--年--月--日 (--) | Edit |

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

2014年04月15日 (火) | Edit |
増税でのバタバタもおさまらぬ中、今度は配偶者控除の見直しが始まったそうで。

女性の社会進出への後押し・・・体の良い増税・・・、色んな見方があるようですが、以前からチラホラとは出てる話ではあるし、必要なことなら見直しは仕方ないのかなと。


その代わり、子どもの扶養控除を元に戻していただきたい。

子ども手当はいつの間にか公約の金額なんて忘れ去られちゃってるし、何より、大人である主婦より子ども達の方が扶養すべき存在なのに。


ということで、正確には条件付きですね。

でもきっと、年金の3号被保険者もついでに廃止されるだけで、増えた負担分と子どもの保育料のために、余分に働く羽目になるんだろうなぁ。



あとついでに、増税に便乗した値上げもやめて欲しい。

今まで値上げせずに頑張って来たのですが・・・ みたいな話を聞きますが、なんで揃いも揃って今、上げるのかと。


結局、税金が上がって全体の物の値段が上がるから、それに乗じて上げてしまえば自分とこだけ目立たなくて済む!って感じとしか思えないんですよね。
 
消費者からすれば値上げと増税、両方合わせると一体どのくらいの負担増になってくるのか・・・。

さらに社会制度の見直しでの負担も合わせたら、考えるだけでも気が遠くなるわ。
 (* _ω_)...



まぁ文句を言ってるだけじゃどうにもならないので、我が家の場合、とりあえず嗜好品の類はしばらく控えようと思います。
 (ノ∇・、)

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

2014年01月09日 (木) | Edit |
全国的に寒くなって来ましたね。


年末年始、割と暖かかったので油断してたのですが、寒さはこれからが本番で。

アメリカの寒波の映像とか見て 「うわ~、これはキツイ」 と人ごとのように思っていましたが、日本は大丈夫なんでしょうか??

積雪はともかくあんなのが来たら、とりあえず水道管は破裂するだろうな・・・。



ってまだまだ寒いですが、そろそろ冬物のバーゲンも終盤に入ってるのかな。

あちらこちらで ○%オフ の文字を見かけますが、もう品物が無いことも結構あって。


バーゲンで私が食いつくのは、もちろん子どもの服飾品。

特に洋服のお下がりを結構いただけてるreiも、靴はもらえないことが多いので、目を皿のようにして良さ気なものを探しております。


ただ、いくら子どもはサイズアウトが早いから安いもので・・・と言っても、あんまり質が良くないとやっぱり耐久性も無かったりするんですよね。

先日なんて、ワゴンセールで500円で買ったniniの靴、たった1日で底に穴が開いてくれたし。
 ( ゚∀゚)・∵. グハッ!!


娘の歩き方なんかも悪いのかもしれませんが、その前に履いてた有名メーカーの靴は、傷がつきまくってボロボロになっても底に穴なんか開かなかったしな~。

他にも300円くらいで買ったTシャツが、洗濯一回で首回りデロンデロンになってくれたりして、まさに安物買いの銭失いってこともしばしばあったりします。



とにかく、安く買えたからってダメになるのが早いんじゃかえって無駄になるし、それなりに良いものを選べる目を養うことも必要ですね。

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

2013年12月10日 (火) | Edit |
冬のボーナス、そろそろ支給されてる頃ですね。

周囲でも 上がった下がったもらえなかった と悲喜こもごもですが、我が家は相変わらずボーナスとは無関係の生活で。


いや、これはもう慣れっこというか普通のことなんですが、一つとんでもないことに気付きました。

唯一のお楽しみである旦那の定期昇給、今年は無かったような・・・。
 (-ω-;)


ブログの左サイドにあるプロフィールに 『だこだこ家のご紹介』 というリンクがあるのですが、そこにお給料のこともコソコソ書き込んでるんですね。

それを見ると、社員になってから毎年9月に昇給があるはずなのですが、今年は4月に新しい資格手当が付き始めただけで、9月には何にもなくて。

・・・てか、もしかして資格手当の昇給が定期昇給にカウントされてる?



旦那に聞いたら 「そうかもね~」 と笑ってましたが、今のところの目標である手取り20万への道のりは、まだまだ険しそうです。
 ・、λ ちぇ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

2013年11月28日 (木) | Edit |
福岡で、初雪が降りました。

昼間も風が強くて寒かったですが、さっきゴミ出しで外に出たら、空気がキーンと冷たくて痛い・・・。


例年より17日早い初雪 とのニュースがあったのですが、確かに考えてみたらまだ11月なんですよね。

今年の冬は寒くなるとのことなので、雪が積もることも増えるのかな??



そういえばこのところ寒いせいもあるんでしょうけど、11月のガス料金がすでに8千円を超えてまして。

プロパンガス、先月から また 値上げしたのですが、この分だと一番高くなる1~2月ごろには1万円を軽く超えるんだろうな~。
 (ノ∇・、)


我が家の場合は給湯と調理のみのガス利用ですが、古い給湯器だしお風呂に追い炊き機能がないので、暖房で使わなくても冬のガス料金が高くなりがちなんですよね。

せめて月1万5千円は越えないよう、お風呂は家族が揃ってから入ったり、電子レンジや保温鍋なんかも活用して冬を乗り切りたいと思います。

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

2013年09月24日 (火) | Edit |
色々なものが値上がりしている今日この頃。


いや、値段だけを見てるとそんなに変化はないのですが、しれっと内容量が減ったり質が落ちてたりして、実質あれもこれも値上げされてて。

買い物に行くたびに 『あ、50g減ってる!』『これ、こんなに薄かったっけ?』 と、心の中でピーピー騒いでおります。


そして、ビックリしたのはガソリン価格。

最近では珍しくセルフでは無い所なので、ここら辺では一番高いスタンドではあるんですけど、レギュラー167円のハイオク176円。

い、いつの間にこんなに上がってたの?? (((( ;゚д゚))))


もちろん、我が家で使ってるのはもっと安いセルフのお店ですが、今月の頭くらいに通った時はレギュラーで160円行ってなかったのに・・・。

運動会が終わったら久しぶりに遠出をしようと思っていたのですが、やっぱり近場にしようかな~。



しかし、デフレ脱却が必要だということは分かるものの、実際に値段が上がっていくのを目の当たりにすると気分が下がりますね。
 (ノ∇・、)

これで消費税まで上がったらどうなるのか考えるのも嫌ですが、さらなる節約方法を見つけていかねばならないことは確かなようです。

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆


