--年--月--日 (--) | Edit |

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

2008年11月30日 (日) | Edit |
みっきーが大騒ぎするつもりだった?

*このエントリは、ブログペットの「みっきー」が書きました。

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

関連記事
2008年11月30日 (日) | Edit |
いよいよ始まるらしい裁判員制度。

候補者通知送付が行われているようですが、
TVでもチラホラと取り上げられていますよね。

先日、ある番組でいくつかの問題点が
取り上げられていたのですが、
その中に 『子育て中の主婦が選ばれたらどうするか』
というのがありました。


現在、裁判所に子連れで行くことは禁止されており、
裁判所自体に保育施設もないそうで。

もし、子どもを預ける場合は、
自力で探して実費で預けるしかないのだそうです。

これからその問題について取り組んでいくとのことでしたが、
何で今までやってこなかったんだろう?というのが
率直な疑問だったりしますけど。 (=ω=;)


それにしても、こういう時に違和感を覚えるのは、
何で母親ばっかりが困らなければならないのか?
ということ。

子育てって、一人でするものなんですかね~。

多くの場合は父親、あるいは身内の人など、
一緒に子育てしてる人がいると思うんだけど・・・。


子どもを預ける場所も整備されていないなら、
せめて父親なりなんなりが、仕事を休めるような制度を
作ったら良かったのでは??

男の人が仕事を休むのも難しい世の中だと思いますが、
女の人が家事育児を休むのだって無茶ですよね。

公平さを重んずる裁判所の考え方にしては、
ずいぶん甘い気がしちゃいます。


大体、子どもだって初めての場所に
無理やり何時間も押し込められたりしたら、
次回から嫌がって大騒ぎになることだって考えられるし。

こんなにバタバタした感じの制度、
始まったばかりで選ばれたらヤだなぁ。 (;∀;)

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

2008年11月29日 (土) | Edit |
いつの間にか、もう週末なんですね・・・。

っていうか月末か!

早いなぁ。 (´ω`;)



昨日は3週間ぶりの検診に行ってきました。

赤ちゃんも頭からオシリまでで5cmの大きさになり、
12週としてはちょうどの大きさだそうで。

手や足をバタバタ動かしてましたけど、
まだ胎動は感じないな~。

先生に言ったら、 「5ヵ月くらいにならんとね」 と
笑われました。

あんなにジタバタ動いてるのに、何も感じないなんて
そっちの方が不思議な気がしちゃいますけど。


ちなみに娘は 「あかちゃん、おめめパチパチしてた!」 って
喜んでました。

・・・目なんてかろうじて分かるくらいで、
線みたいだったけど??

前回は 「わらった!」 って言ってたし、
あんまり信憑性はないんですけど。

でも、もしかしたら子どもにだけ分かる何かが・・・
あるのかな? ・:*:・:(*゚ー゚人゚ー゚*):・:*:・


そうそう、母子手帳GET&分娩予約、
無事に済ませることができました♪

分娩予約の方は、予約表を書きながら
「どれくらい埋まってるんですかね?」 と聞いてみると、
「6月前半はあんまり混みあってないので、あと数人・・・
 3~4人くらいは大丈夫です」 とのお答えが。

混んでなくて3~4人なの!? (;゚ω゚ノ)ノ


確かに出産予定日なんてあくまで目安だし、
niniの時も赤ちゃん寿司詰状態なんて日もありましたが、
今はだいぶゆとりを持たせてるのかな。

ゆとりを持たせすぎて、赤ちゃん室に
自分ちの子一人だったら、寂しいだろうな~。
 彡(-ω-;)彡ヒューヒュー

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

関連記事
2008年11月28日 (金) | Edit |
いや~、福岡は朝から大荒れのお天気で。

太陽は出てるのに、雷は鳴るわ雹は降るわ・・・。

ここら辺で一番お天気が悪い時間が、タイミング悪く
小学生の登校時間だったんですけど、
みんな異常に楽しそう。
 ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

「オレ、走ったら0.1秒で着くけん!」
なんて声も聞こえてました。

小数点使えるってことは、4年生くらいかな?
 (*´m`*)



先日、お義母さんと戌の日の話になりました。

ちょっと早いけど戌の日参りいつにする~?って
ことだったのですが、調べてみるともう3月まで
大安の戌の日はないとか。

私の場合、5カ月に入るのが12月の終わりなので、
1/5くらいにしようかなぁ。


で、そのお参りなんですけど、
福岡では人気の宇美八幡宮っていう所に行くんですね。

宇美=産み にかけた安産の神様なのですが、
そこでは安産祈願の一環として、
石を頂いてくるという習慣があって。

その石にはすでに、無事に生まれた子の
名前なんかが書いてあり、
それをお守りに、自分のうちも無事に生まれたら、
新しい石にわが子の名前等を書いて、
お守りにさせてもらった石と一緒に返すんです。

なので、niniの石も埋まってるか、
どなたかのお守りになってるかもしれません。 (´ω`)


その時に取った石に書いてあるお子さんの性別で、
自分の子どもの性別を占うっていう謂れもあるんですね。

人によっては、取った石の性別と一緒という方もいますが、
お義母さんは取った石の性別とは逆派で。

確かにniniの時も、男の子の石を拾ったんです。


そんなこともあり、「今度は女の子の石を拾わんといけん!」
と、断言してくれたお義母さん。

niniが女の子って分かった時も、そうなんだ~もなく、
「次、頑張ったら良いけん」って。

長男の嫁ってめんどくせ~っ!! ヽ(*`ェ´*)ノ


niniの時はまだ猫かぶってたので、しおらしく
「すみません・・・頑張ります」 なんて言っちゃいましたが、
今回は超でっかい声で、
「えええ~っ!?女の子は産んじゃダメなんですかっ?」
って叫んでみました。 ( 「 ゚Д゚)「 ガオー

さすがにお義母さん、「げ、元気ならどっちでもよかね」
って、焦ってましたけど。 (゚∀゚;)


いや、お義母さんの気持ちも分からなくないんですけどね。

純粋に無事生まれてきてくれればどっちでも・・・と思うのは、
甘いのかしら? ( ´△`;)

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

2008年11月27日 (木) | Edit |
免許証の話で思い出したのですが、
皆さんが自動車の免許を取った時、
いくらくらいかかりましたか?


姪っ子がそろそろ免許を取りたいな~という話をしていて、
取るのにいくらくらいかかるの?って聞いたんですね。

そしたら、「マニュアルで32~3万かな?」 と。


さ、30万以上かかるの!? (;`Д´ノ)ノ


私の頃は、マニュアルで22~3万が相場だったんですけど、
とにかく安い教習所を選んだんですね。

そこだと18万強くらいで。


ただし、校舎はプレハブ小屋に毛が生えた程度だし、
教室は狭いから、後ろの人の貧乏ゆすりがダイレクトに来るし、
何より車が全部中古でボロかったんです。

どうやら、他の教習所やレンタカー会社から
お下がりを集めていたようなのですが、
8割くらいの車がエアコンなしで。

ちょうど夏休みに集中して通ってた私には、
かなりハードな教習でした。 (´д`;)


でも、いろんな車に乗れた点は良かったかな。

自動車会社系列の教習所だと、
新車は多いかもしれませんが、
主にそこのメーカーの車だけになっちゃいますもんね。

その点、車の形も性能も何もかも違う車に
毎回振り回されてたので、順応性は付いたかな?と。
 ε-(・艸・`*)


おっと、話がそれてきてしまいましたが、
15年前の相場より、10万も高騰してるんですね。

この分だと、娘が免許取る頃には
40万超えるんじゃ・・・。 ((((;゚д゚))))


ちなみに、私が通っていた教習所を調べてみたら、
やっぱり10万は上がったものの、
27万くらいで取れるそうです。

未だに、中古車オンパレードで教習してるのかしら?
 (。´pq`)クスッ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆


