (゚д゚ll)

今日の昼間は空も一時落ち着いて洗濯物が外に干せるくらいだったのですが、夜になってまた降り出した雨。

昨日ほどは降らないようですが、すでにありえないほど降った直後なので、どうなるか心配で・・・。

とか言いながら、ネットで情報を集めるついでにブログ更新しちゃったりして。
 (;´▽`A

皆さんのお宅の辺りは大丈夫でしょうか??



今日の晴れ間に、niniと母が飛行機で実家に向かいました。

実はnini、8月の後半まで私の実家に泊まる予定でして。

本人は楽しそうに出発してくれたので一安心なのですが、旦那が淋しいらしくてションボリ気味。
 シ―(-ω-)―ン

でも、長い夏休みの間、reiがいることであまり外に連れて行ってあげられない我が家より、年の近いいとこやはとこが近くにいる実家にいた方が、楽しめるんじゃないかなぁと。

途中で体調崩さないかだけが心配なのですが、たくさん思いで作って帰って来てくれるといいな♪
 (人´∇`)



あ、体調崩したと言えば、私が久しぶりに高熱出しました~。

一昨日の午前中までは何でもなかったのですが、お昼ごはんを食べたあと急に寒気がしてきて、熱を測ったらすでに38℃。

慌てて病院に行き、そこでも熱を測ると38.8℃。

熱がかなり高いし、のども膿んでるということでウイルスの検査などもしてもらいましたが、結果は細菌性の夏風邪だということで。

薬の方は授乳中なので、子どもでも使える抗生剤と解熱鎮痛剤を出してもらったのですが、その解熱鎮痛剤にワナが!


・・・いや、ワナっていうか私が悪いだけなんですけど、子どもが熱を出した時、解熱剤は熱が上がり切ってから使うように言われるんですよね。

子どもの時は細心の注意を払って使うようにしてるんですけど、自分のことだし子どもでも飲めるような解熱剤だから、と油断して帰ってすぐに飲んだんです。

そうしたら、ものすごい寒気が来て、体中が痛くて動かない・・・。

この蒸し暑い中クーラーもかけずに約2時間、毛布をかぶってブルブル震えてました。
 ((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタ

飲んでから4時間後、ようやく体温が上がってきて痛みは楽になってきましたが、熱を測ると39.9℃。

どうやら熱が上がりきらないうちに飲んでしまったのが、寒気の原因だったようです。
 ( ゚∀゚)・∵. グハッ!!


結局、昨日一日授乳の時間以外は寝ていたおかげで、とりあえず熱は下がりました♪

後はのどの痛みが引いてくれると良いんですけどねぇ。

reiにうつると大変なので、しっかりマスクをして早く治したいと思います。
 (´▽`*)ゞ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

2009年07月21日 (火) | Edit |
いよいよ夏休み突入ですね!

といっても、niniの幼稚園は明日が終園式だったりしますが。
 (;´▽`A

最終日は早帰りですが、夕方からイベントがあるので晴れてくれるといいなぁ。



昨日はreiのお宮参りに行ってきました。

福岡はあいにくの天気でしたが、お宮の行き帰りや、ご近所への顔見せの時間はかろうじて雨が止んでいたり小降りだったししたので、なんとか無事に済ませることができました。

それでもこういったお祝いの時は、旦那の実家の近所にある神社に行くんですけど、海に近い場所なのでかなり風が強くて。

まだほとんど外に出たことのないreiですが、昨日は海風とパラつく雨を初体験して、目を白黒させておりました。
 ( *´艸`)


そういえば、お宮参りというと普通は生後30日程度ですが、我が家はお休みの関係上、生後約40日でのお参りに。

そのせいもあってか、顔見せに行ったお宅では皆さん口を揃えて 『大きいね~!』『しっかりしてるね~!!』 とビックリしていました。

やっぱり大きいのかな??



ちょっと話は変わって、お宮参り用に母から祝着を買ってもらったのですが、その時に困ったことがありました。

niniの時は付けなかったので問題にならなかったのですが、今回は男の子ということで、祝着に家紋を付けることに。

旦那の実家の家紋は、パーツを組み合わせて作った特殊な紋なので、家紋のカタログには載っていないとは言われていたのですが、紋を入れてもらうためには見本が必要だと言われまして。


しかしなんと!旦那の実家にはちゃんとした家紋が入ったものがありません。

本来のものとは 『ちょっと違う』 ものばかりなんです。

特注でするのが面倒だったのか、ちゃんと説明したけど作り間違えられたのかはわかりませんが、それじゃ見本の意味ないし・・・。
 ( ゚∀゚)・∵. グハッ!!


でもお義母さんは、 「せっかくお母さんに作ってもらうんだから、ちゃんとした紋を入れてもらわないともったいない!」 と。

気持ちは分かりますが、お盆の提灯の家紋すら間違ってるんだから、そんなにこだわらなくても良いんじゃ??

などとゴタゴタしていても仕方ないので、試しに旦那がパソコンで作ってみました。

するとお店の方から、見本としてはこれで十分だと。

・・・あの騒ぎはなんだったんだ??


ひとまず旦那作の見本で、無事に家紋を入れることが出来たのですが、その家紋、言葉悪いですけどアホらしいくらい単純な形なんです。

お店なんてプロだし、いくら特殊といってもパーツ自体はメジャーなものなんだから、チョチョっと組み合わせてくれれば良いだけなのにぃ。
 (´ε`;)


ま、無事に終わったし、家紋のちゃんとした見本も出来たことだし、良しとしときましょうかね~。

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

関連記事
テーマ:行事・イベント
ジャンル:育児
2009年07月14日 (火) | Edit |
九州も南のほうは梅雨明けして、いよいよ夏本番ですね。

現在、授乳は母乳とミルクがほぼ半々の混合なのですが、
毎日暑いので、結構のどが渇くんですよね~。

でも、体重は全然減らなかったり。

水太りかしらん?? (;・д・)



早いもので出産してからもう一ヶ月。

生まれた時は手足がひょろひょろで頼りなげだったreiですが、
いつの間にやらムチムチした体形に。

一体、どのくらい大きくなったんだろう?とワクワクしつつ、
一ヶ月検診に行ってきました。 ((((((((((っ・ω・)っ ブーン


検診では、母親の診察と、小児科の先生による
子どもの診察が行われますが、まずは私の内診から。

悪露がまだ続いていることが気になっていたのですが、
量はそう多くないし、子宮の戻りも良いようなので、
後2週間ほど様子を見ることに。

長かった入院生活の話などをしつつ、
和やかムードで診察が終わりました。


そして次に、reiの診察です。

ビタミンKのシロップを飲ませる関係で、
お腹をすかせた状態で検診に臨んだのですが、
病院に着いた時には口をパクパクして
おねだりモードに。

先生に診てもらうころには、すでに火がついたように
ギャッギャと泣いておりました。 (;´▽`A

でもさすがに先生は慣れたもの。

私にいろいろと質問をしながら手早く体中をチェックし、
「今のところ、問題なく順調です」 とお墨付きをくれたので
ほっと一安心。

さらに、『重くなりすぎ??』 と心配していた体重も、
身長もごくごく平均的でした。


ちなみに、数値的には身長53cm・体重4.3kgだったのですが、
こないだ久しぶりに見た私自身の母子手帳によると、
生まれた時すでに55cmあったようで。

体重も4kg近かったし、どれだけデカかったんでしょうねぇ、私。

その割にはあんまり身長の伸びなかった親不孝者ですが、
子どもたちにはぜひ、大きく育って欲しいな~。 (*´∀`*)

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

関連記事

