--年--月--日 (--) | Edit |

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

2013年10月02日 (水) | Edit |
またまた調子に乗ってしまった。 (;´▽`A


夏休み前に大量に引き受けてたビーズアクセサリー、何とか期日までに作り終えてホッとしてたのですが、また数件お願いされまして。

今回は物につられてホイホイと・・・。


夏休みよりは涼しくなったので楽なのですが、イベントのお手伝いも引き受けちゃったのであまり時間が無くて。

取り急ぎ納期の早いものから作ってますが、全部間に合うのかしら?



そういえば、私が作ってることを知ってる人から時々、 『せっかくなら商売にしちゃえば?』 と言われることがあるんですよね。

確かに長いこと作ってるし買ってもらったこともありますが、本当に上手な人たちは全くレベルが違う!

技術も使ってる材料もセンスも、比べ物にならないのです。 (ノ∇・、)



ということで、私は趣味の範囲で楽しみま~す。

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

2013年07月09日 (火) | Edit |
昨日から必死で取り組んでいるビーズ工作。

今度はアクセサリーではなく動物などのモチーフを編むものなのですが、何度挑戦してもダメだったという知り合いから どうにかならないか? と頼まれまして。


ビーズから作り方まですべてキットになっているものの、立体的なものを編むのは初めて・・・でも、どうにかなるだろうと思ったのが甘かった!

図を見ても、それがどういう形になるのか想像がつかない~。
 ・゜・(PД`q。)・゜・


図

↑ こういったパーツを6個ほど作って繋げていくのですが、まずはこのパーツが作れない。

図では平面ですが、実際は編んで行くと球形になっていくんですね。


そうなると、もうどこを編んでたのか次はどこに通したらよいのか分からなくなってしまって。

まるで、普段外に出た私が方向音痴っぷりを発揮してオロオロしてるかのごとく、テグスをあっちかな?いや、こっちかも??と自信なく突っ込んでる次第でございます。



・・・ん?そういえば昔からこういう立体的なものを想像したりするのがものすごく苦手なんですけど、これも方向音痴とつながりがあるのかしら。

何はともあれキットは全部で4つあるので、頭から煙を出しながらも頑張ってみようと思います。

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

2013年06月30日 (日) | Edit |
ビーズアクセサリー、なんとか目標数を作り終えることが出来ました。


一つ5分くらいで出来るものから1時間半は優にかかるものまで、全部で52個ほど。

あとは他にも作ってる人がいるので、そちらと合わせてからまた作るかどうか決めるのかな。

とりあえずは7月までに終わることが出来たのでホッとしました。



で、こちらは完全にボランティアだったのですが、ビーズアクセを作ってるのを知った知り合いから、有料でいくつか頼まれものが・・・。

グラスコード等、計8本。

おおおお、がんばっちゃうぞ~!(単純)


もちろんボランティアの方も一生懸命作りましたが、有料となるとやっぱり気合が違いますね。

niniも夏休みの自由工作にビーズアクセサリーを作りたいと言っているので、もうしばらくビーズ生活が続きそうです。
 (;´▽`A

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

2012年02月19日 (日) | Edit |
今季初の積雪がありました。


朝、娘の 「雪が積もってるよ~!!+。:.゚ヽ(*´∀')ノ゚.:。+゚」 という声で叩き起こされた私。

外を見ると、ほぼ一面の銀世界が広がっておりまして。

あ、 ほぼ というのは、すでに道路の雪が解け始めていたので・・・。


昼前からは晴れるって言ってたし、この分だとすぐに溶けちゃうだろうな~ とは思っていたのですが、昼前にワクワクの娘を連れて買い物に出た時には、すでに雪はナシ。
 ( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

唯一、車にはまだ少し雪が残っていたので、それをせっせと集めて高さ5cmくらいの雪だるまをこしらえているniniの姿が、なんだかケナゲでした。


そんな感じで買い物に行ったのですが、途中のあちらこちらで同じような雪玉?雪だるま??が見られたんですね。

すでに道端の雪も溶けてるのに、きっと子どもたちが一生懸命集めて作ったんだろうなぁ。

私なんかだと溶けて良かった と思っちゃいますが、子どもにとっては物足りない雪の量だったでしょうね。




そして午後からは、昨日の続きのミサンガ作りを少々。

頑張ってる割りに失敗が多くてちょっとふて気味のniniを尻目に、ネットで他の模様を検索すると、私が小学生の頃憧れていたV字編みが・・・。

サイトを参照に、早速編んでみました。

Image916.jpg

おおお、ちゃんとVになった~!感動~!!


このミサンガ作り、ちょうど小学5年生の時にサッカー部の男の子のお母さんが編めるということで、近所の女の子が何人か教えてもらったそうなんですね。

その後、さらに何人かを経て私も友達に教えてもらったのですが、当時はななめ編みがやっとの子ばかりで。

そんな中で V字 とか 横ストライプ なんていう編み方のものを持ってる子は、ものすごく羨ましがられていました。



しっかし、ネットって便利ですよね。

先日のアートバルーンもしかり、ちゃんと画像付きで詳しく作り方を載せてくれてるサイトさんの存在は、ほんとありがたい。

家でちょこっとする趣味程度のものなら、ほとんどネットでやり方が分かっちゃうんじゃないかしら?


ただ、じっくり取り組むなら本も捨てがたいですよね。

自分に必要な情報だけを探しやすいし、いつでもすぐ読み返せるし。



・・・と話しはそれましたがミサンガ作り、他にも作ってみたい編み方がいくつかあるので、少しずつ挑戦したいと思います。

ああ、また引きこもり度がアップしそうだわ~。
 (;´▽`A

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

2010年10月12日 (火) | Edit |
夏休み前から取り組んでいたバザー用のビーズアクセサリー作り、やっとノルマを達成して一息つくことができました。

作るのは楽しかったけど、売り物だと思うとプレッシャーが大きいんですよね、やっぱり。

でも、おかげで久しぶりに道具を出したり、持ってる材料の確認ができたので、無駄に制作意欲が沸いてたりしております。
 ( *´艸`)



せっかくなので、簡単で見栄えのするアクセサリーの作り方を、ちょこっとご紹介させてもらいますね。

今回はバザー用には間に合わなかった、ウェービーラインのブレスレットで。


【材料】
 
 Image361.jpg
  チェコビーズ6mm 18個前後
  丸小(普通ビーズ)  適宜
  テグス2号     適宜
  つぶし玉2mm   2個
  ボールチップ    2個 
  留め具       1組 (写真はマグネットクラスプ)   


【作り方】

 ①テグスを2本取りにし、端をつぶし玉とボールチップでまとめる。

 ②丸小1個を2本に通し、さらに左右に1個ずつ入れ、
  新しい丸小1で交差させる。
  Image362.jpg

 ③右のテグスにチェコビーズを入れ、左のテグスに丸小5個を通して
  新しい丸小で交差。
  Image363.jpg

 ④左のテグスにチェコビーズを入れ、右のテグスに丸小5個を通して
  新しい丸小で交差。
  Image364.jpg

 ⑤これを繰り返し、止め具の長さも込みで手首の太さに合わせ、
  最後は左右のテグスに丸小を入れ、テグスを1つに合わせて
  丸小1個を通し、つぶし玉とボールチップでまとめる。

 ⑥留め具をつけたら出来上がり。
  Image365.jpg


キレイなウェーブができる割に手間がかからず使用するビーズも少ないので、気に入っている形の一つです。

応用も簡単なので、色んなビーズが使えますよ♪


例えば、主となるビーズを10mm玉、ウェーブラインのビーズを丸小から3mm玉に変えると・・・

Image367.jpg

しっかりした感じに。


これは氷をイメージして組み合わせたものですが、ビーズの大きさは同じでも種類を変えると・・・

Image368_20101011234357.jpg

ちょっとシックになりました。


さらに子ども用に、主となるビーズをカラフルなオーバル型にしてみても・・・

Image369.jpg

うん、いける! (人´∇`)


そのほか、主となるビーズの色や大きさを互い違いにしても面白いし、ブレスレットだけでなくネックレスにも。

一番初めの以外は100均やそれ以下で買ったビーズですが、組み合わせを考えれば十分素敵なものが作れると思います。

私は残念ながらデザインセンスが無いのですが、お気に入りの洋服と色を合わせて作ったり、相手のイメージに合わせて作ったものをプレゼントしたりするのも楽しそうですよね。


秋の夜長、よろしかったら皆さんもビーズアクセサリー作りに没頭してみませんか?

基本程度なら知識がありますので、もし分からないことなどがありましたら、ご遠慮なくどうぞ♪



 ・ ママのためのお役立ち情報「ママiランド」

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆


