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  花粉対策にはマジックボール☆

2010年09月06日 (月) | Edit |
やってしまった。il||li _| ̄|○ il||l


身につけ始めてからもうすぐ4ヶ月になろうかというところだった歩数計を、一昨日の日に寝ぼけてポケットに入れたまま洗濯してしまいまして。

先ほど乾いた洗濯物をたたもうと思ったら、ポケットからコロリと・・・。

Image331.jpg

いや~っ!文字が薄れてるっ!! (((( ;゚д゚))))

てか、画面の部分に水入ってるし!

入ってるのに、なぜか振っても全く出て来ないし!


もとはといえば、このところ話題にも上らない私のダイエット宣言記事( -5kgを目指して ) の時に、ポイントが貯まっていた楽天で購入したものなんですね。

  → ドリテック 3Dセンサー搭載歩数計[エブリウォーカー]レッド H-225RD

始めは 『普段、どのくらい歩いてるのかな?』 という軽い気持ちだったのですが、身につけてるうちに統計を取るのが楽しくなってきて。


それにこの歩数計、お値段が手ごろな上に使い勝手が良いし、消費カロリーも出るから結構重宝してたんです。

実家で美味しいものを食べすぎたせいか、ダイエット自体は開始から-3.5kg程度だし、目標にはまだ届かないので、これからも一緒に歩こうと思ってたのに・・・。


ただ、4ヶ月一緒に歩いたおかげで、自分の行動と歩数って多少把握できたんですよね。

 幼稚園の送り迎えで2500歩、公園に寄ると3000歩。

 近所のスーパーに買い物に行くと、歩きで2000歩、自転車で800歩、車だと300歩。

 家の中の事のみで1500歩。


こんな感じで、普段だと4000~6000歩程度が私の一日の歩数でして。


そういえば、家事の中で一番時間がかかっている台所仕事

一日平均2時間ぐらいは台所に立っているのですが、その間の歩数は200歩にも満たないんですね。

2時間、立ちっぱなしで右往左往して200歩・・・。

確かに移動は数mの範囲内ですけど、疲れる割に歩いて無いんだな~とビックリしました。



それにしても、油断しちゃったなぁ。 (゜-Å)

文字が薄れちゃってるくらいなのでもう無理でしょうけど、未練がましく乾くの待ってみよっと。

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  花粉対策にはマジックボール☆

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2010年05月22日 (土) | Edit |
ただいま腕と背中が微妙に筋肉痛。

ボチボチと始めたダイエットですが、何か体のほぐれる体操でもと思い、背伸びダイエットというのをやってみてまして。

なんでまたこれを選んだのか・・・その理由は、こないだ買った雑誌に載ってたから。
 (´▽`*)アハハー

  → おはよう奥さん 2010年 06月号

こちらは背伸び提案者の方が書いた本
 
  → 医者がすすめる背伸びダイエット



以前はピラティスをやっていたのですが、床に寝ころんだり座ったりして動いていると、reiが嬉々として襲いかかってくるんですね。

運動用のチューブは取られちゃうし、呼吸は乱れるし。

なんとか立ったままで簡単にできるのが無いかな?と思っていたのですが、これなら立ったままで1回3分もあれば終わってしまいます。

それを基本は1日3回

おまけにタダ。(笑)


初めはやり方を見て、 『たったこんだけで運動になるの?』 と半信半疑だったのですが、実際にやってみるとあちらこちらに結構効くんですよね。

たかが伸びなのに、関節はポキポキいうし腹筋はプルプルするし・・・。


ちなみに説明では、この背伸び運動によって

ドカ食いの予防 基礎代謝アップ 体脂肪の減少 便秘改善 冷え性・むくみの改善 肩こりの改善 アンチエイジング 免疫力アップ 

などの効果が得られるとか。

・・・ほ、ほんとかな?? (ll∀)


とりあえず今のところは背中がほぐれてきたかな?ってくらいですが、何もしないよりはマシくらいの気持ちで、もうしばらく続けてみようと思います。

少しは効き目があると良いな♪

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  花粉対策にはマジックボール☆

2010年05月19日 (水) | Edit |
GWに探し物をしていて、ショッキングなレポートを見つけました。

それは私が大学時代に書いたレポート。

実践栄養学かなんかの授業だったのですが、 『自分の体を知る』 ということで、身長体重から既往歴や食嗜好などがまとめてあって。

その中で目を引いたのが、当時の体重

今より、10kg少ないんですけど!?(((( ;゚д゚))))


当時は食生活が不規則で体調があまり良くなくべスト体重ではないのですが、一番体が動いていた高校のころに比べても8kgは増えてる現在。

特にreiを出産したあとも妊娠&授乳期のドカ食い癖が抜けず、気付いたら乳離れ後半年で5kgも体重増えちゃったのです。

半年で5kgってことは、1ヶ月に約1kgずつの増加ということに。


試しにここ1週間の摂取カロリーをメモってみたのですが、平均すると日に2,000kcalとってたんですね。

私の基礎代謝基準値や生活活動強度から計算した目標カロリーは、日に1,800kcal

日に200kcalの余分がありますが、半年間毎日200kcal多くとってたとすると、 180日×200kcal=36,000kcal


体脂肪1kgをエネルギーに換算すると約7,000kcalであることから、36,000÷7,000=5.14

実に体脂肪5.14kg分の過剰なエネルギーを摂っていたことに。

増えた体重も5kgってことは、まるごと体脂肪になったわけね・・・。
 (-ω-;)



ということで、ちょっとまじめにダイエットに励むことにしました。

さすがにあんまりだらしのない体型だと、栄養士として仕事をする時に説得力がなさそうだし。
 (;´▽`A

健康的にやせるためには月に-2kgまでが限度とされていますが、食事はちゃんとしたいし子どもとおやつも食べたいし、自分に甘く今年中に-5kgを目指します。

ベスト体重はさらに-3kgですが、それはまず-5kgをクリアしてからということで。


もちろん食事の見直しだけじゃなく、このなまった体もどうにかしないと。

チビさんがいるので気軽にウォーキングに出かけられないし、ゆっくりと時間をかけた体操なんかも難しいでしょうけど、とりあえずはコチコチに固まった筋を伸ばす柔軟運動から始めようと思います。

家計簿みたいに、1kg減るごとにブログ反省会しようかな?

なにかとっかかりが無いと、間違いなく途中で飽きそうだし。
 (´▽`*)アハハー


胃が小さくなって食事量が落ち着けば、食費の節約にもなるかもしれませんね。

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