--年--月--日 (--) | Edit |

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

2010年02月02日 (火) | Edit |
さっき買い物に行ったら、手がすべってビニール袋が開けない・・・。

今まで、ここまで乾燥することは無かったんですけど。


うるおいが足りないな~。 (;´▽`A




足腰がだいぶしっかりしてきたrei。

嬉しいことなんですけど、逆に困ったことも出てきまして。

ベビーカーに乗る時、寒いので靴下を履かせているのですが、私が押している隙に脱いでポイっと放っぽっちゃうんです。
 ( ゚∀゚)・∵. グハッ!!


腰がしっかりしてないうちは、少し寝かせ気味にしていればそのまま大人しくしていたんですけど、自分で座れるようになってからは、チャイルドシートでもベビーカーでも、腹筋を使って必死で起き上がってくれるんですね。

それで靴下をGETしてポイっと。

ならば脱ぎにくいものを・・・と、ブーディータイプ↓ のを履かせてみたんですけど、それも掴んでポイっと。

Image1997.jpg
         靴みたいな靴下


履かされること自体が気に入らないんでしょうけど、さすがに裸足じゃ寒いし。

これから靴を履くようになるから、練習も兼ねてせめて外では履いて欲しいんですよね。

でも、結局ここ半月ほどですでに1足半の靴下が行方不明に・・・。


何か良い方法ないかな?と悩んでいたら、思い出しましたよコレの存在を。

Image2000.jpg
     ヌシは機嫌が悪かったので不在

足元をすっぽり包んでくれる袋状のブランケットです。


niniの時は当初レインカバーが無かったので、寒い時はこれを使ってたんですよね。

横面がファスナーになっていて、胸元まで体が入りこむので足を触ることが出来ないし、万が一足をモジモジして靴下が脱げても下に落とさなくて済むんですよ~。

ああ、靴下無くす前に思い出してれば良かった。
  il||li _| ̄|○ il||l


ただ、夏場とかは使えないんで、その時にまだ脱ぐようなら何か対策を考えなければ・・・。

メッシュタイプとかはないのかな?


 《参考》
   → ベビーカー用毛布 (ブラウン)

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

2009年12月09日 (水) | Edit |
今日で6ヶ月になったrei。

身長はそんなに伸びてない気もしますが、高い高いすると数回で腕が上がらなくなるので体重が結構あるような。


実際に測ってみると、身長67cm・体重8.5kg

8.5・・・8.5・・・

niniの母子手帳を確認したら、彼女が1歳の時の体重でした。
 (;´▽`A


体重の伸びが良いせいか、最近ミルクの飲みもかなり良くなりまして。

今の月齢だとミルクのみで1日1000ccくらいが目安なんですよね。

今までは母乳込みで800cc程度だったのですが、さすがに足りなくなってきたみたい。

そろそろ離乳食始めるタイミングってことかな。

初めはお腹が満足するような量ではないですけど、少しは気が紛れるかもしれないですもんね。


それと、一番変化があったのはは運動量。

ちょっと目を離したすきに転がっていらんとこに足突っ込んでたりするので、niniが使っていたサークルを出してみました。

Image1883.jpg

周りのパネルはあと2枚分増やせるんですけど、最初はこれくらいで十分かなと。

ところが寝転がったままパネル蹴飛ばして、いつの間にかサークルごと移動してたり。

niniの時は、つかまり立ちできるようになってからサークル動かすことはありましたが、ハイハイできるようになる前からこのパワーとは・・・。
 (((( ;゚д゚))))


おまけに、昼間に寝る時間が少なくなっちゃいまして。

あれだけ動いてても、運動量が足りてないってことかしら??


性格なのか性別なのか、おっとりまったりしてたniniの時とは大違いだったりします。

私も体力つけとかないと、外で動き回るようになってからついて行けなくなっちゃいそうだわ~。
 


Image1882.jpg

でも、鏡は好きなの♪


 

《参考》

   →  ミュージカルキッズランドDX

我が家はこれに別売りパネル2枚を買い足しました。

意外に軽くて丈夫だし、片付ける時は付属の棒でまとめられるようになっているので、サークルの中ではかさばらない方だと思います。

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

2009年12月04日 (金) | Edit |
以前に増して、母乳を飲んでくれなくなったrei。

おかげで粉ミルクの出番が増えて、8日に1つくらいは大缶が空くんですよね。

こないだは缶を洗いながら旦那と、捨てるだけなのもったいないよねぇという話になりまして。

何か入れるには丸型は使い辛いし、缶ポックリくらいかな? と私が言うと、旦那が 「缶ポックリってナニ?」 と。


あれ?缶ポックリって言わないのかな??

缶にキリとかで穴を開けて持ち手になるヒモを通し、高下駄みたいに足に履いて遊ぶヤツなんですけど。


単に旦那が知らなかっただけかもしれませんが、私は小学校の時これで転んで痛い目にあったことが。
 。・゚・(*ノД`*)・゚・。

それを考えると大缶の高さで作ったら、かなり危険かもしれないですね。

話してる足元でniniが、 「わたしも かんぽっこり やりた~い♪ (人´∇`)」 とアピールしてましたけど、作ることがあったらもっと小さい缶で作ろっと。



そういえばミルク関係のグッズ、niniの時に比べたらちょっと変わりましたね。


まずは哺乳ビンの消毒に使うこれ。

Image1809.jpg

薬はちょっぴり抵抗があるので、煮沸・レンジアップと試してみたんですけど、やっぱりレンジが楽かな。

以前は袋に2~3本入れてレンジアップするのがあって、外出時なんかに重宝してたんですけど、今回買おうと思ってもどこにも見当たらなくて。

調べたらなんとniniが離乳した後くらいに事故があり、製造中止になったんだとか。

便利だったけど、加熱中に爆発されるの怖すぎる・・・。
 (((( ;゚д゚))))

とりあえずこのBOXタイプもしまってあったので、フル回転で使っています。


それから、スティックタイプやキューブタイプのミルクも充実しましたね。

キューブタイプは明治だけが出してるみたいですけど、20cc単位で調整できるのがありがたい。

といっても、高いので外出時限定ですけど。
 (´▽`*)アハハー


おまけで、個人的なお勧めが電気ケトル

Image1876.jpg

うちのはタイガーの0.8リットルタイプなんですけど、保温はできないものの、すぐ沸くし電気代もあまりかからないし、調乳用のものと違って大人も普通に使えるのがウレシイ♪

口も広くて洗いやすいし、簡易ロックが付いてるので転倒してもこぼれにくいんです。

1日に多い時は7回くらい沸かしてますが、我が家はガスがプロパンで高いので、これ、本当に重宝してます。
 ( *´艸`)



 《参考》

   → 明治ほほえみ らくらくキューブ
   → TIGER 電気ケトル




それにしても、粉ミルク自体が高くなりすぎ~!

っていうか、内容量減りすぎ~!!

5年前は980g入りだったのに、今の大缶って850gなんですよね。

オムツもだいぶ値上げされてたし、昨年辺りの原油高騰の影響がそのまま残ってるのかな?

他の乳製品や紙製品は少しずつ値を戻してるんだから、ベビー用品も安くして欲しいデス。
 (・ω・、)

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

2009年11月27日 (金) | Edit |
 注) 今日は主にオシモの話題です


先日、お風呂の準備をしていたらご機嫌でコロコロ転がっていたrei。

準備完了で迎えに行くと、何やら香ばしいニオイがオシリの辺りから漂っております。

『お風呂だし、ちょうどよかったわ~』 と思いながら服を脱がすと、そこには目を疑いたくなるような惨状が!
 ギャ━━━Σヾ(゚Д゚)ノ━━━ !!!!


なんと、首の付け根までウ○チが・・・。

もちろん、背中はべったりと・・・。

オムツの中の方がキレイなんですけど。
 il||li _| ̄|○ il||l


あ~多分、紙オムツのウエストテープを緩めにしといたからだ。

薄手の服だったので、3枚重ねで着せてたから敷物に漏れなかっただけマシかな?

以後、気をつけたいと思いま~す。
 (-ω-;)



オムツと言えば、気になるのがオムツかぶれ。

夏の方がなりやすい気がしますが、今の紙オムツってかなり通気性が良いので、かえって着込んで熱がこもる冬の方がかぶれやすいんですよね。


niniの時は冬場とパンツタイプのオムツに変えてからが酷くて、何度か皮膚科のお世話になりました。

とはいえ、原因がカビや細菌によるものではないとのことで、治療と言っても毎回ワセリンが出る程度で済んではいましたが、オムツ替えにものすごく気を使いましたね。

特にウ○チの場合は、かぶれたところにちょっとの時間でもついたままになってるとあっという間に悪化するので、しょっちゅうオシリのニオイをかいでたり。

はたから見るとかなりヘンタイっぽいですが、大真面目で一日中追いかけてたこともありました。


その点、reiは今のところ病院にかかるまではいかないですね。

だいぶ赤くなったりすることもありますが、竹酢液が予防に良いと聞いて使っているおかげかな?

 → 炭の露 優肌の精ミスト
icon

ただこれ、ニオイが結構独特なんですよね。

niniは、「ハムのにおいがする~♪」 と喜んでますが。
 (;´▽`A


あと、赤くなりそうな時はフローラルウォーターを。

Image1787.jpg

フローラルウォーターは、アロマオイルを蒸留する過程でできる水なのですが、水溶性の成分プラス精油の成分が約3%ほど溶け込んでいて、精油そのものよりも優しい効果が期待できるんです。

ちなみにこちらは、私が化粧水代わりに使おうと思って買ったものなので、保湿力のあるブルガリアンローズだったりしまして。

  → ローズウォーター

オムツ替えでシュシュッとすると、バラの香りがオシリから漂います。
 ( *´艸`)

あ、すでに赤くなり始めている場合は、ラベンダーの方がおススメですよ♪

  → ラベンダーウォーター


皮膚科に行かなくて済むように、こまめにケアしとかなくっちゃ。
 (`・ω・´)

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

2009年11月24日 (火) | Edit |
腰がしっかりしてきたrei。

抱っこもしやすくなり、そろそろお座りも出来るかな?と、イスに座らせてみました。

Image1654.jpg

普段、畳に座る生活をしている我が家には、すでにテーブル付きのイスはあるんですけど、出し入れが面倒だし遊びに行く時にも持ち出せないのが不便でして。

niniの時に実家に長期間帰ったり外食したりと外に出ることが多く、お友達の家で座らせてもらって気に入ったバンボ↓を買おうと思ってたんですけど、
 


存在を知った時にはすでに対象月齢(3~14ヶ月)&適応体重(10kg)ギリギリで。

おまけに、当時7000円ほどする価格にもビックリ。

さすがに簡易イスに7000円はキツイですよねぇ。
 (;´▽`A


今回、reiのお食い初めの時に思い出して、調べてみると同じような作りでバンボより安いのを発見!

ちょうど特売期間だったようで、3600円送料込!!

それがこちらのカリブなんですけど、口コミに 【太ももの部分が広いので、ポッチャリさんにもお勧め】 というのがあって。

そういえばniniがバンボに座らせてもらった時1歳だったんですが、結構ムチムチしてたので、太ももがきつそうだったんですよね。

reiはすでに3ヶ月でムチムチの片鱗を見せていたので、どうせならゆとりのある方が良いかと思いまして。


しかし、この判断がよろしくなかったようで、まだ3ヶ月でちゃんと首も腰も据わりきって無かったのもあり、体がイスからはみ出してそのままゴロンと落ちそうになったり。

危なっかしいので、お食い初めで使った後はひとまず封印・・・

じゃなかった、この方が有効利用(?)してくれてました。

Image1657.jpg
     体重15kg・月齢当時57ヶ月のnini嬢

っていうか小さめの体とはいえ、しっかり座れちゃうのがすごい。

どうりでreiの体が遊んじゃうわけだわ。


こちらのイス、ポリウレタン製で軽くて軟らかく、体が沈みこむことによって抜け出しにくい構造になってるんですよね。

なので、今や体重8kgとなったreiには、ちょうと抜け出せなくて良い感じになってまいりまして。

本人も短時間なら嫌がらず座ってくれるので、爪切りの時やこれからだと離乳食あげるのに使いたいな~。

あ、ここに座らせると、なぜかゲップも出やすいので助かります。
 (´▽`*)アハハー


慣れてきたら、外出の時にも持っていこっと♪


 

 《参考》
    → バンボ
    → カリブ

   ただいま、バンボの方がお安くなっているようです。

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆


