--年--月--日 (--) | Edit |

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

2010年03月15日 (月) | Edit |
あれから、特に異常のなかったnini。

やっぱり車に酔っただけだったのか・・・な?

今日は元気に幼稚園に行ったし、とりあえず一安心です。

お騒がせしました~。 (;´▽`A



先日のニュースによれば、最近は主婦の就職活動 主婦活 なるものが盛んになってるとのこと。


そう、ちょうど先週末に幼稚園のお友達ママと話してたのですが、今年に入って急に親睦会の出席者が減ったんですね。

年少の頃も年に数度は昼にお母さん同士の集まりをしていたんですけど、その頃はお休みする人の方が少なかったんです。

それが今では、圧倒的に参加する人の方が少なくて。

こないだ年中組最後の集まりがあったのですが、うちのクラスは参加者が約半分、お友達ママのクラスは1/4程度だったとか。

それもこれも、この不景気でみんな働きに出始めたからなんですよね。


ただ仕事を探すにしても、時間の都合がつけやすい仕事の募集があると、下手をすると今までの10倍以上の人が殺到することもあるんだそうで。

それに、今までならパートだと履歴書持参で面接、くらいで済んでいた選考が、職務経歴書の添付や筆記試験まであったりするんだとか。

パートで筆記試験・・・きびちい
 il||li _| ̄|○ il||l


その競争を勝ち抜くために、今は色んな資格取得が人気だそうなんですね。

TVでは特に医療事務なら長くて半年程度で取れるし、不況にも強いと。

でも、友達でこの資格取った子がいるんですけど、臨床系の資格持ってるにもかかわらず結構難しかったって言ってましたけどね。


私もまったくもって他人ごとではないので、そろそろ真面目にお勉強しなくちゃダメだなぁ。
 (ll∀)ァハハ-

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

2009年10月16日 (金) | Edit |
ついにniniの幼稚園でもインフルエンザが・・・。

まだ人数は少ないようですが、イベントがあるこの週末でどこまで広がるやら。

もともと人数が多いので、一気に広まったら病院が対応しきれないかもしれません。

上手いこと感染の拡大を防げると良いなぁ。



昨日の給料手取り12万の話、半年の見習い期間はこの給料なんですよ~。
 
その後もどうなる事やらいまいちわからず。

まさに 【ワーキングプア】 状態です。
 (ノ∇・、)クスン

ただ、まだ 『ふたりで働けばもうちょっとどうにかなるだろう』 って気持ちがあるので、貯金を崩しつつも生活できてると思うんですよね。

これが 私も働いててこの収入orどちらかが完全に働けなくなる となると、こんな悠長なこと言ってられないかも。


そういえば、今年の年度末くらいからハローワークで生活保護の申請も出来るようになるようで。

普通、生活保護と言ったら急に働き手を失ったり、病気や怪我で動けなくなってしまったり・・・という方が対象だと思うのですが、健康で働く気満々の人が申請しなければならないなんて、おかしな世の中ですよね。

『選り好みしなければ仕事なんかあるだろう』 なんて、訳知り顔でTVでコメントしてたりする人がいますが、あったって手取り10万やそこらの仕事じゃ生活して行かれないし。

今回、私も旦那の再就職でいろんな求人情報を見ましたけど、待遇酷いとこも多いですよ。

よほどしっかりした大企業とかなら話は別ですけど、今そういうところに入れるような人は、失業手当もらう間もなく次が決まるでしょうしね。


こないだはTVで働きたいのに職がなく、健康なので生活保護にも頼れず、39歳で餓死してしまった男性の話をやっていましたが、一番の働き手に職が無い国に、明るい未来なんてないような気がします。

政府も、ご機嫌取りのために無駄に現金ばらまいてくれなくて良いから、もっと将来につながるような政策をどんどん実施して欲しいな。



と、景気の悪い話だけでは何なので、ちょっと景気の良い話を。

niniが掘って来てくれたおいも、天ぷらにしてみました。

Image1723.jpg
              サクサク♪ホクホク♪

これ、一番大きかった(30×10cm)おいも、一本分なんですよ~!

いやぁ、食べ応えがありましたわ。 ( *´艸`)

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

2009年10月02日 (金) | Edit |
いつの間にか台風が近づいてきていますね。

それも2つ同時に。

九州上陸のころ、ちょうどniniの遠足があるんですけど・・・。

お互いに干渉しあって、消えちゃわないかしら?
 ((ヾ(*゚∀゚*)ノ))バハハ~イ♪



昨日、こんなものが届きました。

Image1686.jpg

健康保険任意継続被保険者資格喪失通知書(なっが~) です。


確かに旦那の再就職が決まった時、健保事務所に連絡をしたところ、

「新しい保険証が来たらそのコピーと一緒に、以前お渡しした保険証を返却してください。その際9月の保険料納付期限を過ぎると、自動的に資格喪失通知が発行されますので、そちらは無視してください。」

とは言われていたのですが、本当にもらうとなんか淋しい気持ちに。
 (´;д;`)ウッ…


いや、今は別の健保に入っているので問題はないんですけど、喪失理由の 【保険料を納付期限までに納付しなかったため】 っていうのが何とも・・・。

9月分の保険料は10日が支払期限なので、それまでに新しい保険証が来て、古い保険証を返せていたらこの通知は来なかったのですが、いかんせん新しいのが来たのが20日過ぎていたもので。


もし任意継続を利用するようなことがあったら、保険料の納付は絶対に忘れちゃだめですよ!

滞納扱いになる国民健康保険と違って、1日でも遅れたら有無を言わさず資格が無くなりますので。

自分の意思での退職以外で、任意継続を利用しなきゃいけないようなことにはならないで欲しいですけどね。
 (;´▽`A

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

2009年09月12日 (土) | Edit |
今週も何とか頑張って仕事をこなしてきた旦那。

仕事が決まった直後から、チラホラと面接などのお誘いが届くようになりました。

あと一ヶ月、いや、一週間早ければ良かったのに・・・。

これも旦那の持つ運だから仕方ないと言っては身も蓋もないので、ご縁が無かったんだということにしておきましょう。
 (;´▽`A



そういえば旦那の再就職活動時、あんまりにものんびりしているように見える旦那に業を煮やして、私もネットやフリーペーパーなどで求人を探したんですね。

あちらこちらから見つけてきた求人、すでに旦那が申し込んだことのあるもの、本人がどうしてもイヤなものを除いて20件くらいはあったでしょうか。

とにかく相手先に連絡して書類を送って・・・と思ったのですが、すでに決まっていたり、求人情報と実際の求人内容が違うものがあったりで、書類を送れたのが約半分。

書類を送ったうち、何の音沙汰もないものがまた半分。

残りは 『○○様の、これからのご活躍を心よりお祈り申し上げます』 というようなお断り兼、お祈りのお手紙を頂くのがほとんどで、結局、面接まで進めたのは2社ほどでした。

悲しいことに、それすらも面接の後お断りされてしまったのですが。
 ( ゚∀゚)・∵. グハッ!!


以前の記事にも愚痴りましたが、カラ求人も多くてホント困りましたね。

フリーペーパーやハロワのみならず、大手の転職サイトですらそういう物件がありますから。


来年度の新卒さんや、転職・再就職活動まっただ中の方の負担を少しでも減らすためにも、こういうのはやめて欲しいなぁと思います。

なにより、ガツンと景気が良くなって欲しいな~。


★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

2009年09月07日 (月) | Edit |
え~実はうちの旦那、今月頭から仕事を始めました。

以上、ご報告まで・・・。




って、なんでこんなにテンション低いのかと言うと、

 ① 見習いのため、半年間手取り10万くらい
 ② 正社員になったとしても、給料安い
 ③ 旦那のやる気がいまいち感じられない


このような不安要素がありまして。


ただ良い点としては、
 
 ① 休みがきっちり取れる
 ② 家から近い
 ③ 帰りが早い
 ④ 資格が取れる


・・・あれ?良い点のが一個多い。 (;´▽`A


とにかく半年間働いてなかったので、リハビリを兼ねて頑張ってみるそうです。

私も家計管理、さらに頑張らなくっちゃ!!


あ、半年後にやる気満々で正社員になった報告が出来たら、その時はオメデトウって思ってやって下さいね。
 (´▽`*)アハハー

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆


