--年--月--日 (--) | Edit |

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

2010年06月10日 (木) | Edit |
予定通り、昨日は1歳児検診に行って来ました。

場所によっては無料のところもあるようですが、うちの辺りは1歳の検診は実費なので、お財布の中身を確認してから出発。


初めはご機嫌にしてたrei、この日は麻疹風疹の予防接種もお願いしてあったので、それまで体力温存しといておくれ~と思っていたのですが、身体測定で私から離れた途端、やっぱり号泣。

その後は注射が終わるまで、20分ほど延々と泣き続けておりました。

あの声量とノドの強さ、オペラ歌手に向いてる・・・わけないか。
 (;´▽`A


結局、10ヶ月検診時と比べて身長は2cmほど伸びていたものの、体重は7ヶ月の時から依然変わらず。

先生は問題なしと言ってくれましたが、そろそろ成長曲線の下側のラインからはみ出ちゃうよ~!



あ、問題なしとは言われましたが、一つだけ要観察になってるのが歯の生え方でして。

現在、上3本下4本の計7本生えているのですが、上の前歯が1本足りないんですよね。

Image182.jpg

歯を食いしばって写真を撮らせてくれないので、へたっぴぃな絵でスミマセン。

もともと歯が黄色い上に、この状態ですでに3ヶ月。

歯医者さんに行っても 「様子を見ましょう」 なので今は放っておくしかないのですが、ちゃんと生えてくるのかしら??
 (-ω-;)




さて、これからの離乳食予定ですが、1歳を過ぎたということでそろそろ牛乳(卵黄から)にもチャレンジしようと思ってます。

アレルギー症状の出るの確率の高い食材なので、体調の良い日に少量を十分加熱したものから。


様子を見て調味料も少しずつ使ってみようかな。

味をつけるというより風味が目的ですが、ケチャップやしょうゆを少々使うだけでも味のバリエーションが増えますもんね。


キノコ海藻類などの繊維質のものは、まだ奥歯が生えてないし、消化吸収が難しいだろうから使うなら粉末状くらいまで細かくしたものを。

刺身などの生ものは、3歳以降にならないと怖いから今のところは加熱して。



1歳になったからといって急に内臓が強くなったり食べられるようになるわけではないので、行きつ戻りつしながらでもゆっくりと進めていきたいと思います。

離乳食完了の目標は、一応1歳半で。

無理をせず、食に興味を持ってもらえるように私も楽しみながら頑張ります♪

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

2010年05月11日 (火) | Edit |
おおお、GWで油断してたら、reiが11ヶ月になっておりました。
 ( ゚∀゚)・∵. グハッ!!


そういえばこのところ、だいぶ意思の疎通が図れるようになりまして。

前からあやすと笑ったりいじけてみせたりはあったのですが、より色々なものが出来るようになったんですね。

バイバイ、バンザイ、パチパチ、ちょうだい などなど。


遊びのほうも、自分であちらこちらに隠れてイナイイナイバァをしたり、ノリのいい曲に合わせて体をゆすったり、ボールを投げたり。

新しいオモチャで遊ぶ時も、こちらがやってみせると同じようにやってみたり。


それに今までは何か新しいものを見つけると即、口に入れていたのですが、まずは両手でこねくりまわしてからおもむろに口に運ぶ・・・って、結局口に入れるんですけど、ワンクッション置けるようになりまして。

数秒なら一人で立つこともあるし、毎日のことだとあまり気付きませんが、一ヶ月単位で考えてみると成長してるんだなぁ。
 (´▽`*)


体型のほうの成長も、先日スーパーの授乳室で測ってみたら、身長・体重わずかずつですが増えていました。

今回は暴れるreiを適当に測ってしまいましたが、来月には1歳検診があるので、プロにしっかり測ってもらおっと。



さて、11ヶ月の離乳食進行予定は・・・


今月の目標: バナナくらいの固さのものを、前歯で噛み切って奥の歯茎で潰す

回数は2回食で、時間はお昼と夜の授乳の前に。

バナナくらいの固さのものを一口大に切って。

初めての食材は、 【タンパク質】牛肉・豚肉・チーズ

量は一食につき、 【穀類】大さじ2~3  【タンパク質】小さじ2~3 【野菜・果物】小さじ3~4



相変わらずのんびり進めてますが、奥歯ですりつぶすというか噛むような仕草が見られるようになってきました。

始めはオエオエして飲みこめなかった鶏肉も、ひき肉なら大丈夫に。

ただ、野菜などまだ消化しきれずにそのまま出てきてしまうものもあるので、無理に大きく切らないように気をつけたいと思います。

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

2010年04月10日 (土) | Edit |
昨日は急遽予約が取れたので、reiの10ヶ月検診に行ってきました。

みんなに 「大きくなったね」「もう赤ちゃんの顔じゃないよね」 と言われる割に、身長70.6cm 体重7.9kg と、体の成長はゆっくりみたいで。

っていうか、体重段々減ってきてるんですけど・・・。
 (((( ;゚д゚))))


先生からは離乳食の食べっぷりが良いし、とにかく動きが活発なので異常なしと言われましたが、成長曲線のだいぶ下の方になってしまって。

これからどんどん大きくなってくれると良いな♪



ついでに待合室で、niniの予防接種の話が。

日本脳炎の1期(2回接種)MR(麻疹・風疹)の2回目を、早めにしちゃった方が良いですよ~と言われたんですね。


日本脳炎は以前のワクチンで事故が起こりしばらく接種が中止になっていましたが、去年新しいワクチンが出来て、この4月からまた推奨されはじめたみたいで。

MRのほうは、niniの時は麻疹と風疹、それぞれ単独接種の時期だったのですが、それを受けた人も小学校入学前に、混合ワクチンで2回目を接種することが決められたんだとか。

正直、両方とも全く知らなかったんですけど。
 ( ゚∀゚)・∵. グハッ!!


中止になっていた日本脳炎はともかく、MRワクチンは教えてもらって良かった。

niniは水疱瘡やおたふくも受けてるし、もう予防接種ほぼ終了という気分でいましたが、日本脳炎から始めれば1週間隔で連続して受けられるそうなので、体調管理しながら一気に終わらせたいと思います。

それが終わったら、今度はreiの ポリオ1回目・1歳児検診・MR1回目・水疱瘡 が待ってるし・・・。


忘れないようにメモっとこ。
 (ll∀)ァハハ-



さて、10ヶ月の離乳食進行予定は・・・


今月の目標: バナナくらいの固さのものを、前歯で噛み切る

回数は2回食で、時間はお昼と夜の授乳の前に。

基本は豆腐状で、様子を見ながら噛み切れそうな固形物も。

初めての食材は、 【果物】いちご・バナナ  【タンパク質】鶏ささみ・ヨーグルト

量は一食につき、 【穀類】大さじ2~3  【タンパク質】小さじ2~3 【野菜・果物】小さじ3~4



春休みにだいぶのんびりしてしまったので、2回食にはなりましたが状態は8ヶ月の時とあまり変わってないかも。

タンパク質、前月中に白身魚の舌触りを嫌がって苦戦したので、ささみは今月から始めたいと思います。

ちなみに白身魚は、細かくすりつぶしたり他のものと混ぜたりトロミを付けたり色々試しましたが、いつの間にか普通に食べれるようになってました。
 (;´▽`A

全体的に少しもぐもぐするようにはなりましたが、まだ丸のみしちゃうものも多いので、試しにちょっと固いもの(リンゴの薄切りやニンジンの柔らかスティック)なんかも試してみようかと。

とにかく前歯の噛み切る力は強いので、それを奥の歯茎で潰す方向に持って行けるように、様子を見たいと思います。

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

2010年03月08日 (月) | Edit |
元気に動き回るreiの後ろ姿を見ていたら、心なしか足とお尻が引き締まってきた気が・・・。

やっぱり立ったり座ったりが多くなってくると、体もスリムになってくるんですかね?

明日でもう9ヶ月になるしついでに体重を測ってみたら、8.2kgとこの月齢にしては小さい方みたいで。

頭も大きいし、ほっぺたなんて肉まんみたいにフワフワしてるのに、体は華奢なんだなぁ。
 (;´▽`A



体重は増えないですけど、離乳食の食べっぷりは相変わらず気持ち良くらいのrei。

暖かくなってくるとお出かけも増えるので、そろそろベビーフードにもお世話になろうかな?と思っております。


あ、すでにダシやスープ関係は使ってるんですけどね。

reiの現在のお気に入り、 煮込みほうとう も、粉末のスープを利用してたり。

Image2094.jpg

粉末だと水分の量も調節しやすいし、衛生的にも安心なんですよね。


ベビーフードって時々、使うことに抵抗感というか罪悪感を感じられる方もいらっしゃるみたいですけど、それでお母さんが少しでも楽に、笑顔で過ごせる時間が増えるなら、使うのも良いんじゃないかと思うんです。

特にお出かけの時は、手作りのものを持ち歩くと衛生面が気になるし。


ただ、どうしてもベビーフードだと素材の味は分かりにくくなっちゃうし、子どもの状態に細かくは対応しきれないところがあって。

それに、お値段の問題も・・・。

大人でも毎日レトルト食品を食べるなんてこと、ほとんど無いですもんね。


そういったことを踏まえたうえで上手にお付き合いできれば、かなり子育ての助けになってくれる存在だと思います。

ただし手作りでもベビーフードでも、赤ちゃんにあげる前には必ず親が味見をしてみて下さいね!

そうすることで、食べる場合・食べない場合の味や食感の差が分かりやすくなりますよ。
 (´▽`*)



さて、9ヶ月の離乳食進行予定は・・・


今月の目標: 口を左右に動かして、もぐもぐと歯茎で潰す

回数は1回食で、時間はお昼の授乳の前に。

豆腐状から、様子を見つつ一口大のカット状へ。

初めての食材は、 【穀類】パスタ  【タンパク質】鶏ささみ 

量は、 【穀類】大さじ2~3  【タンパク質】小さじ2~3 【野菜・果物】小さじ3~4



豆腐の塊やほうとう麺などを口に入れるともぐもぐしていますが、潰してる感じはなくほぼ丸のみしています。

ただ、まだ固目にするとえづいたりするので、柔らかい食材を少し大きめに切ることで、歯茎で潰し切る練習をさせることに。

うどんや食パンの白い部分が食べられるようになったので、それらを使って様子を見て行きたいと思います。


まだしつこく1回食ですが、食べられる食材も増えてきたので、後半ぐらいから2回食にしようかと計画中。

ミルクの時間は 8時・12時・15時・19時+寝る前に100cc程度 でほぼ固定されているので、8時か19時に入れようと思っています。


今月ものんびり楽しみま~す♪



 
 離乳食情報もいっぱい
   
   → ママのためのお役立ち情報「ママiランド」

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

2010年02月09日 (火) | Edit |
今日からreiは8ヶ月。

身長・体重はここ2ヶ月くらいほとんど停滞中かな~。

でも、運動量が増えたので、体は引き締まって来ました。

まだまだムチムチですけど、やっぱり男の子の方が体つきがしっかりしてる気がします。



離乳食の方も、ぼちぼち進行中。

先日、同じ月齢のお子さんのお母さんとお話したのですが、離乳食をすでに3回食にしてるのだとか。

メニューが毎回マンネリで、悩みの種なんです・・・とのことで。

この時期はまだ使える食材や調理法は限られてるし、3回しっかり別のメニューにしようと思ったら、かなりキツイでしょうね。

大人の食事でも毎日3食考えるの大変なのに。
 ( ゚∀゚)・∵. グハッ!!


来月(9ヶ月)でようやく2回食に進もうと思ってる私が言うのもなんですが、離乳食、たまには同じものが続いたって良いと思うんですよ。

「味もマンネリでカワイソウ」 という意見も聞きますが、今まで母乳やミルクだけだったんだから、新しい食材を口にしただけでもかなりの衝撃なんじゃないでしょうか。

それに、あんまり焦って進めてしまうと、内臓への負担が大きいですもんね。

ここ十数年でアレルギーの子どもが徐々に増えているし、なるべくならゆっくり馴らしてあげた方がよいかと。

昔は 離乳食は4ヶ月から始めて1歳で完了 なんて時代もありましたが、今は大体6ヶ月から1歳半になっているのには、それなりに意味がありますしね。


そういえばあれは何年前だったかな?

離乳食は1歳から始めた方がアレルギーなどになりにくい という観点から、離乳食は1歳から始めようっていう話が広まったこともありましたね。

確かに1歳前後までは腸が出来あがってないと言うし、アレルギーは即症状の出るものと何年か経ってから症状の出るものとがありますから、今問題無く食べられたとしても、数年後何かしらのアレルギーが出る可能性もあるわけで。

だからといって、1歳まで母乳やミルクで育てれば栄養に偏りが出てくるし、咀嚼力の発達も心配だし。

アレルギーは、原因がハッキリとは分からないものが多いので判断が難しいですよね。


何はともあれ、我が家ではのんびりマイペースに進めています。

ただ二人目ということで、そのうちお姉ちゃんと同じものが食べたい!!とアピールしだすんでしょうけどね。
 (;´▽`A


離乳食、特に母親に負担とプレッシャーがかかるので色々な情報に振り回されがちですが、人はそれぞれに個体差があるので、特定の情報のみを鵜呑みにしてしまうのではなく、赤ちゃんとしっかり向き合って成長に合わせたペースで進められると良いですね。



さ~て、今月分(8ヶ月)の離乳食進行予定は・・・。


今月の目標: 舌と上あごで上手にすりつぶす

回数は1回食で、時間はお昼の授乳の前に。

固さは形の残ったジャム状から豆腐状へ。

初めての食材は、 【穀類】食パン うどん  【タンパク質】白身魚 

量は、 【穀類】小さじ3~5  【タンパク質】小さじ1~2 【野菜・果物】小さじ2~3



舌の動きがスムーズになり、口もしっかり閉じて食べ物を取り込めるようになりました。

前月は顔を少し上向きにしていないと口からこぼれてしまっていたものが、下向き加減でもこぼさずに飲み込めるように。

口をもぐもぐとする動きも出てきたので、豆腐のような柔らかさの固体も徐々にあげてみたいと思います。


ちなみに最近は、自分で食べる気マンマン。

 → 食べるど~!

あっちこっち汚してくれますが、楽しそうなので良しとしましょう。
 (´▽`*)アハハー

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆


