--年--月--日 (--) | Edit |

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

2009年06月28日 (日) | Edit |
このところ、風邪をひいてるお子さんがが増えているようですね。

かくいう我が家のniniも、熱と咳で
この一週間はほとんど幼稚園をお休みするハメに。

念のため、インフルエンザの可能性も調べてもらいましたが、
耳鼻科・小児科とも普通の夏風邪でしょうとの診断でした。

でも、これがなかなかしつこくて・・・。(´・д・`)

7月に入ってすぐ幼稚園のイベントがあったりするので、
6月中には完璧に治るといいなぁ。



さて、長らくお待たせしてしまいましたが、
出産レポの詳細編です。

その前に、niniの時の出産についてちょっとご説明を。

4年前、第一子であるniniを出産した時は、
38週の検診の日、子宮口が1cm開いているがまだまだと言われ、
その日の夜に何の前触れもなく破水して陣痛が始まり、
2時間ちょっとでお産になりました。

そんな経験があったので、今回の第二子目は下手をすると
家で生まれてしまうかも、と先生にも言われていたのですが・・・。

実際は、こんな感じでした。


2009.6.9 
 
 1:00  ふと目が覚めると、弱い生理痛のような痛みが。
      この時すでに10分間隔だがまだ余裕。

 10:00 普通の生理のような出血(おしるし)がある。
      痛みがちょっと強くなった。

 12:00 早めの昼食をとり、病院に電話をする。
      念のため内診をすることになり、準備をして旦那と出発。

 12:40 内診の結果、子宮口4cm開で柔らかくなっているため、
      そのまま入院。

 13:00 NSTの1回目。
      まだ陣痛が弱いので、ひたすらスクワットと歩行をすることを
      指示される。

 15:00 内診。
      赤ちゃんが降りてきやすいように、子宮口を引っ張り出す。
      あんまり痛みはないが、感触が気持ち悪い。

 18:00 晩御飯が出たので、モリモリ食べる。
      助産師さんに、全部食べれたの!?と驚かれる。

 19:00 NSTの2回目。
      いい感じの陣痛も来ているが、間隔がまばらなので
      部屋に帰される。

 19:30 お風呂でアロマ半身浴。
      約半年ぶりに浴槽に入ったので、20分でのぼせる。

 20:30 陣痛が5分間隔に。
      陣痛が歩けないくらいの痛みになる。

 22:30 陣痛が2分間隔に。
      もう歩きまわるのも限界なので、ナースコールをする。
      内診することになり、内診台に上がった瞬間に破水。
      子宮口8cm開で、ようやくLDR(陣痛・分娩室)へ。

      NSTや点滴をつけたり、ベッドを分娩仕様にしている間も、
      ずっと最大級の痛みが来ていてギャーギャー騒ぎっぱなし。
      助産師さんに「ちょっと落ち着いて!」と何回も注意される。

 22:50 いきみ始める。

 22:55 会陰切開し、4回ほどいきんだところでついに誕生!!


今回一番大変だったのは、体力ないのに5時間ほど歩きまわった上、
100回以上スクワットしたおかげで足がガクガクになっちゃって。
 (ノД`)・゜・。

分娩台に上がった時には、膝から下、ブルブル震えてましたからねぇ。

おまけに、産後の子宮内の掃除や、切開部の縫合が痛くて痛くて。

niniの時も同じことをされたはずなのに、これもやっぱり
体力無かったからなのかな??

おかげで入院中、無事に出産できたらきっと
感動して泣いちゃうんだろうな~なんて思っていたのに、
泣いてる暇すらありませんでした。 (;´▽`A


でも、ほんと生まれて来てくれて良かった!

普段はぼ~っとしている旦那も、丸一日お疲れさまでした。

今は毎日バタバタですが、少し落ち着いてきたら
ちょっとは感動に浸れるかな。



あ、チビさんのHNを考えてみました。

niniがつけた当時2歳だったことから来ているので、
0歳のチビさんは rei にしようかな?と。

我ながら単純だわ。( ̄m ̄*)

これからも、よろしくお願いしま~す♪

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

関連記事
2009年06月17日 (水) | Edit |
先週末、母子ともに退院してきました!

今回は経産婦なので4日で退院だったのですが、
4日ってかなり早い・・・。(´・ω・`;)

出産が23時頃だったのですが、
それでも1日にカウントされちゃうんですよね。

なんか、あっという間に帰されちゃったって感じです。


あ、ご報告が遅くなってしまいましたが、
おチビちゃんはこんな子です♪

 誕生: 6月9日 22時55分 (39w4d)
 体重: 2962g 
 身長: 48.2cm
 性別: 男の子



ちなみに、分娩所要時間は約13時間

微弱陣痛のついた時間から考えると21時間なのですが、
カウントするかどうか助産師さんが悩んだ末、
どうやらおしるしのあった時間からになったようです。

niniの時は2時間ちょっとなので、
第二子にしては時間かかりましたねぇ。


出産までの長い長い一日についても
熱く語りたいところなのですが、
久しぶりにパソコンに向かってみたところ、
かなり頭がクラクラしてきてしまいました。

申し訳ありませんが、本日はこの辺で・・・。
 (・ω・`=)ゞ


そうだ、次回までにチビさんのHNも考えときま~す。

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

関連記事
2009年06月17日 (水) | Edit |
この記事はブロとものみ閲覧できます

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

2009年06月10日 (水) | Edit |
おかげさまで6月9日、男の子を出産いたしました!

この日をどれだけ待ち望んだことか…。(・_・、)


ただ赤ちゃんは元気ですが、私の方がちょっとヨレヨレでして。
(^_^;)

また落ち着いたら詳しくご報告させていただきます♪

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

2009年06月08日 (月) | Edit |
ブログの更新がちょっと滞ってしまいましたが、
相変わらずの妊婦生活を送っております。(^_^;)

週末の検診では、張りは断続的に来ているものの、
陣痛ほどではないし、子宮口もまだ2cmしか開いておらずで。

思わず先生に「どんな運動したらお産に繋がりますか!?」
と聞いてみたんですけど、「普通に生活しててね。
それでなくても体力落ちてるんだし。」
とのことでした。(;∀;)


でも、赤ちゃんが粘ってくれているおかげで、
多少なりとも体力の回復がはかれてるような気がします。

安静解除されてすぐは、1時間座ってるだけでクラクラでしたが、
今では何とか1時間くらいは立っていられるように。

まだ歩いたりするとすぐに息切れしますが、
約5ヶ月ほぼ寝たきりだったことを考えると、
そう簡単には回復しないかな?


何はともあれ、出産までなるべく動いて、
産後少しでも早く普通の生活に戻れるように頑張りま~す。
(*゜▽゜)

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

関連記事

