--年--月--日 (--) | Edit |

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

2013年08月01日 (木) | Edit |
子ども達と川遊びに行って来ました。


行ったのは、ここ数年おなじみの猪野川

  参考 → おチビを連れてひんやり川遊び ~猪野川~

我が家から小一時間ほどと割りと近く、浅くて水が冷たい・・・ということで、私ものんびり避暑するぞ~と張り切って出かけまして。


到着すると、まずはこの時期だけの駐車料金を。

今年も変わらずに300円でしたが、それすらも払うのがイヤなのか路駐してる人がチラホラと。

う~ん、邪魔だ。 (-ω-;)


もちろん我が家は300円を払い、川への降り口の近くに車を停め、ワクワクしながら川に向かいます。

川


水辺まで来て、子ども達と 「冷たいからゆっくり入ろうね!」 なんて声をかけながら足を水に入れてみると・・・。

あれ?ぬるい。 ( ゚∀゚)・∵. グハッ!!


真ん中の方が冷たいかも?いや、端っこ??日陰?? と色んなところに移動してみましたが、どこもビックリするくらいのぬるさで。

先日のプールほどではなかったですが、昨年までのあの冷たさはどこに!?というくらいの水温でした。
 (ノ∇・、)


でも、ここでも子どもたちは目いっぱい楽しんでたのでまぁ良かったかな?

今回は入れ物も持って行ったので、カニとかもゆっくり観察できたし。

かに

しかし、この画像を撮った直後から一気に混んできて、イモ洗い状態で余計に暑くなってきてしまったので、早々に引き揚げることとなったのでした~。



本気で避暑したいのなら、せめてもっと標高の高い所に行かないとダメそうです。
 (;´▽`A

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

2013年07月23日 (火) | Edit |
全国的にみると涼しい所もあるようですが、全く気温が下がらない福岡。

どうやら、7月2日から最高気温が30℃以上の日が続いてるようで。


ちなみに今日は、37℃。 〓■●ポテッ ~□○0

だからというわけではないのですが、ちょうど旦那が休みだったので、プールに行って来ました。



今回行ったのは、海の中道サンシャインプール

時々遊びに行く海の中道海浜公園内にあるものの、私とreiはプールを利用するのは初めてでして。


割と広いとは聞いていたのですが、プールの種類はそんなにないかな?

ただ、プール同士の間隔は結構あるので、素足で歩いてるとものすごく熱い!

履き物はプールサイドに持ち込み可なので、ビーチサンダルとかに名前を書いて持って行けば良かったです。
 (ノ∇・、)


そして、気温と日差しが半端ない日は、プールの水もかなり温まるんですね。

噴水や流れのあるプールはまだ多少良いのですが、そういったものが無いプールは、ちょっとぬるめの温泉状態。

子どもと少し戯れただけで、じわじわと汗をかいて来ます。

温水プールならともかく、まさか外のプールで汗をかこうとは・・・。


さらにプールと言えば日焼け。

今日は長袖も着て万全の態勢のつもりだったのですが、日焼け止めをふくらはぎにだけ塗り忘れるというポカをしたため、とても間抜けな足になってしまいました。
 (;´▽`A


・・・と、なんだか愚痴ばかりになってしまいましたが、やっぱり暑い日は水辺が一番かな。

子ども達も思いっきり楽しんで、帰ってきたらあっという間に爆睡してたし。


夏休み中、もう一回くらいプールに行こうかな~? なんて思ってしまった一日でした。

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

2013年04月21日 (日) | Edit |
このところ仕事探しの話ばかりでしたが、たまにはお出かけの話でも。

今日はいちご大好きな子ども達を連れて、福岡市の志賀島で行われたあまおう祭りに行って来ました。

  → 参考(PDF)


あまおうといえば あかくて・まるくて・おおきくて・うまい の頭文字から名前が付けられ、福岡の名産品の一つになっていますが、いかんせん高いか酸っぱいかのどちらかが多くて。

明太子もそうですけど、いくら地元の名産とはいえそう高くては普段の生活で買おうと思わないし、いつもは佐賀や熊本のイチゴを買うことがほとんどなんですね。


ただ、4年前に初めてこのあまおう祭りで母と旦那があまおうを買って来てくれた時、これがものすごく甘くて美味しかったんです。

そういう経験があったので今年は久しぶりに行ってみようと、子どもを連れて参加して来ました。



しかし、祭りといっても特別なことがあるわけでなく、ただあまおうを主に地元の名産品を売るだけの小さなイベント。

開始1時間後くらいに行ったのですが、まだまだあまおうは残ってたし、駐車場も空きがいっぱいでした。


そんな中、大人気だったのは サザエ弁当 かな。

パックにぎゅうぎゅう詰めのサザエごはん、イチゴを買った後に見かけたのでお昼用に買ってみようとまずは車にイチゴを置きに行ったのですが、その間にすべて売り切れてしまったそうで。

ちょっと無理してでも一緒に買っておけば良かった~!と、激しく後悔しました。
 (ノ∇・、)


あ、メインのイチゴはさすがに美味しかったですよ♪

いちご

1箱1.5kg入りで1000円きっかり。

お昼に味見してみようとパックを開けたら、あっという間に子ども達にワンパック食べられてしまいました。
 (;´▽`A



ちなみに、志賀島の特産品で他にもおススメなのはワカメ

玄界灘の荒波にもまれたワカメは身が厚くて歯ごたえがあって、そのまま食べてもほんと美味しい。

今の時期くらいだとまだ海岸に打ち上げられたワカメが採れるのですが、残念ながら今日は強風で波が半端なく荒く、砂浜や岩場に子どもを連れて降りられるような状態ではありませんでした。


次回は、ワカメもGET出来るといいな。 ( *´艸`)

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

2012年12月21日 (金) | Edit |
ちょっと早いですが、我が家でもクリスマスパーティーをしました。


と言っても大したことはしませんでしたが、とりあえず子ども達のリクエストを聞いて、料理とケーキを準備することに。

ケーキは、コストコのスフレチーズケーキを買って来て、niniに飾り付けてもらいました。


121221_185520.jpg

このチーズケーキ、スフレと銘打ってある割にベークドに近いんですね。

これでスフレなら、ベークドは完全にチーズなんじゃないの?ってくらい濃くて美味しい。


さらに直径25cmというジャンボサイズなのに、1300円弱というお手頃価格。

しかし、本当はブルーベリーのムースケーキを食べてみたかったのに売ってなかったので、生のブルーベリー(チリ産)をトッピングすることにしました。



さすがに直径25cmのケーキを飾り付けても食べきれないので、周囲を切り落として正方形にします。

生クリームと粒ゼリーも渡して、あとはniniにお任せ~♪

横からreiがちょこちょこブルーベリーをつまみ食いしてるのに気付かないくらい、真剣に飾り付けていきます。


そして10分後・・・。

121221_193833.jpg

と、とっても斬新な飾り付けで。 (;´▽`A



見た目は相変わらずアレですけど、チーズとブルーベリーがマッチしてなかなか美味しかった~。

全部で2300円程かかりましたが、ちゃんとしたところで買ったらこれくらいじゃ済まないだろうし。

ちなみにケーキの切り落とした分と残ったブルーベリーは冷凍したので、冬休み中にちょこちょこ楽しみたいと思います。
 ( *´艸`)



さて、あとはクリスマス当日にいとこ達とのパーティが。

niniさん、それまでに少しは宿題を進めといてよ~。 |・ノロ・)ヒソヒソ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆

2012年10月21日 (日) | Edit |
相変わらずセキが止まらず、旦那からも 「肺炎じゃないの?」 と言われている今日この頃。

いや、呼吸器以外は全くの健康体(?)なんですけどね~。

少し喋らないでいると、いつの間にか声が出なくなるのが困りものです。
 (-ω-;)



とか言いつつ、土曜日は夜の街に繰り出して来ました。

お目当ては、博多灯明ウォッチング

 → 博多灯明ウォッチング2012 HP


今年で18回目とのことなのですが、旦那も今まで知らなかったらしく、今回が初めての参加だったんですね。

博多から中洲、博多埠頭の方まで割と広範囲にわたって会場が点在してるとのことなので、まずは博多駅から出発することにしました。


18時開始の灯明ウォッチング、「せっかくなら灯る瞬間を見たいよね♪」 ということで、博多駅屋上のつばめの社ひろばで点火を待ちます。

そしていよいよ18時、点くぞ点くぞ~!・・・あれ?点かないよ??

よぉく見ると、端の方からお姉さんがチャッカマンで一つずつ灯明に火を入れています。

IMG_1368.jpg

そっか、電気じゃないからいっぺんに点くわけじゃないんだよね。
 (;´▽`A

ゆっくりゆっくり点火されていく灯明に段々飽きてきたreiがやかましくなってきたので、仕方なく他の会場に行ってみることにしました。


博多駅前はこんな感じで。

IMG_1377.jpg

周りの明かりが多いせいか、灯明があまり目立たないのがちょっと残念。


次は博多から近いところということで、御供所地域に行ってみます。

こちらは周りが暗いおかげで、かなり幻想的な光景が見られました。

IMG_1383.jpg

IMG_1385.jpg

しかし、ここら辺で昼寝をしてなかったreiがグロッキー状態に。

niniもお腹が空いたとのことだったので、泣く泣く帰宅と相成りました。
 (゜-Å)


本当は、櫛田神社やリバレイン(中洲の方)にも行きたかったんですけどね。

でも、何だかんだ1時間くらいは堪能できたし、今回は満足ということで。


秋の夜の風流なイベント、ぜひ次回はしっかり計画を立てて臨みたいと思います。

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

ランキングに参加中です☆゚.:。+゚

  banner_22.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・★

  花粉対策にはマジックボール☆


